• ベストアンサー

DV→DVD

出産を機にビデオカメラを購入したのですがDVからDVDへのダビング方法がイマイチよくわかりません。 ビデオカメラからPCもしくはHDD&DVDレコーダーへと考えています。 ビデオカメラはソニーのHDR-HC3でPCはデルのDimension8400(i-linkポートなし)、 HDD&DVDレコーダーはソニーRDR-HX10です。 ハイビジョン画質のダビングができないのは分かっていますのでとにかくDVDになればいいんです。 ケーブル・ハブ類、PCへの取り込みに必要なソフト等教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

こんにちは。 手っ取り早くDVDにするというのであれば、専用のAVケーブル(黄、白、赤)+S映像端子を購入してHDD&DVDレコーダーに接続、直接DVDに書き込むか若しくはHDDにダビングした後にDVDにコピーというのがいいんじゃないでしょうか? 私なら一旦HDDにダビングしHDD&DVDレコーダーについている機能でも多少の編集はできるでしょうから、その機能を使用して無音部分の除去等の編集を行ってからDVDにコピーすると思います。 ただ人間やりだすと凝りたくなるというか、私も最初は上に書いたやり方をしておりましたが、メニューを作ったり映像を編集したりしたくなり、最近はビデオカメラからPCに取込、メニューの作成や映像の編集をしてからDVDにコピーしております。 ayamikiさんがお持ちのHDR-HC3はAVケーブルが同梱ではないと思うので別途購入が必要だと思います。 http://www.ecat.sony.co.jp/handycam/acc/index.cfm またPCに取り込む場合、私は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html を使用しております。 ビデオ編集は ayamikiがお持ちのビデオカメラにも付属されているはずなので、DVDオーサリングソフトだけあればいいと思います。 ビデオカメラからDVDにするというのは、1パターンではなく、色々な方法があります。 あくまで私のやり方なので参考程度にして下さい。 では

ayamiki
質問者

お礼

実際撮影してみて思ったのですが長く保存したいような映像は編集したほうが管理もしやすくきれいに仕上がりますよね。 編集するとなるとやはりPCですよね。 PCに取り込みの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • S-Wat
  • ベストアンサー率23% (72/302)
回答No.2

PCを使う必要性あります? PCを使わずにコンポジットで接続し DV(HDR-HC3)→HDD(RDR-HX10)へコピーし その後、RDR-HX10でHDD→DVDへとコピーすれば簡単かと

ayamiki
質問者

お礼

たしかに一番簡単な方法ですよね。 コンポジット端子だとなんか画像があんまりよくないイメージがありますが とにかく試してみます。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

IEEE 1394ボードをPCに増設するのが一番手っ取り早いですよ!! http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/1394-pci3/index.htm http://homepage2.nifty.com/netwarp/format/1394.html

ayamiki
質問者

お礼

なるほど。ボードの増設ですか。 ボードの増設をしたことがない、という点がちょっと心配ですが 価格も安いですし、その上キャプチャ&編集ソフト付属のものもあるなんて うれしいかぎりですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ILINKによるビデオカメラからDVDレコーダーへのダビング

    当方DVカメラはSONYのHC90を使用していまして今回SONYのRDR-HX72を買いました。繋げているTVは4:3です。 そこで質問なのですがビデオカメラでワイドで撮ったものをDVDレコーダーにIlinkで接続してHDDにダビングしようとしたところ、テレビの画面には縦に伸びた画像が表示されてしまいます。赤白黄色のケーブルでレコーダーに接続すると上下に黒帯が入ってちゃんと表示されます。 そこで質問なのですが、Ilinkで接続したときに縦に伸びないように上下黒帯を入れてのダビングは可能なのでしょうか?ご教授ください。お願いいたします。

  • DVDレコーダーにハイビジョンの映像がダビング出来ない

    タイトルにも書いてあるのですが、ハイビジョンの映像をダビングしたいのですが、どうしても出来ません。 ダビングが出来ないようになっているのでしょうか? ソニーのRDR-HX90 のレコーダーです。教えて下さい。

  • DVDレコーダーにハイビジョンの映像がダビング出来ない

    タイトルにも書いてあるのですが、ハイビジョンの映像をダビングしたいのですが、どうしても出来ません。 ダビングが出来ないようになっているのでしょうか? ソニーのRDR-HX90 のレコーダーです。教えて下さい。

  • ソニーのHDVでHDR-HC3について質問です。

    ソニーのHDVでHDR-HC3からパナソニックのDVDレコーダーDMR-E100Hでダビングしようと思います。 HDR-HC3の付属品がなく、手元にはi.linkケーブルがあります。 i.linkケーブルを用いてHDR-HC3の映像をDVDへダビング出来ますか? 色々調べてみましたがわかりませんでした。 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビング出来ない

    ハイビジョンの番組をVHSのVTRへダビングして、その映像をDVDにコピーしようとすると、DVD-RWでないとダビング出来ないと表示されます。DVD-Rに録画出来ないのでしょうか?DVDレコーダーはソニーのRDR-HX90です

  • DV→DVDダビング時のアスペクト比

    最近 三菱製 DVDレコーダー DVR-DV635 と ソニー製 デジタルHDビデオカメラ HDR-HC3 を購入いたしました。 このビデオカメラで撮影した映像(アスペクト比16:9)をDV端子を使用してDVDへダビングしたのですが、アスペクト比が4:3になってしまっているようなのです。 両者の説明書をよく読んだのですが、ダビング時にアスペクト比を設定するような項目が見当たりません。 よって、カメラとレコーダーのどちらに問題があるのかもはっきりせず、困っています。 どなたか詳しい方、どのようにすればよいかお教えください。

  • HDVカメラからのDVDダビング

    ソニーのハイビジョン対応カメラ HDR HC3を購入しました。DVDへのダビングを、ハイビジョン録画したテープから行ったのですが、普通のDV情報でダビングしたかのような映像になってしまいました。ハイビジョンカメラでの録画テープを、DVDメディアに落とした場合、ハイビジョンではなくなってしまうのでしょうか?

  • DVD再生・視聴が出来ない

    SONY DVD レコーダーRDR-HX50を使用していて急にHDDからのダビング及び市販DVDが見れなくなってしまいました。表示メッセージが「ディスクが入っていません」・・・と出ます色々試してみましたがだめでした。修理に出さなければいけないでしょうか?

  • ソニー DVDレコーダー RDR-HX6

    ソニー DVDレコーダー RDR-HX6でダビングモードが高速ダビングにならない時があるのですがどうしてでしょうか?   

  • ダビングしたDVD-Rが見れないのですが

     ソニーのすご録のRDR-HX100を去年末に購入したのですが、ちょっと困っています。  HDDに落としたものをDVDーRのダビングし、(ここまではうまくいっている)実際自分のDVDレコーダーではそDVDを見れるのですが、他のハード(パソコンなど)で見ようとすると映らないのはなぜでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。