• 締切済み

所得証明書について・・・(都市公団への引越し) 市民税未納

はじめまして。 個人事業主(有限)の妻をしているものです。 近日中に諸事情で自宅と事務所が一緒になっている物件に急遽引越しをすることになりました。 都市公団へ引越しを希望しているのですが、個人で借りる予定です。 その際、審査の必要書類の中に『所得証明書類』とありましたが、個人の市県民税未納という状況もあり、書類発行していただくためにわからないことがるので、どなたかおしえていただけないでしょうか? 今年度は決算がまだなので(3月決算)前年度分の所得証明書類が必要とのことでしたが、お恥ずかしい話なのですが、主人には内緒で前年度の3期分の市県民税(市民税?)と、去年分(今期分?)の市県民税を(全額)滞納中なのです。 1、 明日にでも所得証明書類を取りに行きたいのですが、引越しの審査に使える書類というのは市県民税に滞納があると発行してもらえないのでしょうか? 2、 また、滞納があってももらえる所得証明もあると聞いたことがあったのですがその書類だと審査に使えるのかも分かりません。それだとやはり使えないのでしょうか? 3、市県民税は最悪、借金してですが明日どうにか払うことはできますが、物入りなのでできれば前年度分の税金だけ払って前年度分の所得証明書(未納なし)で発行していただけないのでしょうか?(全額、滞納分納めないと無理でしょうか?)  4、明日、全額支払って、明日中に所得証明を発行してもらうことは可能でしょうか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? 他にご不明な点がございましたらお聞きいただければ直ぐにおこたえいたします。 よろしくおねがいいたします。

noname#56716

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

課税証明書なら発行されるのでは? 納税証明書は当然に無理ですけど。 あと公団て事務所使用はOKなのかな?

質問者

補足

公団で事務所物件(双方?)としても使えるものだそうです。 所得証明書という書類は無いのでしょうか?(所得証明書という名前の書類は存在しないのでしょうか?) 課税証明書ってなんですか? 色々と、無知で申し訳ありません; このサイトで見たところ、納税証明書は未納があると無理だと書いてありました。 市民税を支払わないと所得証明書というのはもらえないのですか? 市民税金を支払っても、やはり当日発行は無理でしょうか?