• 締切済み

キャノネットQL17の修理

デジカメが流行っていても、使い続けていた祖父から受け継いでいるキャノネットQL17の調子が遂におかしくなってしまいました。 大切に使っているし、これからも使い続けたいので、どなたかアドバイスを下さい。 故障状況は以下の通りです。  1.フィルムの巻きが止まらない  シャッターを切っても、切らなくても巻き続けられます。フィルムを巻いたかどうか覚えてない時は、重ね撮りや空撮りが発生してしまいます。    2.ファインダーが曇っている  これは、ずっと前からでピントが合わせられないなどの障害があるけれど、目測でカバーしていますが、きれいになるなら、きれいにしたい。  3.オートフォーカスが機能しない このうち、1.だけでもなんとかなれば、これからも使い続けられます。 あの重みとか、時々嫌になる時があるけれど、出来上がった写真は、デジカメや使い捨てカメラでは撮れない味のある写真が生まれます。 どうか、どなたか修理方法を教えてください。 ちなみにキャノンのカスタマーセンターでは、電話口で部品がないので修理は無理と断られました。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  カメラ雑誌にも出ているどんな古いカメラでも直すことで知られている修理専門店を紹介します。  店は関東カメラサービスで、住所は川崎市幸区堤根にあります。  全国のカメラ愛好者でメーカーで修理不能で断られたカメラを修理やレストアまでしているとありました。  サイトを見ましたが、古いレンズのキズやカビも研磨や再コートまでできる本格的な店です。  問合せてみると良いと思います。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
petitmoji2
質問者

お礼

レンズのカビについては、どこに持って行っても、無理だと言われていたので、もし可能なら、涙が出るほど嬉しいです。 ピントを合わせられないと言うのは、結構痛手で、自分で目測ができても、誰かにシャッターをきるのをお願いするとき大変だったので。 一度、関東カメラサービスに問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

• redowl
回答No.2

Q様の精密機械の分解、スキルが? ですが 分解した後、交換しなければならないパーツがあった場合、 どのように入手するか という点も発生します。 http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/GIII/index.htm メーカーサイドの修理が不可なモデルを、修理しているところを探されては? ネットで見つけることは可能です。

petitmoji2
質問者

お礼

リンク先に拝見しました。 カメラの中身の複雑さに驚きました。 あんなにたくさんの歯車が入っているなんて! 私の様な素人には何がなんだか分からないですが、ためになりました。 ありがとうございます。 ネットでも探してみるようにします。

• eastsl
回答No.1

30年以上も以前に私も使ったカメラです。 メーカーの補充部品の保存期間は5年です。 そのクラスのカメラでは超骨董品です。 完全に近い修理は不可能と思います。

petitmoji2
質問者

お礼

メーカーの部品の保存期間と言うのがあるんですね。 勉強になりました。 上記の方に修理出来る所を教えて頂いたので、試してみようと思います。 ありがとうございました。