• ベストアンサー

眼鏡が合わない時は眼科へ行った方が良いか?

眼鏡を作り替えて1ヶ月以上経ちます。 掛けかえた時から頭の後ろから首の当たりが重く、右の歯が浮いたような感じがあり眼鏡屋に行き、状況を説明しました。 未だ2週間なのでもう少し慣れるのに時間がかかるのではという事で1ヶ月が経ちましたが一向に良くならず、辛さが蓄積されています。 又、眼鏡屋に行き、説明して検査をしましたが色々なレンズをかけるので かえって頭が痛く気分が悪くなりました。 仕方なくもう少し頑張ってみると言って帰ってきました。 前に遠近両用を作った時も非常に頭が痛く、肩こり。歯痛が起きた事があります。 それで近眼用だけに作りかえました。 今回は老眼が出てきているので手元用を作ったのと持っていた眼鏡の左レンズを変えました。 使っていた眼鏡は左右の見え方が差が有りすぎるので見え方に違和感があるから左を変え方が良いと言われ替えました。 今までの眼鏡の見え方が右目で遠くを左で近くを見るとゆう癖になっていると慣れる迄に時間が掛かるとは言っていました。 これ以上我慢できそうもないのでレンズを変えようと思うのですが眼科へ行き原因を調べてもらった方が良いのか眼鏡屋で対応して貰ったほうが良いのか教えてください。

noname#14057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.4

>>以前、眼科処方で作りましたが強過ぎて眼鏡屋で作り直しました。 これは眼科医で処方箋を作成され、眼鏡その物も眼科で作られたと言うことでしょうか?その後、合わないという理由から、眼鏡店で検眼をされて仕立てられたと言う事でしょうか。確かに理想の眼鏡を作ることは、時間も掛かりますし、神経を使う作業になりますね。 >>眼科処方だと作り直しは出来ませんよね。 この点ですが、眼科処方箋を眼鏡店側の判断で変更、修正を加えることは許されません。 ですので、やはり眼科へ足を運ばれて、必要な検査を受けることが望ましいと思われます、その際、これまでの経過を伝えてみてください、これは眼科医側の都合ですが、信用に関わることですし、一旦作成した処方箋の内容を簡単(安易)には修正してもらえないものですが、ユーザーの立場が優先される事柄ですので… 多少の出費は発生するかも知れませんが、場合によってはやむおえないと思いますので。 あと、可能であればですが眼科医を変えてみても良いかも知れませんね。 処方箋は持ち込みだったようですが、決して安い買物では有りませんし、妥協せずに、眼鏡店へ交渉されることが賢明だと思いますよ、あちらも商売ですし、十分に交渉の余地はあると思います 。 ※検眼は十分に時間を掛けて行う必要があります、場合によっては、日を改めて2、3回に渡って行うこともありますので。 十分に時間を掛け、取り組んでみてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、行ってみます。

その他の回答 (4)

• ifuurin
回答No.5

失礼いたしました。 ◎作り直しを考えますと、眼科医の変更は慎重にした方がいいですね。 眼鏡処方箋の再作成が望ましいと思います。 ごめんなさい、間違えて途中で投稿してしまいましたので。

• ifuurin
回答No.3

眼鏡を作る際に、眼科医の眼鏡処方箋を作らなかったのでしょうか、とりあえず、眼科医へ掛かられてみた方が良さそうですね、きちんと、眼の検査をされて、貴方の現在の眼に合った眼鏡に仕立てられているか、調べてもらいましょう、もし合っていないようであれば、購入された眼鏡店へ行かれ交渉する余地があるように思います、必要に応じて作り直しを要求することをお薦めいたします。 ◆眼鏡処方箋を作成される時は十分に時間をかけて、作る必要がありますね、そうしませんと、理想の眼鏡を作ることは出来ません!処方箋作りは決して妥協をしてはいけませんね。 ※我慢のし過ぎではありませんか?皆さんのアドバイスを参考にされてくださいね。

質問者

補足

以前、眼科処方で作りましたが強過ぎて眼鏡屋で作り直しました。 眼科処方だと作り直しは出来ませんよね。 遠近両用が合わなかった時の事もあるので同じ眼鏡屋でみてもらっています。 合わなければ作り直しは出来るのですが色々検眼している間に気分が悪くなってしまいました。 やはり眼科で見てもらった方が良さそうですね。

• cat_tail
回答No.2

症状が症状ですので、眼科へ行かれた方がいいと思います。 今までのいきさつを説明した上で、自分にあった眼鏡を作りたいと言えば、 それなりに処方箋(診断結果及び度数等々)を出してくれるはずです。 ワタシは初めての眼鏡は、その方法で作りましたが、若干弱めというか、 視神経に優しい感じで調整してもらったので、随分長い間愛用していました。 視神経は全身に影響が出るほど大切な場所なので、やはり、専門家に相談すべきだと思いますよ。 お大事に。

質問者

お礼

ありがとうござます。 皆さん眼科へ行くことを勧めてくださいました。 早速、行ってみます。

• m-0923
回答No.1

質問になりますが、矯正視力はいくつに合わせてあるのでしょうか? 私の今までの経験から、眼鏡屋さんは過矯正を勧めます。(1.0以上見えないとダメ) 逆に、眼科の先生は過矯正だと肩こりがしたり、頭痛がしたりするといけないと仰り、0.7~8で十分と仰います。 眼科の先生に状況をお話になり、処方箋を書いて頂いて、眼鏡屋でつくり直してもらってはどうでしょう? 少なくとも、眼鏡屋は無料で調整する義務があると思うのですが。

質問者

補足

0.7です。 眼鏡屋さんは3ヶ月以内なら作り直し出来ますが眼科処方は出来ないので直接、眼鏡屋で作りました。 以前眼科処方で強過ぎて新たに作り直したことがありました。