• ベストアンサー

はじめて遠近両用めがねを使うのですが・・・。

はじめて質問させて頂きます。どうぞよろしく! 私は10代の頃から、いわゆる「ド近眼」で40年以上めがねをかけています。 最近見えにくくなり、めがね店で新しいものを作ったのはいいのですが、それを使うと字が書けないのです(老眼・・・!!)。 再度、足をはこんで相談した所、遠近両用めがねを使うしかないと言われ、検眼の上作ってもらう事にしたのですが、はじめてのことで不安です。 遠近両用めがねを使っていらっしゃる方の経験談(注意点、不都合な点、どのくらいで慣れるのか・・・等)を教えて頂きたいのですが・・・。 先に作っためがねは、運転用に使うことにしました。

  • 5y3gk
  • お礼率66% (71/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

眼鏡店でもう注文されたのでしょうか? そこでは遠近両用眼鏡の種類とその特徴について十分な説明はされましたか? また、テストレンズで見え方を確認されましたか?さらにしばらくその度数で掛けていられるかどうかの負荷テストを十分な時間受けられましたか?(眼科では眼鏡処方時に負荷テストを必ずしていますが、累進テストレンズを持っているところは少ないかも知れません) 遠近両用眼鏡は通常の単焦点レンズの眼鏡に比べ、格段に高価ですので、失敗はできませんので慎重に購入を考えたいですね。若い年齢の方で遠近両用眼鏡を作られる方でよくあるのが、小さな(上下幅が狭い)フレームのものを作ったために明視範囲が狭く、上手く使えない、疲れて掛けていられないというものです。小さなフレームの眼鏡は確かにオシャレですが、遠近両用眼鏡としてはかなり上級者向けになります。ですので最初に作られるのでしたら、大きなレンズで作られる方が良いように思います。できれば熟練した眼鏡店で作製される方が安心ですね。 遠近両用眼鏡で境目の無い累進多焦点レンズにされる場合は、中間距離も見えて便利なのですが、累進部は像が歪んで見えるため、横目をすると見えません。ですので階段の昇降時に階段の踏み外し等で転倒事故を起こしたりします。(累進部の歪みだけでなく、遠近両用の近用部がレンズの下方にあるために下を向くと近用度数となり、足下が見えなくなります) ですので、階段を使うときは手すりを必ず持つ、顎をぐっと引き、レンズの上方(遠用部)を視線が通るように気を付ける事が必要です。また、近くを見るとき、近用部はかなり下方に入っているため、見にくいときは軽くレンズを上げてレンズ下方部で近くを見る等の工夫も時に必要です。 最近は中近両用というタイプも使われるようになりました。このレンズでは明視範囲が広くなり(累進部の歪みの範囲が狭い)、室内での使用ではとても便利ですが、車の運転はできません(遠用部がかなり上方にあるため)。 遠近両用は視線の工夫が必要です。顎の上げ下げ等、ご自分のメガネに合わせて、また見たい距離に合わせて視線と姿勢を工夫しなければなりません。慣れるともちろん便利な眼鏡ですが、慣れるまでがちょっと大変かも知れません。

5y3gk
質問者

お礼

sonorinさん、早速のアドバイスありがとうございます。 購入するのは、大手チェーン店です。 累進多焦点レンズと言われるものです。確かに高価なので迷ったのですが、めがねがないと生活できないため、注文してしまいました。 テストレンズは使って見ました。検眼表で、両目0.8~9を確認、手元は実際に紙に字を書いて試して、特に不都合なく書けるようです。 店内をちょっと歩いただけなので、充分な時間試したとは言えないかも知れません。 出来上がるのに1週間ほどかかるそうですが、不安です。 私の場合強い近眼ですので、手元部分の度が弱くなっていると思います。教えて頂いたことに気をつけながら、慣れるしかないのですね。 老眼は進むそうなので、もうしばらくするとめがねなしで読み書きができるのではないかと、期待しているのですが、どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 遠近両用眼鏡の使い方

    本日、遠近両用眼鏡を購入しました。視力は悪くなく、運転免許も眼鏡条件なしです。若干の乱視です。老眼も弱度で、たいしたことはありません。が、字を読むのが仕事なので、苦痛を感じ、購入に踏み切りました。遠近両用眼鏡の使い方のコツや注意事項がありましたら、どんなことでも教えてくださるとうれしいです。

  • 遠近両用メガネは、見えにくいの?

    いまは、読書用とそれ以外の時の2つのメガネを使用しています。 最近頻繁にメガネを変えるため、遠近両用メガネを考えています。 ただネット検索すると、遠近両用メガネは1週間くらい慣れるのにかかるとか 中には、新たに買い直したとか、不安要素も多い印象。 私は老眼に加え、近眼、乱視も強いのです。 遠近両用は大丈夫でしょうか? ご意見をお願いします。

  • 遠近両用メガネ

    40代です。今近視のメガネをかけていますが、今度 新しくメガネを買おうかと思っています。 最近、新聞を読む時とか手元の文字を読む時に字が読みづらく、メガネをはずして読んでいます。 そこで、どうせ買うなら遠近両用メガネにした方がいいかと思っているのですが、遠近両用メガネって上の方が近視用で下の方が遠視用なんですよね?っていう事はやっぱり、レンズも大きくなるからフレームも大きい物を選ぶ事になるのですか? それと、初めて掛けてすぐ慣れるものなんでしょうか? 車を運転する時も遠近両用メガネで大丈夫ですか? 遠近両用メガネを使っている方の感想とか教えていただくと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠近両用メガネは老眼鏡より高価?

    今私は近眼です。 いずれ老眼になると思いますが、そのとき、老眼と近視を一緒に矯正するめがねというの(遠近両用メガネ?)は、老眼鏡よりやはり値段が高くなるものでしょうか? と言いますのも、私は今レーシックを検討中で、レーシックで近視を直しても、老眼は老化現象なのでいずれ老眼鏡のお世話にならないといけないと思うのですが、そのときに老眼のみのメガネを作ればいいのかなと思ったのです。 回答お願いします。

  • 遠近両用メガネって便利ですか?

     現在、『近視+乱視』用のメガネはあるのですが、仕事の内容が変わり、近くも見なければいけない仕事に変わりまし。老眼でもあるので、今度は『遠近両用メガネ』か、『老眼専用』のメガネのどちらか購入するか迷っています。  できば使い勝手がよさそうな、『遠近両用めがね』がいいのですが、実際使用されている方、また、悪い点等、ご存じの方、何か問題があれな、教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡について

    最近、遠近両用眼鏡をかけ始めました。 そこで眼科、眼鏡に詳しい方にアドバイス頂けたら幸いです。 (1)遠近両用眼鏡は慣れるまで多少の時間がかかるものなのでしょうか? (2)遠近両用眼鏡は外出時以外は眼を休める等の為に外していた方がよいのでしょうか? (3)眼科で眼鏡処方箋を書いて貰ったのですが(SPHが右+0.25 左0.50、CYLが両目 -0.75 AXISが両目180° ADDが両目+1.50)弱い混合性乱視と初期の老眼と言われ眼鏡を作ったのですが、友人、知人は「その位で眼鏡を作るなんて」と言う人もいます。実際の所、私位の症状で眼鏡を作るのは早いのでしょうか? 以上3点が今一番知りたい事です。 宜しくお願い致します。

  • 遠近両用眼鏡の値段について

    遠近両用眼鏡の値段について 現在50代です。10代の頃より近視でハードダイプのコンタクトレンズを使用していました。 老眼が進んだために、半年程前に都内の百貨店に入っている眼鏡店で遠近両用のメガネを作りました。フレームが約3万円 レンズが約10万円超でした。 ああでもないこうでもないと検眼に1時間近くも掛けましたが、よく出来ていて違和感なく使えています。遠近両用は慣れる迄時間が掛かるかと思ったのですが、ほとんど悩まないですみました。 替えのメガネを作りたいのですが、問題は価格です。レンズだけで10万はちょっときついので、最近広告入って来た眼鏡店に行って見ようかと思うのですが、かなりの価格差があるが納得できません。およそ10分の1の価格で作れることになっています。広告には薄型の新しいタイプのレンズだと出ています。この価格差は何でしょうか? この価格でも、同じようなものが作れるのでしょうか? 近視の度は強い方です。乱視もあります。  よろしくお願い致します。

  • 遠近両用メガネ 見え方

    初めて遠近両用メガネを作りました いままでは、普段用と近くを見る用の2つを使っていました 最近特に2つのメガネを頻繁に掛け直しことが多くなり遠近両用を作りました 見え方はネットで調べていたので、実際にかけた時、こんな感じかなとただいま苦戦中です 今日で3日め。外出をしてみました そこで予想外なことがありました それは自分が背が縮んだ感じ(地面が近くに感じる)に見えたのです これって私だけでしょうか? ちなみに0.1以下の近眼で乱視があります

  • 遠近両用メガネについて

    今まで視力はよかったのでメガネとは無縁でした。しかし、年齢には勝てず老眼になりました。また遠くも(星や遠くの信号など)ぶれて見えるようになりました。眼科で診てもらった時、老眼による乱視だとのことでした。今は、近いものを見るときは、100円ショップの老眼鏡で対処しています。遠近両用メガネを作ろうかとも考えていますが、老眼も進むので作ってもすぐ合わなくなるので無駄、とも聞きます。年齢は50歳台前半です。 このままで過ごすか、自分に合ったメガネを作るか、経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 遠近両用メガネって使いやすいですか。

    現在、老眼です。 遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。 本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。 パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。 それ以外は、メガネなしの生活を送っています。 ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。 電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。 毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。 遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。 いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。 遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。 本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。 本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。 ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。 宜しくお願いします。