• 締切済み

DVDプロモーションの音楽をCDに録りたい

DVDプロモーションの音楽をWAVかWAM、またはMP3などのデータで録音して音楽CDにしたいのですが、DVDが再生できる1台のパソコンで編集は可能でしょうか? もし録音できるとしたら他に専用のソフトが必要でしょうか?

noname#169196

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

こんにちは  #1さんの記述してらっしゃるように、コピーガードを外してのリッピングは限りなく違法です。 しかし、PCでDVDを再生し、その音を同じPC上で録音するという方法(アナログ音源にしてデジタル録音)なので、法的にも何とか大丈夫だと思いますので・・・ フリーソフトでいくつか候補があります。 超録♪ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html http://upbeat2.seesaa.net/article/30206192.html Audacity 1.2.6 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/Audacity.html http://www2.sp.sie.dendai.ac.jp/saitoh/2006/DSP/audacity/index.html 出来上がったファイルは、録音中はひとつのファイルをして生成されます。Audacity 1.2.6には、編集機能もありますので、いらない部分を削除したり曲ごとに切断、分割するとよいでしょう。フェイドインやフェイドアウトのエフェクト加工も可能です。 最終的にCDにするのなら、WAVでの録音で充分でしょうが、MP3、WMA形式での録音も出来ます。ただ、MP3、WMAを利用する場合は各エンコーダをインストールしなくてはなりませんが、紹介した使い方のサイトに入手方法や設定方法が書いてあると思いますので、それを参考にしてください。 WAVでの録音はデフォルトのままで出来ます。 CD-DAタイプのWAVなので、1411kbps、16bit、44.1KHzでの取り込みがよいでしょう。 CDの作成はWMPや付属のライティングソフトで行えるので、そちらのヘルプなどを参考にしてください。

質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません 大変参考になりました ありがとうございました

noname#66624
noname#66624
回答No.1

可能ですが、著作権違反行為に引っかかりますよ リッピングと言います

質問者

お礼

お礼遅れまして申し訳ありません 大変参考になりました ありがとうございました