• 締切済み

キャノネットQL17の修理

デジカメが流行っていても、使い続けていた祖父から受け継いでいるキャノネットQL17の調子が遂におかしくなってしまいました。 大切に使っているし、これからも使い続けたいので、どなたかアドバイスを下さい。 故障状況は以下の通りです。  1.フィルムの巻きが止まらない  シャッターを切っても、切らなくても巻き続けられます。フィルムを巻いたかどうか覚えてない時は、重ね撮りや空撮りが発生してしまいます。    2.ファインダーが曇っている  これは、ずっと前からでピントが合わせられないなどの障害があるけれど、目測でカバーしていますが、きれいになるなら、きれいにしたい。  3.オートフォーカスが機能しない このうち、1.だけでもなんとかなれば、これからも使い続けられます。 あの重みとか、時々嫌になる時があるけれど、出来上がった写真は、デジカメや使い捨てカメラでは撮れない味のある写真が生まれます。 どうか、どなたか修理方法を教えてください。 ちなみにキャノンのカスタマーセンターでは、電話口で部品がないので修理は無理と断られました。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  カメラ雑誌にも出ているどんな古いカメラでも直すことで知られている修理専門店を紹介します。  店は関東カメラサービスで、住所は川崎市幸区堤根にあります。  全国のカメラ愛好者でメーカーで修理不能で断られたカメラを修理やレストアまでしているとありました。  サイトを見ましたが、古いレンズのキズやカビも研磨や再コートまでできる本格的な店です。  問合せてみると良いと思います。  サイトがありましたので貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
petitmoji2
質問者

お礼

レンズのカビについては、どこに持って行っても、無理だと言われていたので、もし可能なら、涙が出るほど嬉しいです。 ピントを合わせられないと言うのは、結構痛手で、自分で目測ができても、誰かにシャッターをきるのをお願いするとき大変だったので。 一度、関東カメラサービスに問い合わせてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

Q様の精密機械の分解、スキルが? ですが 分解した後、交換しなければならないパーツがあった場合、 どのように入手するか という点も発生します。 http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/GIII/index.htm メーカーサイドの修理が不可なモデルを、修理しているところを探されては? ネットで見つけることは可能です。

petitmoji2
質問者

お礼

リンク先に拝見しました。 カメラの中身の複雑さに驚きました。 あんなにたくさんの歯車が入っているなんて! 私の様な素人には何がなんだか分からないですが、ためになりました。 ありがとうございます。 ネットでも探してみるようにします。

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.1

30年以上も以前に私も使ったカメラです。 メーカーの補充部品の保存期間は5年です。 そのクラスのカメラでは超骨董品です。 完全に近い修理は不可能と思います。

petitmoji2
質問者

お礼

メーカーの部品の保存期間と言うのがあるんですね。 勉強になりました。 上記の方に修理出来る所を教えて頂いたので、試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NIKON F80

    今日、NIKONのF80を購入したのですが、組み立てからうまくいきません。。 レンズは純正の28-80mmをつけ、電池もいれて電源も入るのですがファインダーから覗いた時にものすごく暗く、 フォーカスもSにしているのですがレンズが動きません。(オートフォーカスにならない) ちなみにシャッターはきれて、フィルムの枚数も1→2→3 と増えている表示がでます。 これは正常な状態なのでしょうか?? ファインダー内のピントが合っているか表示される●マークは、点灯ではなく点滅をしています。 (ピントが合っていない??) 初心者ですので、初歩的なことからご助言お願いします。

  • キャノン FT QLについて

     キャノンFT QLという フィルム式カメラ(1960年代生産) カメラ番号546628 について 教えて下さい。 40年は経とうかというカメラですが 大事にしまっていたおかげで 随分キレイです。フィルムを入れる内側などプカピカ☆  巻き上げ シャッター しぼり 等 正常に作動するようです。 しかし、ファインダーを覗くと ホコリの付着 レンズ側から 良く見ると 少し ホコリが見えます。 コレを 使うことはできるのでしょうか? 学生のときは 使っていたんですが、もう忘れてしまいました。 取り説も無いので 困っています。 また 内側のホコリについては オーバーホールなど必要でしょうね? 近所にカメラ屋もなく 誰に相談したらよいか分かりません。 家族はオークションで売ったら?というのですが、こんなふるいカメラが 売れるものなのでしょか? 教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • フィルムカメラの種類やオートフォーカス機能などについて教えて下さい

    事情があってカメラの機能についていろいろ調べています。 ●フィルムカメラのピントの合わせ方としては… 1.一眼レフカメラのようにレンズを回しながらピントをあわせる 2.所謂バカチョンカメラ。オートフォーカスであわせる 3・使い捨てカメラのように半押しも必要なし この三種類しかないのでしょうか? ●それと、オートフォーカスというのは「半押し→撮影」のことを指すのでしょうか? ●デジカメには aコンパクトカメラ b本格的な写真を撮るための機能がついた一眼レフカメラに近いコンパクトカメラ c一眼レフ ……の三種が主に家電店で販売されていますが、bのようなポジションのフィルムカメラってあったんでしょうか? どれか一つでも、または分かる範囲でも構いませんのでどなたか教えて下さいませんでしょうかm(--)m

  • マニュアルフォーカスでピントが合わない

    SONYの一眼レフデジタルカメラ・α100です。 高山植物園で植物たちを撮影した時です。曇り空だったので、コントラストがあまりなくて、オートフォーカスではピントが合わせにくいので、マニュアルフォーカスで撮影しました。 ズームレンズ(70~300mm)の望遠側で撮影した時ですが、マニュアルフォーカスで、ファインダーではピントがあっているのですが、実際に撮影された写真を見てみると、なんとなくピントがずれています。F値は8~10ぐらいです。 もう一つのズームレンズ(24~105mm)の方では、ピントがましです。でも、すこしすれている感じです。 一眼レフなのに、ファインダーで見えているピントの状態と、CCD上に写しこまれる画像のピントが違っているように思われてしまいます。 そのようなことってあるのでしょうか?

  • オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。

    オートフォーカスのピントの合わせ方が分かりません。 この質問自体、矛盾がある気はするのですが、どうぞ教えてください。 25年以上カメラを使っていますが、永遠の初心者です。 ・スチール(オートフォーカスがない)時代は、目でピントを合わせていました。 ・デジカメ黎明期のオリンパス時代は、ファインダーを覗き、中央に表示されている+マークをピントを合わせたい位置でシャッターを半押ししていました。 ・最近のものは、四角い複数の枠が表示されますよね。あれはどういう意味ですか。 ソニー(一応)一眼レフは、ファインダーもなく、中央の+マークもなく、どこで合わせたらよいのかわかりません。 AFは、中央か手前の物体にピントが合うと思うのですが、端や、奥にピントを合わせたいときはどうしたら? 液晶モニタでは、確認もできず、悩んでいます。 マニュアルにも書いていないのは、周知のことなのだと思うのですが・・・ 簡単にできる方法があれば教えてください。

  • 一眼レフを落としてしまいました。

    一眼レフを落としてしまいました。 画面側を下方向にして60cm位の高さから落としてしまいました。 シャッターが押せません。 シャッターを半押しすると、『シャシャシャ・・・』と小さな音が聞こえます。 レンズを外すとシャッターは押せますが、写真は写りません。 数分後、シャッターが押せるようになりましたが、ピントが全く合いません。オートフォーカスになっていますが、レンズが動かずそのままシャッターが切れてしまいます。 修理する場合、買った家電量販店に持っていけば見てもらえるでしょうか。

  • ファインダーが真っ暗です

    OLYMPUS E-10を使っています。子供の野球の試合を撮るくらいでオートフォーカスにしてピントを合わせ、シャッターを押すくらいです。 今日、使っている最中に、急にファインダーが真っ暗になりました。電源をオフにしても真っ暗で何も見えません。液晶画面にもしても何も見えません。コントロールパネルでは、モードの変更などできますしシャッターはきれるようです(押すと数値が減っていくので)が、写真は真っ暗や、うすい青色のものしか撮れていません。どうしてしまったのでしょうか?説明書はあるのですが、どこを見れば原因や対処ができるのかわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • ハーフサイズカメラ

    ペンFやライカ以外のハーフサイズカメラ(ペンとかデミなど)で以下の条件を満たすものは存在しますか。 Bから500分1秒くらいまでのシャッタースピードがある。 目測でなくファインダーでピント合わせができる。

  • デジカメ ピントが合わないのは故障?修理費用は?

    4年ほど前に購入したデジカメを使用しようとしたところ ディスプレイから見える画像の色がおかしいことに気づきました。 実際に撮影してみると、ピントが合わずにぶれています。 何度試しても、ぼやけた画像しか撮影できません。 軽く押すと通常ならフォーカス機能が働いて、ピントを合わせようとするのですが、それも反応していない様子。 どこかにぶつけた、落としたなどの記憶もないので、突然のことにショックを受けています。 新たに購入するか、修理するか、迷っています。 ピントが合わずに修理したことがある方、どれくらいの費用がかかりましたか? (家電量販店で聞いたところ、見積もりをするだけでも費用がかかると言われました。)

  • ニコンF401について

    先日形見分けでニコンF401(フィルムカメラ)をいただきました。 さっそく電池を新しいものと交換し、フィルムを入れてシャッターを切ると、一枚目までローディングしました。しかし、そこからシャッターをどうしようとも切ることができません。オートフォーカスはちゃんと機能します。ファインダーの中では赤色のプラス(+)とマイナス(-)が交互に点滅しています。壊れているのでしょうか?

専門家に質問してみよう