• ベストアンサー

ボーイング777-300ERのシートコンフィグレーションについて

利用はまだちょっと先ですが、関空→パリまでの AF便の予約を入れています。 webでたまたま確認すると、事前に指定したシートが変わっており 機材変更の可能性と書かれていました。 問い合わせてみると、機材は777のままで シート配列が3-3-3から3-4-3列に変更になる予定なので 、指定した座席が変更になるというでした。 今まで何度かこの路線は利用したのですが、すべて3-3-3でした。 同じ幅でシートが一列増えるとかなり狭くなると思うのですが、 国際線を飛ぶ777でこういう配列というのもありえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>国際線を飛ぶ777でこういう配列というのもありえるものでしょうか? 国内線仕様で横10席はありますが、国際線仕様ではAFに限らず(通常では)聞いたことがありません。 整備するために、代替機材で運行するのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.4

余談だが 日本のツアー客なんぞ これくらい狭くても十分だ とでも 思われてるんじゃないの?  2クラス体制で 座席が多いほうが 実際の収益はともかく 人数は稼げるし。 今さら燃費の悪い747はないだろ。

  • buchikoro
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.3

AFのHPから機材で見ればわかるが エコノミーの座席が 3-4-3配列のものが ”確かに” 存在するので(日本便就航には なっていないが) それを使うだけだろ。 http://www.airfrance.us/common/image/PlansCabine/en/B777300_coi_472pax_maxi_en.gif

参考URL:
http://www.airfrance.us/common/image/PlansCabine/en/B777300_coi_472pax_maxi_en.gif
  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

AF所有のB777はすべて3-3-3です。 B747に変更されたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 関空発 エールフランス

    来週に関空発エールフランスを利用します。 エールフランスは初めて利用します。 機材はB777みたいですが、座席が3-4-3と日本の国内線のような座席配列です。 他社の国際線のB777は3-3-3だったので少し狭いのかな?とも思っています。 この便を利用されたことのある方、エールフランスを利用したことのある方、 機内の様子やサービス・機内食、シートピッチ等どんな感じですか? また、現在は機内後方を座席指定していますが、お勧めの席等ありますか? 初めてのエールフランスで楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 関空-パリの直行便はいつからAFのみによる運航になったのでしょうか。

    先日、現在暮らしているフランスの旅行代理店でパリ発関空行きの航空券を予約しました。 一番初めに「航空会社はJALでお願いします。」と言って予約したのですが、支払いも済んでEチケットを受け取った後に初めて、関空行きはAFによる運航であることを知りました。 いつもは成田行きを利用するので関空行きはJALの機体では運航していないということを知りませんでした。 代理店の方に説明を求めたのですが、あまり良い感じの方ではなく、「JALがAFから座席を買って売っているんです。そんなのずっと前からそうですよ。」と言い放たれて終わりました。 「JALで」と指定して予約しているんですから、「関空行きはAFの機体での運航」になることを知らせてくれるべきだと思うのですが・・・。 AFはストが多いことと、最近の墜落事故に始まりその後の小さな事故や問題(幸い大惨事には繋がっていませんが・・・)、それからフランス人の仕事に対する不真面目さも嫌いで、できれば避けたいと思っています。。 そこで質問なのですが、、 関空-パリ便は、現在ではAF便しか存在しないのでしょうか? そして、JAL便(AFとのコードシェア便を除き)はいつから廃止になったのでしょうか? (ネットでざっと調べてはみたのですが、調べ方が悪かったのか思うように情報が得られませんでした。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • エアフランスの機材W77とは??

    はじめまして!! 2月にミラノとフィレンツェへ行く予定で、このサイトを見て色々研究させて頂いております。いつも大変お世話になっております!! この度、イタリアへは関空発のエアフランス(AF291)で行くことになったのですが、初めてのエアフランスということもあり、同社HPのタイムテーブルで当日乗る飛行機を確認したところ機材は「W77」とありました。 また、同HPには大阪-パリ間の機材は「エアバスA330-200」とも書いてありました。 これは「W77」とイコールと考えて良いのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、ハッキリとした答えが分からず質問させて頂きました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 また、シートピッチや座席の配列(もちろんエコノミーです)とかもお分かりでしたら、こちらも一緒にお教え下さい。 お手数おかけ致しますが宜しくお願い致します。

  • NW ボーイング747-400

    NW71便のデトロイトから中部国際空港に行く便を利用しようと考えているのですが、エコノミークラスの中でどこが1番広いのでしょう。窓側がいいので下の座席表でk-21が広いと思うのですがどうでしょう。35列、または51列の方がいいのでしょうか。ご存知のかたお答えください。 座席表:http://www.nwa.com/travel/trave/seatm/747400/index.shtml

  • 航空機座席表について

    こんばんは。 今度、初めてビジネスに乗ることになりました。 できれば、座席指定をする際、 自分の利用するフライトが どういう機材を利用して、 どういう座席配列になっているのかが、 知りたいのです。 どうやって、調べればよいのでしょうか? どなたがおわかりの方、教えてください。

  • JALの425便

    JALの425便は、744-k5だといわれたのですが、 どんな機材か気になります・。 関空からパリです。 回答お待ちしています。

  • 羽田→パリのAF(JAL)のビジネスクラスについて

    今年4月に羽田からフランスに行く予定です。 エールフランスで予約したいのですが、JALとの共同運行便(AF283便)のようです。 私も連れも腰痛があるので、ビジネスクラスを利用したいと思っています。 実際に乗られた方に伺いたいのですが、 ・座席はフルフラットになりますか? ・座席の配列は2-3-2か2-4-2どちらでしょうか? ・事前に座席の指定はできますか? 就航して日が浅いせいか、検索してもあまり情報がないみたいです。 わかる範囲で結構ですので教えて頂けるとありがたいです。

  • 国際線機材のシートTV機能

    最近、国際線の機材が一部国内線で使用されていますが、シートTVの映像/映画サービスは「国際線機材のためシートTVがありますが当便では使用することができません」とアナウンスがあって使用できないことが多いです。なぜでしょうか? 1)国際便用には映画上映のライセンス(?)を買っているが、国内便では買っていないので著作権上できない。 2)サービスを提供するには他の国内線機材にはない準備作業が発生し、余計な工数が発生するため。 など。 何度か、電源切り忘れ(?)などで映画を見られる機材に当たった経験がありますので、ハードウェア上は可能なようです。 音楽サービスだけは国際線タイプの、何十Chもあるタイプなんですよね...(これだけでもオトクですが)。

  • デルタ航空ビジネスエリートの座席について

    関空ーホノルル線に乗りますが、デルタ航空ビジネスエリートはどの席がおすすめですか? 行きは2階席の予約となっており、ネットで評判を見てみると、天井が低く圧迫感があるとの書き込みがありましたが、どうでしょうか? (静かなのは気にいっています。) 帰りは1階席の真ん中あたりです。(1-2-1の配列あたり) 前方の座席が空いているようなので(1-1)、指定変更しようか迷っています。 前方の方が座席も少なくゆったりしていますか? 機材は747-400、フルフラットシートです。