• 締切済み

パソコンへの取り入れ方

教えてください。 ビデオカメラで録画した画像をパソコンに取り入れ、更にはDVDに おとしたいのですが、何が必要で、どうやったらいいのか全くわかりません。 ビデオカメラはキャノンの撮レビアンFV30で パソコンはNECのVS700/9です。 ビデオカメラには静止画用のソフトは付属しておりましたが、 動画を取り込むためのソフトは特に入っておりませんでした。 また、SONYのDVDレコーダーでスゴ録RDR-HX8を 使用しているのですが、最終的に1枚のDVDにするのが目的で あれば、こちらを使ったほうが簡単というような事がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

カメラとPCをデジタルケーブルで接続する場合: パソコンにIEEE1394端子(iLink)が必要。カメラのDV端子ととPCを IEEE1394ケーブルで接続。パソコン側にビデオキャプチャー機能の付いた オーサリングソフト(Ulead DVD Writer、ソーネクストのPower Producerとか)が 必要。オーサリングソフトでカメラの映像をデジタルにパソコンに読み込み、 DVDの規格にエンコードして、DVDに書き出します(焼く)。 カメラとPCをアナログ接続する場合: PCにアナログビデオキャプチャーユニットが必要。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html カメラのアナログオーディオケーブルでこのユニットに接続。 このユニットが映像をデジタルデータにしてPCに取り込んでくれます。 DVDに書き出すにはオーサリングソフトが必要(ユニットに付属)。 簡単なのはDVDレコーダーでダビングすること。

tm3may6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

• SAKUJOU
回答No.1

簡単な方法としては、ビデオカメラとDVDレコーダースゴ録RDR-HX8をSケーブル(映像)とステレオビデオケーブル(音声だけ)でつないでダビングし、DVDに落とします。 FV30にはDV端子がついていますが、RDR-HX8にはないのでデジタルでのダビングはできません。

tm3may6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。