• ベストアンサー

庭に草花を育てたいのですが

うちはアパートの1階で、2畳くらいの小さな庭があります。 そこの周囲には、目隠し用に高さ1m弱の木が植えつけて あるのですが、地面は砂地で、なぜか雑草もほとんど生えて いません。(昨年末に引っ越してきたばかりです) 日当たりは良いですが、砂地なのに水はけはあまり良くなさ そうです。 殺風景なので、何か手間のかからない草花の種を まきたいのですが、なにか良いものはありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。同じく砂地なんですが、園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。  砂地なのに水はけがあまり良くないのは、もしかしたら砂地ではないのかもしれませんが、全く植物が0なら栄養分がないなど、何か影響があるかもしれません(劣悪な状態でも雑草ぐらいは生えるので)。通常砂地は水はけはメチャメチャ良いんですが、栄養分に乏しいのが欠点になります。  まずいきなり植えてしまわずに土を作る事から始めてはいかがでしょう?本当はクワがあれば良いんですが、わざわざ買うのが面倒ならスコップで十分掘ります(結構体力が要ります)。お日様に土を当てて十分土をフカフカにしたら土を作ります。我が家は適当に石灰を入れたり、腐葉土を入れたりとやっているので、こちらのきちんとした土作りをご覧下さい↓ http://www.h2.dion.ne.jp/~susto/newpage25.html  石灰はすぐ植えられるものもありますので、そちらを選べば1週間置かなくても大丈夫です。土がフカフカになり、排水性と保水性が良くなると次は植物を検討して下さい。  すぐ砂地の欠点はすぐ乾燥する事ですので、山野草などの湿り気が好きなものは好ましくありません(例シュウメイ菊など)。ある程度乾燥が好きか、丈夫なものでしたら大丈夫です。  また種は1袋に沢山入っていますし、苗床を使って栽培するなど面倒くさいので、最初は苗の方が良いと思います。今からですと春の花が沢山出回っていますし、パンジーは大分12月や1月に比べて安くなってきましたので、花によればお買い得なものもあります。 【お勧め春の花】 パンジー、デージー、ポピー、ノースポール、ムルチコーレ、アリッサム、忘れな草 ↑花壇は背の低いものが手前に、高いものが後ろにするとまとまりますので、アリッサムが前でデージーが次ぐらい、パンジーなどは大体同じ高さで、忘れな草とポピーが一番後ろにします。この時色をあまりゴチャゴチャせずに2色か3色ぐらいにまとめるとスッキリします。  この状態でおそらく6月上旬ぐらいまで楽しめますので、大体全部が枯れてくると(上に挙げた花は全部1年草ですので、枯れたら終りです)、今度はまた土を耕して肥料等で土作りをしてから夏の花を植えます。 【お勧め夏の花】 ニチニチソウ、ヒャクニチソウ、ストロベリーキャンドル、センニチコウ、サルビア、マリーゴールド、インパチェンス(日陰になる所)など  これらの花は私も植えていますが、丈夫で日差しや乾燥にも耐えます。春の花の中にいくつかありますが、ニチニチソウやヒャクニチソウ、センニチコウはこぼれ種で来年植えていないのに、勝手に生えて来る事もあります。丈の高さはマリーゴールドが一番低い意外は大体同じ高さで、ヒャクニチソウが一番大株になります(品種にもよりますが)。種でしたらヒマワリやアサガオ、ホウセンカが直接庭に植えても結構発芽してくれます。  夏の花壇は霜が下りる12月上旬まで楽しめますので、終わったら引き抜いてまた土作りです。これの大体2サイクルで花壇を回す事ができます。この中に植え替える必要のない宿根草や多年草、球根を入れて楽しむ事もできます。うちの庭で勢力を誇っているのはアメジストセージなどのセージ類で、おそらく砂地にあっているのではと思っています。かなり大株になりますので、後ろの方に植えて下さい。  全ての花は↓で検索できます。まず花を決めて紙に書いてみたりして大まかな設計をしてから買いに行くと良いと思います。  ご参考までに。 http://www.yasashi.info/

melifali
質問者

お礼

簡単にちょちょっと出来ればいいかな、と思っていたのですが ご回答いただいて実は奥が深いことに気づいてびっくりです。 いろいろ考えてたら楽しくなってきました。 やっぱり手をかけてやってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

園芸質問箱です 質問は締め切られていますが過去の質問は公開されています 参考になる記事が一杯です http://yasashi.info/stepbbs/step.cgi?mode=past_view&pastlog=59

• k-josui
回答No.2

種でなく花の苗を植えればOKです。 私のお勧めはベゴニアです。 もう少したてばホームセンターでポット苗で売られます。 手もかからず値段もお手頃で、秋の終わりころまで花が咲き続けます。 暖かいところでは年を越します。

melifali
質問者

お礼

花がながくて手間もかからないなんて良いですね。 ホームセンター、ちょくちょく覗いてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

今から種をまいても春先に咲くことは期待できません。園芸店にパンジー、ノースボール、ビオラ等の春先用の花が並んでいます。買い求めた上で植えつけることをお勧めします。

melifali
質問者

お礼

そうなのですね。 春先に芽が出るのをみるのも楽しそうと思っていたのですが、 残念です。 植え付けで考えてみます。 ありがとうございました。