• ベストアンサー

音楽DVDが作りたい!!

我が家はCDプレーヤーが無く、音楽CDはDVDプレーヤーで再生していました。しかし1枚終わると交換するのが面倒で、 「DVDならCD数枚分、音楽が入るのではないか!?」と思い、DVDを焼く機械(PCとつないで)を購入しましたがMP3をデータとして焼くだけで、 私が思っているような焼き方をしてくれません。 CD >> PCM(wav?) >>DVD など、可能な限り音質の劣化を避けたいのです。 聞き分けられるかどうか・・は別としまして(汗) そのような音楽DVDが作れる、フリーのソフトウェアをご存じでしょうか?? 日本語版だったらウレシイのですが・・・。 ちなみにPCは、XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

DVDにCD音声を焼く方法は4つあります。 1.DVD-Audio形式 超高音質の音楽を録音するための形式。元がCDなら変換で微小劣化するのではないかと思います。またマイナーな形式なのでNo1さんのいうように再生できる機器はあまりありません。 2.mp3データ 当然劣化します。専用プレイヤが必要ですが最近のDVDプレイヤは対応していることが多いです。 3.wavデータ これが唯一CDから劣化せずに書きこめる方法です。ただし再生できるプレイヤはあまりないと思います。 4.DVD-Video(映像なし) これが一番現実的な方法だと思います。 これもCDからの変換で微小劣化しますがmp3よりはよほどましですので、気にすることはないでしょう。 ただフリーソフトでできるかというと、mpeg2はライセンス料がいるらしいのでフリーでDVDに音声を焼けるソフトは無いのではないでしょうか。

totem-ITO
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます。 mpg3とかもなんだか「1日に20曲まで・・どうとかこうとか・・」とかライセンスの購入を求められました。 やはりきちんとしたソフトを購入して wavを汎用DVDプレーヤーで再生できるものを購入したほうがはやそうですね。 がんばります。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.1

DVDオーディオディスクを再生できるのは、専用プレーヤと コンパチブルプレーヤだけです。 ソフトは、市販品にあるようですが、フリー版は 分かりません。

totem-ITO
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に試してみたのですが wavはぜんぜん再生できませんでした・・。 やはりフリー版で探すのにはムリがあるようですね。