• 締切済み

VisualC++でのゲーム製作の質問です

はじめまして、VisualC++でゲーム製作をしたいと思っているものです 今まで経験はHSPというのでタイピング、横スクロールアクション等 最低限動く程度に作っていた程度です 2Dならば今まで勉強してきたことで何とかなると思うのですが ・3D ・ネットゲームのプログラム(数名でやるような小さいもの 等を作りたいのですがどんな命令を使えば良いのかわからなくて困っています 何を使ってやれば良いのか宜しければ教えてください、よろしくお願いします

noname#52571
noname#52571

みんなの回答

回答No.3

回答者#1さんの回答が「モチベーションが下がる」とすると、何を聞いているのですか? いやね、あなたの質問が何を聞いているのか、本当に分からないんですよ。 「勉強すればどうにかなると思う」なら、別にここで聞く内容があるように思わないんですが、一体あなたは何を聞きたいのか。そこを補足してください。 ちなみに3DならDirectXですしネットワークならTCP/IPでWinsockですから、#1さんが既に回答されています。

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.2

★回答して損しました。 >知識を乞おうとしていますのであまり関係ないことだとモチベーションが下がります  ↑  参考になるサイトや書籍を紹介しています。  『あまり関係ないこと』とはどういうことですか?  No.1のアドバイスだけでは不十分ですか?  不十分であれば補足して下さい。  No.1の補足ではこれ以上のアドバイスは出来ません。 ・まだ何かあれば補足にどうぞ。

noname#52571
質問者

補足

ここは論議する場所でもないと書かれていたと思いますが? 質問しているということと、今までの知識で2Dは学んで行けばなんとかなるということ書いてあるのにやり直したらどうだとおっしゃるからです いきなり損したとか、誰が見ても嫌なこと書くしそういうのはやめていただきたいですね、ここはそういう場ではありません

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★2Dの再挑戦をしてみてはどうですか。 ・今までHSPで最低限動く程度のゲームしか作れていないのですよね。  HSPでは構造体(C)、クラス(C++)が作れません。  よって VisualC++ でゲームを作るとなると大分違いがあります。  3Dやネットゲームを作る前にもう一度2DでWindowsプログラミングの  基礎から始めてください。これが出来ないと3Dやネットゲームには  進めません。 ・3Dなら DirectX 関連のサイト、書籍を探します。  HSPでは DirectX を内部で使っている命令が用意されていますが、  VisualC++ を使うならご自分で制御する関数(クラスとか)を用意します。 ・ネットゲームならば WinSock2 関連のサイト、書籍を探します。  どんな命令を使えば良いか知りたいのであれば Win32 API の解説書を  読みます。Win32 API は沢山あるためすべて把握する必要もありません。  画像を扱う部分は GDI 関係、3D なら DirectX 関係、ネットワークなら  WinSock2 などになります。詳しくは MSDN などで調べてみましょう。 ・まずは VisualC++ で簡単な2Dゲームが作れるようになりましょう。  ここで GDI やまともなコンピュータ言語(C/C++)でのソフトウェア作りを  学んで下さい。HSP は言語仕様が貧弱です。むかしの N88-BASIC を元に  作成されているため HSP でゲームを作れても VC++ では作れないことが  多いです。また C/C++ 言語の基本もしっかりとしておかなければより良い  ゲームの管理が出来ません。  長い道のりになりそうですが頑張って下さい。 参考サイト: http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html→『初心者のためのポイント学習C言語』 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html→『Win32 API入門』 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html→『Win32API(C言語)編』 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』 参考書籍(基本): http://www.amazon.co.jp/dp/4797325089/→『猫でもわかるC言語プログラミング』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797333332/→『猫でもわかるゲームプログラミング』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797325453/→『Windowsゲームプログラミング』 参考書籍(3D): http://www.amazon.co.jp/dp/4777510328/→『3D‐CGツール練習帳』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797329807/→『DirectXゲームグラフィックスプログラミング』 http://www.amazon.co.jp/dp/4798013161/→『DirectX逆引き大全500の極意―Visual C++2002/2003/2005対応』 参考書籍(ネット): http://www.amazon.co.jp/dp/4274065197/→『TCP/IPソケットプログラミング C言語編』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797328479/→『オンラインゲームプログラミング』 http://www.amazon.co.jp/dp/4797328460/→『MMORPGゲームサーバープログラミング』

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/
noname#52571
質問者

補足

ご回答ありがとうございます まだまだ自分の力が及んでないのはわかっています 基本をしっかり学んで精進していくことも気持ち命じています できないからするわけですのでそういったものでなく 知識を乞おうとしていますのであまり関係ないことだとモチベーションが下がります

関連するQ&A

  • VisualC++.NETかVisualC#.NETか

    こんにちは。 今、VisualBasic6でプログラムをしています。今回、VBを卒業してCを勉強したいと思っているのですが、VisualC++.NETとVisualC#.NETの違いがいまいち分かりません。というか、.NETという物自体が分かっていない初心者です。VB6ではランタイムが必要でしたが、この2つではどうなのでしょうか?ちなみにVB歴約2年です。 .NETの基本的なことから教えていただけると非常に助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ゲームを作るのって・・・

    ダウンロードサイトのゲームをみて自分もなにかゲームが作りたいのですがなにしろ初心者なので・・・。ちなみに、今考えているのは2Dの横スクロールアクションみたいなのです。 (1)一般のフリーソフトなどはどうやって作るのですか? (2)(1)は簡単ですか?次の1~3で答えてください。 1、メールをするレベル 2、ホームページをつくるレベル 3、パソコンをつくるレベル(笑)=2以上 できるだけ詳しくおねがいします。

  • 2D横スクロールアクションゲーム

    何かゲームを作ろうと思ってメイプルストーリーみたいな、2D横スクロールアクションゲームを作りたいんですが、どうすれば作れるでしょうか? 初心者でも、簡単に作れるソフトなどがあれば紹介してくれると嬉しいです。

  • 課題研究で3Dゲーム製作

    約8ヶ月後に学校で課題研究の発表があります。 そこで私は3Dゲームを製作することにしました。 まず、この期間で3Dゲームを作るとなると開発環境は何が一番適当でしょうか? 自分が考えてたものは  ・C/C++とDirectX(C言語はほぼ勉強済み。C++、DirectXは初めて)  ・C#とXNA(C#、XNAともに初めて) のどちらかにしようかなと思っています。 自分はFPS又はTPSの3Dのアクションゲームを作りたいと思っています。 作成するにあたっていい講座サイトや書籍などもないでしょうか?

  • ゲームが作りたい!!!

    こんばんわ! 僕はゲームを作ってみたいなぁ~、と前から思ってましたが冬休みになって時間も空いたのでゲームを作るためのプログラムを勉強してみようと思いました。 ゆくゆくはLastDimension(3Dシューティング)みたいな、3Dを使ってゲームを作ってみたいです! 自分はアクション系のゲームをつくってみたいんですが。 ネットでやるゲームではなく、自分でインストールしてやるやつがいいです(インストーラっていうんですか?)。 そこで質問です。 3Dゲームをつくるためのプログラムを勉強するにあたってオススメの書籍を教えて欲しいです。 あと3Dゲームを作るときに必要なソフトなど、知っている方は教えてください。 まったくのシロウトなので、どんなバカ(僕)にも分かるような説明をお願いします。

  • rubyとhsp・・・初心者にお勧めなのはどちらですか?

    趣味でゲーム製作をしたくなり プログラムを勉強しようと思っているのですが rubyとhspどちらが覚えやすいでしょうか? またどちらかで入門にお勧めの本があれば教えていただきたいです。 (rubyとhspを選んだのは無料で使用できるためです)

  • ゲームプログラミングに適した・・・・

    初めまして。 最近、趣味ってこともあって中学校が終わってからすぐに帰り、ゲームを作成しています。 いままでは練習っぽい感じでHSPで簡単にプログラミングをしていました。何ヶ月か続けていくうちに、結構得意になれました。 そこで、今度は本格的にゲームプログラミングをしようと思います。ですが…、僕にはどんなツールでプログラミングしたらよいか分かりません…。 そこで、本格的な3Dゲームを造るのに適したツールを紹介してください。 造るジャンルとしては、真・三国無双みたいなアクションや、シールオンラインみたいなRPGを造ってみたいです。 そのうちオンラインゲームも造って友達と対戦できるように出来たらいいと思っています。 もちろん、HSPよりずば抜けて難しくなるのは承知しています。 回答お願いします。

  • 格闘ゲーム製作ツールもしくは言語

    現在、2Dの同人格闘ゲームの製作を進めています。 ドット絵やアニメーション、音楽などはある程度出来ているのですが、それを元に東方萃夢想のようなゲームを製作したいと考えています。 そこで、東方萃夢想の製作言語(もしくはツール)は何を使っているか教えていただけませんか?

  • 自作ゲームをPSPで出来ますか?

    今HSPという言語でプログラムを組んでます。 RPGです。 このHSPで作ったゲームをPSPでできるように出来ないでしょうか? 1.できる・できない。 2.できるならどうすればいいか? 3.参考サイトなど よろしくお願いします。

  • ゲームレンタル

    今HPを作っているんですけど、その中にゲームを入れたいんです。 ちょっとしたミニゲーム(スクロールゲームやタイピングゲーム)でいいんですが 無料のものでお願いします。ゲームを借りられるHPのアドレス知っているかたいたら、どうか教えてください。よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう