• ベストアンサー

フォルダ閲覧・削除の際に鍵をかける

昨夜兄にパソコンに入っている私のデーターを削除されました。 家族で共有しているパソコンですのでパソコン全体的に鍵をかけることが出来ません。 特定のフォルダにのみ鍵を掛けたいのです。 検索した結果、フォルダを閲覧する時のみに鍵をかけるタイプが多いのですが、私はフォルダを削除するにも鍵を掛けたいです。 ・フォルダを閲覧→パスワード入力→閲覧 ・フォルダを削除→パスワード入力→削除 といった感じにしたいのです。 上記に当てはまるようなフリーソフトを探しています。 また当方はパソコン初心者ですのでダウンロードなど操作が簡単なものだと嬉しいです。 ちなみにOSはWindows Meです。 また兄に削除される可能性もありますので早めに教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Meはユーザーアカウントの管理ができないので不便ですね。XPやVistaであれば、ユーザーごとにアカウントを作って、他のユーザーのフォルダにアクセスできないようにできるのですが。 さて本題ですが、USBの外付け記憶装置を使用してはいかがでしょうか。 フリーソフトで無理やり制限するよりも、自分のデータは外付け記憶装置に保存しておいて、使うときだけPCに繋いで使用するほうがいろいろな面で安全ですし、他のPCに繋いでデータを利用することもできますので便利です。 保護したいデータが数百メガバイト程度であれば、USBメモリが便利です。1,2ギガバイトのUSBメモリが、2,3千円くらいで購入できます。 データ量が数ギガバイト以上の場合は、外付けHDD(ハードディスク)です。持ち運びに便利な手のひらサイズで数十ギガバイト容量のものが、1万円程度で購入できます。 ただ、Meパソコンに普通についているのは、USB1.1という比較的速度の遅い差込口だと思います。ワードファイルやエクセルファイル、MP3ファイルなど比較的小さなファイルなら問題ないのですが、ビデオなど大容量のデータを読み書きする場合は時間がかかります。その際は、高速なUSB2.0の差込口の増設を検討したほうがいいかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#156725
noname#156725
回答No.1

かぎを掛ける↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se433821.html データ管理君II 隠す↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se109739.html Locker ONE こんな物かな?