• 締切済み

長期間PCの電源を入れなくても大丈夫ですか?

事情により約3ヶ月位、パソコンを使用しません 安全の為にAC電源をコンセントから抜いておくつもりですが データは3ヶ月保持出来るのでしょうか? また3ヶ月放置することによりHDDが壊れることはありますか?

• 504a
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• KEN_2
回答No.3

基本的に大丈夫です。 >データは3ヶ月保持・・・ あえて問題は、BIOSデータの設定と内臓時計の保持のバックアップ電池の件でしょうか。 電池は4年から5年は持ちますが、コンセントに挿し込んで+5VSBが供給されての場合で。 (もし電池が劣化したら、安価ですので交換すれば済むことです。) 他のデータはHDDに保存されていますので、高温多湿の場所を除けば大丈夫です。

• Mtakanashi
回答No.2

という事で(謎)出来れば内部バッテリを消耗させないためにも ACケーブルをコンセントから抜いて長期間の放置はお勧めしま せん。 ただ、3ヶ月でHDDが壊れる事はないでしょう。 可能性は、円盤にヘッドが吸着しちゃったりする事ですが、ちゃ んとOSを終了していれば、そういう可能性は低いです。 あとは、保管の場所と環境ですね。 冷暗所で結露しない場所…超音波加湿器を使わない、大気雰囲気 中に塩分や腐食性のガスがない場所で、振動や落下の危険性がな い場所であれば、通電しなくとも半年近くは持ちます。

504a
質問者

補足

ではあえてAC電源をコンセントから抜いておくのは逆に良くないのでしょうか?

• Willyt
回答No.1

3ヶ月程度なら平気です。パソコンにはBIOSのデータを保持するためのバッテリーが埋め込んであり、これがなくなるとBIOSのデータがなくなってしまうのでパソコンはただのハコになってしまいます。ただ、このバッテリーの寿命は3年以上ありますから、二か月くらいならその心配はありません。  HDのデータは磁気ですから、これは不揮発です。たった二か月でデータが毀れる心配はありません。