• ベストアンサー

動画の関連付けを変えたい

デジタルビデオカメラ(miniSDに保存)の動画をPCに落とすと、 MP-4形式(QuickTime)に変換されてしまいます。 WindowsMovieメーカーで編集したいのでこっちの方の動画形式にしたいです。 関連付け(?)を変える方法を教えてください。 初心者です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.1

関連付けを変更するには、次の作業でできます。 (1)関連付けを変えたいファイルを右クリック→プロパティ (2)全般→プログラムの右にある変更をクリック (3)ファイルを開くプログラムの選択が開くので    (a)ムービーメーカーを選択    (b)ムービーメーカーが無ければ右下の参照を開き、「Movie Maker」     のフォルダ内の「moviemk.exe」を選択 これで適用されると思います。

oni_chan77
質問者

お礼

いろいろやってみた後に再度挑戦したところ、直りました! 最初のやり方が間違っていたんですね。 助かりました、ありがとうございました。

oni_chan77
質問者

補足

アドバイスのとおりやってみました。・・・が、プロパティを見るとMovie Makerになっているのですが、ファイル自体、まだMP-4形式(QuickTime)のままです。

その他の回答 (1)

• aki_orz
回答No.2

関連付けじゃなく、ファイル形式を変えないと(mp4からavi等) ムービーメーカーでの編集は無理です。 初心者でも簡単なので、MediaCoder使います。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MediaCoder.html 日本語化 http://www.nihongoka.com/jpatch_main/mediacoder

oni_chan77
質問者

お礼

なんとか解決しました。 ありがとうございました。

oni_chan77
質問者

補足

持っているUlead Photo Explorerというソフトでmp4からWindows AVIファイル形式には変換できるのですが、miniSDをPCに差し込んだ時にWindows AVIファイルで読み込みたいのです。 以前はちゃんとWindows AVIで読み込んでいたのですが、iTunesをインストしたときに「常にリアルプレーヤーのmp4形式で読み込む(関連つける?)」と言うような項目ににチェックを入れてしまいました。 ・・・あれ?じゃあiTunesを削除すればいいのでしょうか? 説明が足らなくてすいません・・。