-PR-
締切り
済み

ソフトウェアIPルーティンッグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38073
  • 閲覧数42
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

 店の中でネットワーク環境を整えたいのですが、回線は1.5Mbps、IPは
1つしかもらえません。これに10台くらいのPCを接続したいのです。
Proxyは考えてみましたが、ソフトウェアごとの設定が必要になるので、出来れば
ローカルルーターの機能が欲しいのですが、残念ながら予算は殆どゼロです。
ただ、WIN95,98初代とノートFMVFDD無し、FMV5133なんかと、ゴミのような10BASE
LANは腐るほどあります。Linuxを導入すれば手っ取り早いのですが、残念ながら
私以外の人間が全く使えないのでメンテナンスが不可です。
 Windowsならそこそこ使える人間がおおいので、これでルーティングをさせたい
のですが、98SE、ME,2000なんて高等な物はないので

WINDOWS上で動作するIPルーティングソフトウェアはないものでしょうか?
ただし、値段が安いとか、フリーとかでないと・・・。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

Planex bRoad Lanner BRL-01 24800円 http://www.planex.co.jp/ ぷらっとほーむ OpenBlocks 49800円 http://www.plathome.co.jp/ これ辺りが妥当なのではないでしょうか? これ以上お金を掛けないのであれば、もうLinuxしか手は無いんじゃないかと思います。 設定もブラウザで行えるのでWind ...続きを読む
Planex bRoad Lanner BRL-01 24800円
http://www.planex.co.jp/

ぷらっとほーむ OpenBlocks 49800円
http://www.plathome.co.jp/

これ辺りが妥当なのではないでしょうか?
これ以上お金を掛けないのであれば、もうLinuxしか手は無いんじゃないかと思います。

設定もブラウザで行えるのでWindowsが分かればメンテも出来るのではないでしょうか?
お礼コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

 ハードウェアルーターしか手がないって事ですか・・・。
>Planex
SunOSとのFW相性があったので改善されてるかどうか・・・。<上位がSUN。
いろいろ考えてみるとします。
投稿日時 - 2001-02-08 19:02:51


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

皆さんが、いってらっしゃるような方法ですが、2つの手があります。 CoregaのPCI-Tを2枚買ってくる(@980円くらい)。 これをFMV5133に入れる。そして、floppyfwを使ってブートします。これで、ローカルルータになります。 私も使っていました。そんなに難しいものではありません。 http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/1fd.html もう1つは ...続きを読む
皆さんが、いってらっしゃるような方法ですが、2つの手があります。
CoregaのPCI-Tを2枚買ってくる(@980円くらい)。
これをFMV5133に入れる。そして、floppyfwを使ってブートします。これで、ローカルルータになります。
私も使っていました。そんなに難しいものではありません。

http://www.bekkoame.ne.jp/~bero/1fd.html

もう1つは、ローカルルータを購入することです。メルコで安く売っています。
15800円です。個人的には、こちらのほうが、場所も電気も食わないので、お勧めです。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/blr-tx4/index.html
お礼コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

気合いいれて自分で詰め込もうと思ってた矢先でした(笑
有り難うございます。さすがに2000円なら経費でおとせます。
「グループ内IT化プロジェクト」
多分日本でもっともチープなプロジェクトはなんとかなりそうです。
>メルコ
こんな安いのもあるんですねぇ。
投稿日時 - 2001-02-18 01:39:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

プライベートアドレスだったのですね。すいません。 値段が安いというのをいくらぐらいだと言っているのかわかりませんが、Win98SE/Me/2000等が高価だということで考えます。 IPルーティングするソフト・ハードで、安価なものはありません。 となると、やはりフリーウェアなどのプロクシサーバー を使うしかないと思います。 できるだけ良いマシンでLANボード2枚差しにし、片方にLAN、もう片方 ...続きを読む
プライベートアドレスだったのですね。すいません。

値段が安いというのをいくらぐらいだと言っているのかわかりませんが、Win98SE/Me/2000等が高価だということで考えます。
IPルーティングするソフト・ハードで、安価なものはありません。
となると、やはりフリーウェアなどのプロクシサーバー
を使うしかないと思います。
できるだけ良いマシンでLANボード2枚差しにし、片方にLAN、もう片方にISPとし、プロクシサーバーでhttpやftpを使うようにすると。

マシンの速度的には、プロクシサーバーでも 1.5Mbpsでも、そのマシンをサーバー用途のみに限定してしまえばそう変わらないと思います。ただし、プロクシサーバーのソフトウェアの質にもよりますが。

プロクシサーバーソフトにDHCP機能が付いていれば IPアドレスの割り振りは必要ありませんが、付いていなければ手動で割り振りしなければいけません。
また、プロクシサーバーソフトをインストールしてあるマシンの IPアドレスは固定なので、各マシンのプロクシ設定はすべて手動で設定しなければいけません。
お礼コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

>IPルーティングするソフト・ハードで、安価なものはありません。
そうですか・・・。Linuxなんかだとタダのがあるので、あればいいなと
おもったんですが・・・。
なんとか、FD一枚でBSDを構成して、そこにルーティングソフトウェアを
ぶち込んでみることにします。これならタダだし。
 Proxyだとソフトウェア導入ごとに設定しなければならないのと、やはり
通常の感覚と同じに使えないと化石社員がつかえないので(苦笑
>Win98SE/Me/2000等が高価だということで考えます。
 よく考えたら恥ずかしいですね(笑 社長はどうやら寛容らしいのですが、
どうも財布握ってる部長とか言う人がシブくて・・・。
 ハードウェアルーターだってプロ雇うお金を考えたら相当安いと思うんですケド。
投稿日時 - 2001-02-08 19:10:39
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 DUO さんのご希望に添えないのですが、私は Windows 2000 Pro を薦めます。理由は、 1. インターネット接続の共有ができる(はずです)。 2. ルーターは常時作動していないといけないので、  Win9x には荷が重すぎます。Windows 2000 Pro なら  再起動なしでもある程度は大丈夫でしょう。 3. Win98 よりも、はるかにセキュリティが高いです。 ...続きを読む
 DUO さんのご希望に添えないのですが、私は
Windows 2000 Pro を薦めます。理由は、

1. インターネット接続の共有ができる(はずです)。
2. ルーターは常時作動していないといけないので、
 Win9x には荷が重すぎます。Windows 2000 Pro なら
 再起動なしでもある程度は大丈夫でしょう。
3. Win98 よりも、はるかにセキュリティが高いです。
 インターネットとの窓口になる以上、それなりに
 確保するべきではないでしょうか。

 店舗でお使いになるようですし、お客の信頼を
得るためにも、ここでの出費は仕方がないと
ご判断ください。(えらそうですみません。
学生の分際で)
お礼コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

 どうもありがとうございます。
しかしながら予算という物は降りてこない物でして・・・(苦笑。
これは社員がつかうのとPC教室用のものなので別に厳密なセキュリティは
要求されないのです。で、系列店の設定をを5店舗分やらなきゃならないので
困ってる次第です。2000のICSは確かPC5台までしか繋げなかったので
それをやると2台=2ライセンスいるんですよね。しかも重いし。
余ってるFMV5133にはメモリが40MBしかのってないんです。

>えらそうですみません
いえ、私も学生ですから。うちの店は使える物は犬でもつかえと言うコンセプト
に基づいて、CADかじった程度のバイトに店舗設計させたり、多少知識がある
バイト(私)にセクション一つ任せてくれたりします。
 しかし、残念ながらお金だけがありません(爆。たぶん、経費で落とせるのは
1万円と@くらいでしょう。(FMVとネットワークカードは別<もらいもの)
投稿日時 - 2001-02-08 15:11:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

固定IPアドレスを1つもらっているということですよね?それはグローバルアドレスですか? グローバルアドレスなら、セキュリティを考えても(現状の予算がないという状況)、外部に接続するべきではありません。 ただ外部に接続するだけでも、ファイアーウォールなどの導入をしないと、何が起こっても(外部の他の人に迷惑がかかるとか)、責任はそちらにあることになってしまうでしょう。 サーバーをたてる云々の問題ではない ...続きを読む
固定IPアドレスを1つもらっているということですよね?それはグローバルアドレスですか?
グローバルアドレスなら、セキュリティを考えても(現状の予算がないという状況)、外部に接続するべきではありません。
ただ外部に接続するだけでも、ファイアーウォールなどの導入をしないと、何が起こっても(外部の他の人に迷惑がかかるとか)、責任はそちらにあることになってしまうでしょう。
サーバーをたてる云々の問題ではないので、もう少し考えた方がよいと思います。
補足コメント
DUO

お礼率 57% (27/47)

グローバルではありません。ローカルIPです。192.168.x.xを更にISP内部で
もう一度ルーティングされているようです。
投稿日時 - 2001-02-08 16:12:58
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> なんとか、FD一枚でBSDを構成して、そこにルーティングソフトウェアを > ぶち込んでみることにします。これならタダだし。 ↓こんなのどうでしょうか?1FDで起動するlinuxベースのルータです。 http://www.linuxrouter.org/
> なんとか、FD一枚でBSDを構成して、そこにルーティングソフトウェアを
> ぶち込んでみることにします。これならタダだし。

↓こんなのどうでしょうか?1FDで起動するlinuxベースのルータです。

http://www.linuxrouter.org/
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ