• 締切済み

ゲームを作るのって・・・

ダウンロードサイトのゲームをみて自分もなにかゲームが作りたいのですがなにしろ初心者なので・・・。ちなみに、今考えているのは2Dの横スクロールアクションみたいなのです。 (1)一般のフリーソフトなどはどうやって作るのですか? (2)(1)は簡単ですか?次の1~3で答えてください。 1、メールをするレベル 2、ホームページをつくるレベル 3、パソコンをつくるレベル(笑)=2以上 できるだけ詳しくおねがいします。

みんなの回答

• monaka32
回答No.4

No.3のgouid09さんが書いているように、プログラムの知識の他に 美的センス、ひらめき(アイデア)、根性かな?

• gould09
回答No.3

質問の選択枝を見た感じでは、プログラムの経験は無いと思われますが正しいでしょうか? 少なくとも、選択枝の中のレベルとプログラムを作るレベルは対応しないと思います。 1、メールをするレベル   ・メールが出来る事が前提ですが、プログラムの知識とは関係ありません。 2、ホームページをつくるレベル   ・3つの選択枝のい中で唯一、プログラムの知識に関係する項目だと思います。 3、パソコンをつくるレベル(笑)=2以上   ・この知識も、プログラムを作るには余り役に立ちません。 上記に加えて、4プログラム出来るレベルを加えて 1→3→2→4 4のレベルが必要です。  初心者の人で、ゲームを作ろうとしたら、プログラミング言語を勉強する必要があります。  比較的、入りやすい言語はVisualBasicだと思います。  フリーウェアやシェアウェアの2Dの横スクロールアクションやRPGなどは、VisualBasicで作ったものを見かけます。  但し、一つのゲームを一通り作り上げるには、初心者レベルの知識では難しいと思います。少なくとも、基本的な事は理解していて、その他に音楽、画像、ゲーム特有の扱い方をどうするかと言うプラスアルファの知識が要求されます。

jimako
質問者

お礼

ゲームを作る上での必要な知識や質問の訂正もして頂いてありがとうございます。

• yuizuian
回答No.2

インターネットゲームの場合CGIやCGIと何か(FLASH等)を組み合わせて作る場合が多いと思います。 これもrentonの回答と同じくプログラムの知識が要りますが… 難しさの順位は私もrentonさんと同じです。

• renton
回答No.1

3はパソコンを設計するということでしょうか?それとも組み立てるだけ? (PCを組み立てるだけなら、プラモデルを組み立てるような感じでできるので、そんなに難しくはないと思います。) ゲームはC言語かBasicで作られています。(市販のゲームはCやアセンブラが多い) つまりプログラムの知識が必要です。 HPを作る→PCを組み立てる→ゲームを作る→PCを設計するの順で難しいと思います。(人によって見解は違うと思いますが…)