• ベストアンサー

音楽DVDが作りたい!!

我が家はCDプレーヤーが無く、音楽CDはDVDプレーヤーで再生していました。しかし1枚終わると交換するのが面倒で、 「DVDならCD数枚分、音楽が入るのではないか!?」と思い、DVDを焼く機械(PCとつないで)を購入しましたがMP3をデータとして焼くだけで、 私が思っているような焼き方をしてくれません。 CD >> PCM(wav?) >>DVD など、可能な限り音質の劣化を避けたいのです。 聞き分けられるかどうか・・は別としまして(汗) そのような音楽DVDが作れる、フリーのソフトウェアをご存じでしょうか?? 日本語版だったらウレシイのですが・・・。 ちなみにPCは、XP です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

DVDにCD音声を焼く方法は4つあります。 1.DVD-Audio形式 超高音質の音楽を録音するための形式。元がCDなら変換で微小劣化するのではないかと思います。またマイナーな形式なのでNo1さんのいうように再生できる機器はあまりありません。 2.mp3データ 当然劣化します。専用プレイヤが必要ですが最近のDVDプレイヤは対応していることが多いです。 3.wavデータ これが唯一CDから劣化せずに書きこめる方法です。ただし再生できるプレイヤはあまりないと思います。 4.DVD-Video(映像なし) これが一番現実的な方法だと思います。 これもCDからの変換で微小劣化しますがmp3よりはよほどましですので、気にすることはないでしょう。 ただフリーソフトでできるかというと、mpeg2はライセンス料がいるらしいのでフリーでDVDに音声を焼けるソフトは無いのではないでしょうか。

totem-ITO
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 mpg3とかもなんだか「1日に20曲まで・・どうとかこうとか・・」とかライセンスの購入を求められました。 やはりきちんとしたソフトを購入して wavを汎用DVDプレーヤーで再生できるものを購入したほうがはやそうですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.1

DVDオーディオディスクを再生できるのは、専用プレーヤと コンパチブルプレーヤだけです。 ソフトは、市販品にあるようですが、フリー版は 分かりません。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に試してみたのですが wavはぜんぜん再生できませんでした・・。 やはりフリー版で探すのにはムリがあるようですね。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルを変換ソフトで変えると音質も変わる?

    念のための確認ですが、 1・・WMAやMP3のファイルをWAVに変換すると、WAVの音質になるとい   うことですか。逆に、WAVからWMAやMP3にすると音質が悪くなる?   (ファイルがWAVになるということは、全てWAVの規格になる?)   まさか、ファイルだけ変わって、音質は前のままということはあり得ま   せんね。 2・・音楽CDにする場合は、WAVが多いですか。 3・・CD-DA?とかは、音楽CDのことですか。市販の音楽CDはこれですか。 4・・PCなどを使用してWAVでCDを作成すると、CD-DA?になるのですか。 5・・PCなどで作成するCDで、一般的なプレーヤーやDVD・BDレコーダで   再生されにくいCDは、どんなファイルから作成したものでしょうか。    それとも、ファイルには関係ありませんか。

  • 音楽DVDの作り方

     何枚かの音楽CDをDVDに書き込み、DVDプレーヤで再生可能なディスクを作成できるPCソフトを探しています。リニアPCMにて書き込む方法を探しています。  MP3だったらCDでもよいのですが、圧縮なしでDVDに入れることを考えています。  この件をヨドバシカメラの店舗でも聞いてみたのですが、「川崎店はありません。」 「マルチメディア横浜店は無愛想な店員に"EasyCD Creator"を紹介されました。」 実際のところどうなのでしょうか? PCソフトで何か良いものはありますか?

  • MP3とWAV

    CDから音楽をPCに取り込むときにMP3と WAVとどちらがいいのでしょうか。 WAVはCDの音質に近いみたいですが、容量が 大きくなってすぐライブラリがいっぱいになるのでは と思ってます。 目的やソフトウェアにもよると思いますが、 そんなに音質にはこだわらず、手軽さを優先したいと思ってます。 ちなみに携帯プレイヤーは持っておらず、CD-Rに 録音して家や車で聞くことが多いです。 またお互い変換もできるんでしょうか。

  • 音楽をCDに

    音楽をCDに焼きつけることについての質問なんですが 1.WAVファイル WAV 1411Kbpsというものを最近耳にしたんですが、これすなわち無圧縮(劣化なし)なんでしょうか? 2.Windows Media Playerの Windows Media Playerに可逆圧縮ってものがありますが、これって圧縮したものを元の圧縮していない状態に戻すことができるんですよね?ようするに、無圧縮の状態に戻せるってことですか??もしそうなら、どうやって元に戻して劣化なくCDに焼けるんですか? 3.WAVと可逆 この二つの方法で音楽をCDに焼きつける場合、どちらの方が音質がいいのですか?? 4.最後に これって法律違反ですか? まったく劣化なく焼きつけたいので正確な情報をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • DVD-RWに音楽を入れる場合など・・・

    音楽を沢山入れたいのでCD-RWではなくDVD-RWに入れたいのですが、映像データがなくても問題なく出来ますでしょうか? CDでしていたときは、音楽CDモードかMP3に対応したプレーヤーで再生できるモードかを選択していましたが、DVDに録音する場合は、データを記録させるだけで再生できますでしょか? また、MP3に変換するソフトによって音質は変わるものですか?

  • MP3を音楽CDで焼きたい。お勧めなソフトは…

    MP3を、CDプレーヤーで書き込みたいです。 元々付属しているMediaplayerを使っていますが、他にお勧めのソフトはありますでしょうか? DVDデータを焼く際、「TxBURN」というシンプルなソフトが好きで使っていますが、音楽CDを焼くにはWAVしかダメで、なんとも帯に短し…という感じです(MP3は特殊なのでしょうか?)。 ただ焼くだけのすごいシンプルなフリーソフトでいいのです(編集も何もいりません)。 レジストリを触らないソフトだと、なおうれしいです。 先日、3G程のDVDデータを別PCで焼いたのですが、何故かDVDの方が早く焼きあがりまして…(汗)。 DVDとCDとは、比べる対象ではないかもしれませんが。

  • 音楽鑑賞どちらにしますか? CD or net

    自宅で音楽を楽しむべくCDデッキを探しています。 候補はデンオンのCDプレーヤDCD-755RE(http://kakaku.com/item/K0000376681/)実売2万5千円又は ネットワークプレーヤDNP-F109(http://kakaku.com/item/K0000402110/)実売2万5千円のどちらかです。 どちらにするにしてもCDチェンジが面倒くさいので、mp3か、ネットワークプレイヤーの方ならwavで聞くことになりそうです。 wavを再生できるのなら圧縮をする手間がかからず音質劣化もないのでネットワークプレーヤの方がいいかなとも思うのですが、再生にネットワーク対応HDDが必要であったり、設定をしなければならなかったりと、未知の部分があります。 設定は一度やってしまえば簡単なのかも知れないのですが・・・ CDプレーヤでは圧縮をする手間がかかり音質も多少(?)劣化すると思いますが、未知の作業をしなくてすみますし、不慮の事態に陥った場合にもCDさえ挿入すれば視聴できるという単能機としての絶大な安心感があります。 ポイントはmp3圧縮における音質劣化ですが、私自身ではこの点についてはやむを得ないものと考え、CDプレーヤの購入に傾いています。 このような状況でも「俺ならネットワークプレーヤにするよ」と言って頂けるなら、どのような点でネットワークプレーヤが優れているのかご教示頂ますと幸いです。

  • 音楽CDへの書き込みについて

    音楽(MP3等)をCDに書き込み、PCやCDコンポで聞くには、データ用のCDを使用すればよいのでしょうか?それとも、音楽用を使用すればよいのですか?また、どちらかのほうが音質がいいとかもありますか?また、MP3形式でなく、.wav形式でも同様に書き込みができるのでしょうか?

  • wmaの新しい種類が出て、wmaが廃れて行かないか

    今まで、安物のMP3プレイヤーやPCで音楽を聴くため、購入したCDやレンタルしたCDをwmaで取り込み、ネットからMP3をダウンロード(今年の10月より以前です。)していたのですが、最近不安があります。 現在4000曲程持っていて、これからまだまだ増える予定なのですが、WMAではなくWAVやCDのコピー等の音質の劣化の無い方法で保存しておくべきだったのではないかとこの頃不安に思います。 今、ほとんどの曲をWMAで保存していますが、将来、WMAに代わる新しい規格が出てきて、今まで集めた音楽が聴けなくなるのではないかという不安にとらわれています。 また、携帯音楽プレイヤーも大容量化して、WAVで5000曲とか10000曲とか保存出来る高音質大容量の音楽プレイヤーが出てくるのではないかと思っています。 高音質の音楽を聞き分ける耳は持っていないのですが、なるべく良い音で聴きたいとは思っています。 こういう未来はやってくるのでしょうか?

  • DVDに音楽を

    DVD-Rを、音楽CDのように使うことってできますか? 車で旅行に行く時に、子どもたちが退屈しないように、ポータブルDVDプレーヤーを買いました。音楽CDも、もちろん再生できますが、CD-Rだと、16曲ほどしか入れられませんので、できれば、交換をしなくてもいいように、DVD-Rを、音楽CDとして、使いたいと思っています。 あるいは、CD-Rを、MP3形式で録音しようと思いますが、MP3形式にすると、1枚のCD-Rに、何曲ぐらい入れられますか? また、PCのHDDに保存してある(Wave形式で)曲を、MP3形式に変換することは可能ですか?私は、B'sレコーダーゴールド(かなり昔のです)を使っていますが、CDから音楽を取り込むときには、形式を選ぶことはできますが、HDDに保存してある曲をCD-Rに書き込むときには、形式を選ぶことができません。 たくさん質問をしましたが、よろしくお願いします。