• ベストアンサー

出品者がキャンセルに応じてくれません。

私の不注意で不必要なものを落札してしまいました。すぐに取引ナビで落札者都合でキャンセルにしてほしい、という旨を伝えたのですが、入札した時点で売買契約が成立しているから、キャンセルはできない、という内容を取引ナビで受け取りました。 そのまま無視していると、今度はヤフーに取引手数料を取られたので、被害をこうむった、弁護士をたてて裁判にする、と言ってきたのです。 本当に裁判沙汰になったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.4

以下、参考になるんじゃないでしょうか。 Yahoo!の取引手数料が生じたなど、商品代金分以外で損失が生じたならその分を支払えばいいだけ。 弁護士を立てて裁判にしたところで、その経費の方が高く付くでしょう。 最低限の支払い以外に対しては応じなくて良いと思います。 最悪、引き取って出品(転売)することで相殺するという方法もありますが…。 10万単位で間違って落札してしまいました、どうしたら・・・。 - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210770532

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクページを拝見し、多少ホッとしています。最初の取引ナビで、落札者都合のキャンセルにしてもらえれば、システム料はとられないからお願いします、と連絡したのに無視されてしまいました。今になってシステム料をとられたから、払ってくれ、というのはどうかと思うのですが・・・・  もちろん悪いのは私ですが。 以下 リンク文章を抜粋 Yahoo!のオークションガイドラインには、  ・最も高い価格で購入を希望している利用者と契約するきっかけが与えられます   ←落札は、契約成立ではなく「きっかけ」に過ぎない。  ・オークションをきっかけにして成立した売買契約の取り消し、解除、解約や返品、(途中、略)いっさい関与いたしません。  ←きっかけがあり、お互いに合意したとき初めて売買成立とヤフーが言っている。 とあります。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も身勝手な落札者に遭遇したのは何度かありますよ。 でもブラックリストに入れるくらいで、特に何もしないですね。 >本当に裁判沙汰になったりするのでしょうか? そりゃぁ、相手が訴えれば裁判沙汰になるかもしれないですが、おいくらの取引でした? 数百万以上ならともかくとして、数万円のことならまともな弁護士なら裁判しないでしょうね。 あなたも腹をくくってみたらいかがですか?人生の良い勉強になりますよ。 負けたって(勝敗つくのかな?)せいぜい購入価格までですよ。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取引金額は、0が9個付く取引でした。しかもサイン色紙。 笑っちゃいますよね。しかし落札しただけでは取引契約が成立しないことがわかり、ホッとしています。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.8

第三者から観ての感想 質問の内容を見ていると 自分が被害者…みたいな書き方してるけど、 どっちかと言うと『あなたが加害者』だよ 裁判どうこう言ってくる相手も相手だけど、誠意が全くないのは人間 としてどうか?と 書かれている事実を並べると 誰も頼んだわけでもないのに ・勝手に落札 ・勝手にキャンセルを要求 ・要求が受け入れられないと無視 こんだけの自己中やられたら…普通は怒るわな とりあえず『最低の評価』に これほど相応しい落札者を観た事がない 今後は落札をぜひ控えてください。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに最低の落札者ですので反論のことばもありません。

  • gaikagia
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.7

>私の不注意で不必要なものを落札してしまいました。 あなたに落ち度があることは明確です。 >弁護士をたてて裁判にする どうせ、裁判になんかなりません。 非現実的な裁判を持ち出してくる出品者、落札しても取引しようとしないあなた、両方とも非常識という感じを受けます。 お互い常識が通用しないのだから、交渉したって無駄でしょう。 無視が妥当。 出品する者からするとあなたのようないい加減な入札者は、本当に迷惑です。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度の件でオークションの怖さが身にしみてわかりました。 たかがクリック、されどクリック!を座右の銘とします。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.6

キャンセルの操作は出品者しか出来ません。 応じるかどうかも出品者側の判断です。 しなくても構わないのです。 >不必要なものを落札してしまいました。~ 理由になりません。 出品者にとっては関係無い事です。 購入後、後自身で処分、出品などされれば良いでしょう。 出品者がキャンセルに応じなければ支払うのは当然です。 規約、ガイドラインに同意、確認し入札したのはあなた自身です。 終了前に入札の取り消しもお願いできた筈です。 裁判云々の話ではありません。 支払い、購入が嫌なら無視すれば良いでしょう。 非常識な方と思われるでしょうが。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く反省し、今後このようなことが起きないようにします。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.5

あなたは最低な落札者ですね。 あなたがすぐに誠意ある対応をして、出品者がオークションを削除していれば、落札手数料5%は発生しなかったはずなのに、 あなたが放置していたせいで、出品者はそれを負担することになってしまいました。 また、出品手数料10円と、再出品手数料10円の計20円も、 出品者は負担することになります。 見ず知らずのあなたのために、5%プラス20円の出費です。 「ごめんなさい」で済む話ではありません。 たった20円ですが、知らない人にいきなり「20円ください」と言われて、こころよく渡す人はいないでしょう。 その程度のことで裁判を起こす人はまずいませんが、 あなたは、出品者が負担した実費を支払うべきですし、 あなたの対応のまずさがすべての原因ですから、 迷惑料を支払ってもいいぐらいです。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初にオークションの削除を依頼したのですが、シカトされてしまいました。システム料のことも説明したのですが、売買契約が成立してるからといって、無視されたみたいです。 ヤフーのガイドラインによると、落札した時点ではまだ売買契約は成立していないとのことなので、多少安心しました。 最低の落札者とのこと、肝に命じてしばらくはオークションを自粛します。

回答No.3

yahooであってもその価格で落札した時点で、あなたに責任が生じます。システム料金もかかりますし、その品物を売りたい、処分したいからオークションが処理が早いので、出品していると思います。再度、出品する手間などを考えると、システム料金+再度出品することなどを考えて、丁寧に謝るべきです。相手が怒るのもわかります。したがって、書きこしている方のいうとおりで、購入するか、丁寧に対応しお金で解決するしかないと思います。 ただ、オークションに参加する資格もないと思います。オークションには今後手を出さないことです。周囲が迷惑することもあります。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落札価格がかなり高いので、購入することができません。私の操作ミスで落札してしまい、後悔しきりです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

上等じゃねーか、裁判してもらいましょう(^_^; いつごろの事ですか?  最近だったら、手数料は来月ですし 取引ナビでは住所を伝えましたか?  伝えてないんだったら無視すればいいですし(悪い評価つくけど) 裁判するにも金が掛かるし、弁護士もお金が掛かるし、その金額を含めて請求することはできないですし、落札者都合で削除してください、と言って後は無視ですね。

pochipon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に落札者都合でキャンセルすればシステム料は発生しない、と連絡したのですが、相手が無視して時間がたち20日がきたのでシステム料が発生したようです。こちらの住所は教えていないので、今のところは大丈夫ですが、相手が本気で裁判に持ち込んできたらどうしようか、と考えてしまいます。

回答No.1

ネットオークションの事だと思うのですが。 お幾らのものを落札したのかは解りませんが、落札した以上キャンセルが出来ないルールになっています。 ただ、事情により 取引相手がキャンセルを受けて下さる場合が実際は(相手にもよりますが)あります。 しかし、出品者は出品するに当たって、時間を費やして出品し、出品料や落札料も払わなければなりません。 キャンセルされるのはとても迷惑な事です。 怒るのは当然ですね・・・。   しかし 私も質問者様と同じく・・・以前不必要な物を間違って落札してしまった事があります。 その時は商品の値段もソコソコ高額の物でしたので、慌ててこちらの事情を説明し、出品に掛かったシステム料や迷惑料を払う事で丸く収めて貰いました。 落札料に関しては 月に締め日が設けてあり、その日を過ぎて指定日までに落札者が取り消されずにいる場合発生します。   裁判になるかどうかは 相手にも寄るでしょうし、出品者が被った被害額にもよると思いますが、自分に非があるのに無視したのはいけませんでしたね・・・^^; しっかり謝って、出品料と落札料を負担しては如何ですか?

pochipon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手がすぐにキャンセルしてくれてたら、5%のシステム料は発生しなかったと思いますが、1週間ほど時間があいたのでこの20日に、システム料を引き落とされたのだと思います。それもけっこうな金額だったので裁判とかいうのを、持ち出してきたのだと思います。

関連するQ&A

  • 出品後に難があると気づきました。

    先日ヤフーオークションに本を出品したのですが、 出品後、本の裏側に本を下敷きにして書いたメモのあとが 残っている事に気づき、追記に落札後にキャンセルされても構いませんと記載したのですが(入札されている方がいた為)、 今月の3日にそのオークションが終了し、取引ナビで謝罪とキャンセルされても構わない旨を書いて送ったのですが、 落札者の方から連絡がまったくきません。 この場合、どうしたら良いのでしょうか? このままずっと連絡がこない場合、キャンセルという事なのでしょうか?出品後すぐに入札があった方でしたので、 入札していた事自体にまだ気づいていないのでしょうか?

  • 出品者が被る落札詐欺の被害

    オークション詐欺というと、ほとんどが落札者が被るものと思いますが、出品者の被害もあると思います。 予防策・対処法・苦情等ご意見お願いします。 気づいたら、一部のヤフーユーザーが落札のみ参加無料になっていました。 落札側なら詐欺事件も起こすことはなく問題はないだろうというのがヤフーの考えのようです。 しかし実際には、出品者が詐欺被害に遭うことがあります。 落札しておいて金を支払わないというパターンです。出品には手数料がかかりますが、返ってきません。 10円ならまだしも、車両等手数料が数千円になると、笑って済まされません。 落札者の削除によって落札手数料は逃れることができますが、落札者は評価をつける権利を持っています。 補償の対象になりそうもないですし、さらには入札制限も、新規を排除できなくなっています。 評価がマイナスでない限り万人が入札できると思いますが、何か対策はあるのでしょうか。 ヤフー側も、取引が成立しなかった場合手数料を返すようにしたらいいと思うのですが… 最近、迷惑な落札者が増えた気がするのは私だけでしょうか。

  • 業者大量出品で落札したオークション商品をキャンセルしたいのですが…

    オークションについて非常に困っています。 楽天のクローズドオークション(100個の出品に対して、他者の入札価格が開示されない形式のオークション、つまり、締切時点で入札価格の高い順に100名が落札者となります)で、自分の意図と違った入札価格で入札を行ってしまったようで、落札確定のメールを受けてからその事実に気付いてしまいました。 その落札価格が市場価格の2倍以上の価格だったため、キャンセルをしたいと思っていますが、そのオークションの商品説明には、キャンセルできないことが確かに書かれています。 とりあえず、手数料は支払うのでキャンセルしたい旨をメールを出品者宛に送ったのですが、商品説明に書いてある通り、キャンセルは受け付けない旨の返信を受けました。 また、商品は代引きで近く発送されるそうです。 果たして、キャンセルは可能でしょうか。 同じような経験をされた方、又はキャンセルするためのアドバイスなど、何でも結構ですのでお待ちしています。

  • キャンセル料について

    オークションで商品を落札したのですが、高額なので分割払いをお願いしました。ですが一括払い以外は受付できませんと言われました。それで、一括では払えないので、キャンセルをお願いしたら「他に入札者が無ければ、まだ良いかもしれませんが、たくさんの入札があり確実に売買は成立していたのを妨害されたとしか思えませんので、キャンセルされるのでしたらキャンセル料をお支払いいただきます」と言われました。 この場合、キャンセル料を払わなければならないのでしょうか? 本来は入札する前に分割が可能かどうか質問して、十分納得してから入札しなければならなかったのですが、オークションが終了間際で質問しても回答を待っていたら入札できない恐れがあったので入札しました。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションのキャンセルについて教えて

    ヤフーに出品して落札してもらったのですが、落札者つごうでキャンセルされました。 次点の方を繰上げした場合にその方が辞退されて結局どなたとも取引成立しない場合でも 手数料の請求はくるのでしょうか? また、キャンセルされた場合どのように対処するのが一番良い方法でしょうか?

  • ヤフオクでキャンセル料などを請求する行為

    ヤフオクによる車の売買で 「入札し落札後キャンセルされた場合はキャンセル料として落札額の5%とシステム利用料を頂きます」や、 「○万円を頂きます」 などという説明文がありますが、もし本当に落札後キャンセルした場合には支払わなければならないのでしょうか? 入札があれば落札者都合で削除後、繰り上げればいいだけですし、ほかに入札がなくて削除すれば落札手数料5%はかからず出品手数料なども入札がなければそのまま流れていただけだと思います。 購入後7日以内にはキャンセルできるというクーリングオフという制度もありますし法律的にはどうなのでしょうか?

  • 【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい

    【ヤフオク】落札者都合によりキャンセルしたい ヤフーオークションで商品を出品しています。 商品が即決にて落札され、その後、 落札者からキャンセルしたいとの 連絡が取引ナビにありました。 私は、それを了承したいです。 質問1 キャンセルを了承しても、 このままでは、出品者である私に 手数料がかかってしまいますよね? 質問2 「落札者都合によりキャンセル」すれば、 私に手数料は発生しませんよね? 質問3 「落札者都合によりキャンセル」の 手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 落札をキャンセルできる?

    ヤフーの落札金額に対して50%の割引できるという文言に惹かれ、約3000円の台湾パイナップルを落札したのですが、支払いの段階で割引になっていないので入札者との取引開始をしてくださいという項目でキャンセルを押したのですが、その後もヤフーから取引を開始してくださいのメールとか今日入札者から取引開始のメッセージが届きました。 ヤフーオークションは落札したのをキャンセルできないのですか?  教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで落札後キャンセルの手数料負担

    あるアーティストのライブチケットをヤフオクで落札しましたが、こちらに確認不備があり、オークション入札ではあってはならないことだとは思いますが、キャンセルの申し出をしました。 確認不備の内容は、「入札金額は1枚の金額です」の一文を見落とし、数量2で落札してしまったものです。2枚で40,000円だと思ったものが、1枚の金額だった、というものです。(定価1枚7,000円) キャンセルの申し出をしたところ、「手数料5%×2枚で4,000円を負担して下さい」との内容でした。もちろん、こちらの不備ですので負担はさせていただくつもりでしたが、既に落札者削除をされ「非常に悪い」評価もつき、-500円の次点落札者の方と取引されているようです。 この場合、次点落札者が取引に応じなかった場合、出品者は私が落札した分の出品手数料が徴収されるのでしょうか? 次点落札者と取引が成立した場合でも、私は手数料を負担したほうが良いのでしょうか?それとも、次点落札者との差額を負担すればよいのでしょうか? 誤入札をしておいて都合のいい質問かとは思いますが、4,000円の負担は大きく感じています…。

  • yahooオークション初心者です。

    実は、先日yahooオークションで商品を入札していたのですが、わたくしよりも上回る入札者がいてアウトビットされてしまいました。その落札価格は135000円でした。わたくしは133000円の時点で諦めましたが、次の日に出品者が「落札者様がキャンセルされたのであなたにお譲りいたします」とメールをしてきました。しかしオークションページを見ても取引も成立していて出品者は、その落札者からも評価をもらっていました。そのことについて問い合わせてみたところ、「落札者様には手数料キャンセル料3%いただきましたので、取引は成立にさせてもらいました。」と言ってきました。買い手がいないので、あなたにお譲りいたします133000円を講座にお振込みくださいといってきたのですが、こんな取引危なすぎますよね・・?しかもどうしてわたくしのメールアドレスが分かったのでしょうか?詳しい方、力を貸してください。