• ベストアンサー

ネットワークプログラミング

特定のIPアドレスのマシンからパケットを受け取った時だけ 自作のソフトウェアを動かしたいのですが,そういうことはできますか?? 具体的にはPC A,Bと2台あって, Aからパケットを投げてBにあるソフトウェアを起動します. このソフトウェアはプライベートネットワーク内にあるストレージにバックアップを取ります. バックアップを取り終わると,シャットダウンします. linuxプログラミングは慣れているのですが, windowsプログラミングはどこを参考にしていいかわかりません. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

.netで作成するなら。 ソケットサーバを作成し、それをWindowsサービス、スタートアップ、タスク起動などに設定し、パケット待ちうけに必要なタイミングで起動させてやればできます。 ソケットサーバの作り方はくぐればすぐにでてくると思いますよ。。 「.net ソケットサーバ」などなど・・・。

Oforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そのキーワードでググってみます!