• 締切済み

ゲームを作るのって・・・

ダウンロードサイトのゲームをみて自分もなにかゲームが作りたいのですがなにしろ初心者なので・・・。ちなみに、今考えているのは2Dの横スクロールアクションみたいなのです。 (1)一般のフリーソフトなどはどうやって作るのですか? (2)(1)は簡単ですか?次の1~3で答えてください。 1、メールをするレベル 2、ホームページをつくるレベル 3、パソコンをつくるレベル(笑)=2以上 できるだけ詳しくおねがいします。

みんなの回答

  • monaka32
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

No.3のgouid09さんが書いているように、プログラムの知識の他に 美的センス、ひらめき(アイデア)、根性かな?

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

質問の選択枝を見た感じでは、プログラムの経験は無いと思われますが正しいでしょうか? 少なくとも、選択枝の中のレベルとプログラムを作るレベルは対応しないと思います。 1、メールをするレベル   ・メールが出来る事が前提ですが、プログラムの知識とは関係ありません。 2、ホームページをつくるレベル   ・3つの選択枝のい中で唯一、プログラムの知識に関係する項目だと思います。 3、パソコンをつくるレベル(笑)=2以上   ・この知識も、プログラムを作るには余り役に立ちません。 上記に加えて、4プログラム出来るレベルを加えて 1→3→2→4 4のレベルが必要です。  初心者の人で、ゲームを作ろうとしたら、プログラミング言語を勉強する必要があります。  比較的、入りやすい言語はVisualBasicだと思います。  フリーウェアやシェアウェアの2Dの横スクロールアクションやRPGなどは、VisualBasicで作ったものを見かけます。  但し、一つのゲームを一通り作り上げるには、初心者レベルの知識では難しいと思います。少なくとも、基本的な事は理解していて、その他に音楽、画像、ゲーム特有の扱い方をどうするかと言うプラスアルファの知識が要求されます。

jimako
質問者

お礼

ゲームを作る上での必要な知識や質問の訂正もして頂いてありがとうございます。

  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.2

インターネットゲームの場合CGIやCGIと何か(FLASH等)を組み合わせて作る場合が多いと思います。 これもrentonの回答と同じくプログラムの知識が要りますが… 難しさの順位は私もrentonさんと同じです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

3はパソコンを設計するということでしょうか?それとも組み立てるだけ? (PCを組み立てるだけなら、プラモデルを組み立てるような感じでできるので、そんなに難しくはないと思います。) ゲームはC言語かBasicで作られています。(市販のゲームはCやアセンブラが多い) つまりプログラムの知識が必要です。 HPを作る→PCを組み立てる→ゲームを作る→PCを設計するの順で難しいと思います。(人によって見解は違うと思いますが…)

関連するQ&A

  • 2D横スクロールアクションゲーム

    何かゲームを作ろうと思ってメイプルストーリーみたいな、2D横スクロールアクションゲームを作りたいんですが、どうすれば作れるでしょうか? 初心者でも、簡単に作れるソフトなどがあれば紹介してくれると嬉しいです。

  • 思い出のTVゲーム<長いので本文で(笑)>

    思い出のTVゲーム<FC(ファミコン)のソフトで横スクロールアクションでマリオシリーズ以外(笑)> 御自身、NO,1ありますか? 例)私は・・・六三四の剣 (当時めっさやり込んだ~(^^) 対戦も面白かったけど♪) 「じゃじゃ丸くん」も好きだったけど横じゃないもんなぁ~(笑)

  • VisualC++でのゲーム製作の質問です

    はじめまして、VisualC++でゲーム製作をしたいと思っているものです 今まで経験はHSPというのでタイピング、横スクロールアクション等 最低限動く程度に作っていた程度です 2Dならば今まで勉強してきたことで何とかなると思うのですが ・3D ・ネットゲームのプログラム(数名でやるような小さいもの 等を作りたいのですがどんな命令を使えば良いのかわからなくて困っています 何を使ってやれば良いのか宜しければ教えてください、よろしくお願いします

  • プロ並みのフリーゲーム

    フリーゲームを趣味でちょこちょこダウンロードして遊んでいます 「市販されてるプロ並みのゲーム」をフリーソフトで教えてください! といっても、PS3やPS4レベルのソフトをフリーで売れるわけないので PS~PS2レベルでお願いします 厳しい目で見ます!

  • 携帯型育成ゲームのプログラムは個人で作れるものでしょうか?

    アクションゲームやシュミレーションゲームのプログラムの仕方 を載せているホームページはたくさんあるのですが なかなか私の探しているものにはたどり着けなかったので 質問をしました 昔流行した「たまごっち」や「デジタルモンスター」に似たような 育成ゲームのプログラムはパソコン初心者でも可能でしょうか? 可能ならば、作成に必要なソフト(できる限りフリーから安価なもの) を教えていただけませんか? また、そのような情報を載せているホームページをご存知でしょうか? よろしくおねがいします。

  • Windows 7 ゲーム

    Windows 7のパソコンを使っているのですが、 3DのRPGか、アクション系のゲームがしたいです。 できればフリーソフトがいいです。 理想としては、モンスターハンターや、時空戦士テュロックのようなゲームがいいです。 よろしくお願いします。

  • 名前が思い出せないゲーム

    名前が思い出せないゲームがあるのですが… 横スクロールのアクションゲームで… 二頭身くらいの主人公が画面の端まで行くと 一画面ずつスクロールする冒険もので… 遺跡というかアトランティス風の世界観で… ジャンプのみのシンプルな操作で… 地下面ではトロッコに乗ったり… う~ん 思い出せない!! どなたか教えて~ 寝れません!

  • パソコンのオススメのフリーゲームを教えて下さい

    パソコンで、オススメの無料ダウンロードできるフリーゲームソフトを教えて下さい。 カテゴリーは、RPG(ホラーゲームは除く)、3Dアクション(ホラーゲームは除く)、レースなどです。あとは脱出ゲームなどです。(ホラーゲームは除く) ラミイの大冒険2や水色の塔みたいなああいう感じのゲームがいいです。 ちなみにパソコンはWindows 7です。

  • ゲームのタイトルがわからない

    セガサターンもしくはスーパーファミコンのゲームなのですが、タイトルがわかりません 横スクロールアクションで海を冒険する感じのゲームでした。 あと、タコやイカのボスがでてきたと思います あまり詳しく覚えていませんが。わかる方おねがいします

  • Wiiの横スクロールアクションの面白いゲーム

    Wiiの横スクロールアクションの面白いゲームって、どんなゲームがありますか?「ドンキーコングリターンズ」「NEWスーパーマリオブラザーズWii」以外で教えてください!よろしくおねがいします!