• ベストアンサー

じゃがいものような体臭がします

髪や耳のまわりからジャガイモのような、フライドポテトの様な体臭がします。 特にお風呂上りや運動をしたときなど、汗をかくときににおいます。 きれいに洗ったつもりなのに原因はなんなのか不思議です。 以前中学生男子からも同じにおいをかいだことがあります。 私は21歳・女なのですがあのにおいが他人にも分かると思うと 本当にがっかりします。 食べ物なのか洗い方なのか体質なのか…何か知ってる方情報願います。

noname#88949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarasito
回答No.1

初めまして! 私も…それで悩んだ事があります…。 私は乾燥肌が手伝ってか、砂漠っぽい?ニオイでしたけど…。 香りが良いとされる、ヘアケアをしても一瞬だけですよね! 最近、ヘアケア特にリンスやトリートメントなどに含まれる『シリコン』が 髪や頭皮に張り付いてしまい、あまり良くないという事を知りました。 試しに、『シリコン』不使用の「玉の肌石鹸」のシャンプー、コンディショナーにした所、 かなり改善したというより、好きな香り(ガーデニア)が持続してくれて悩みは解消しました。 ただ、私は今ボブなので、特に困ってはいませんが、ロングだとかなりギシギシになりそうな感触です。 結局、乾かす時のオイルなどは必要だと思いましたが、毛先だけにすれば問題無いかと。 科学的根拠などは何も無いので、申し訳ないのですが、私は改善しましたので、軽く参考にしてみて下さい。 玉の肌石鹸のシャンプーはロフトや東急ハンズ、インテリアショップで見掛けた事があります。 直接HP↓からや、アマゾンでも通販出来るようです。

参考URL:
https://www.tamanohada.co.jp/FS-Shop/shop/02.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実は私も乾燥肌なんです。砂漠っぽいにおい… なんかロマンを感じますね… ノンシリコンシャンプーの参考URL早速みてみました。 おしゃれなボトルで素敵ですね。体にも良さそうですし良い感じです。 ただ私の髪ロングなんでちょっと心配です。 でも興味津々なので 洗い流さないトリートメントでがんばってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• manito
回答No.2

自分も中学のころの友達で体育の時に腋臭とは違った臭いで そんなような油っぽい?臭いを発している人がいた経験があります。 皆の話ではHをしたり、そういうことを考えたりすると 性ホルモンが分泌されてそういう体臭になるのだという話でした。 なので中学、高校と体育がある前日はそういう行為をしないように 心がけるのが暗黙の了解になっていました。 日常的にそういう臭いがするなら生活習慣か体質が原因だと思いますが そうでなければ、服やバスタオルに繁殖した雑菌が原因だと思います。 洗濯後はしっかりと乾燥させることに注意すればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 …えー、私Hなことばっかり考えてるってことですか―。 その心がけは初めて知りました。情報感謝です。 しかし性ホルモンで出るんならもっと素敵な匂いが して欲しいものです。彼氏と良いムードになったらこの匂い…。 服やバスタオルの雑菌と言われてますが、あの 生乾き系の匂いではなくて、ほんとジャガイモそっくりの においがするんです。