• ベストアンサー

ポンプの自動切換回路

現在使用している35KWのポンプNo1とNo2を4時間ごとに自動で切替るようにしたいのですが、原状では切替スイッチ(セレクト)で手動操作しています。 できるだけ簡単に回路を変更したいのですが、交互リレー等を使わずに タイマーだけで切替もできるでしょうか?、一般的な回路を少し説明願いたいのですが、よろししくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.1

35KWのポンプは、何に使っているか想像がつかないので答えにくいのではないでしょうか? 連続運転使用か、スイッチ付きかなど(水位スイッチなど) 4時間切り替えの利点など。 始動回路無視、警報や異常時切り替え回路など無視すれば、 No1・No2の両方動作で追加24Hタイマーで追加マグネット一つを入り切り動作させ、No1・No2のマグネットのコイルに直列に接点をつなぎポンプへのマグネットを動作・不動作にする(4時間ごとの強制交互動作)。 Aが大きいので、誤配線したとき怖いですね。 一般的な回路 交互運転リレー H ttp://www.kasuga.jp/products/pro-pdf/D043_053.pdf

YOSI222222
質問者

お礼

大変遅くなりました、説明不足で質問が分かりにくかったと思います。 URLなど大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1にタイマーを組み込み4時間運転、4時間停止を繰り返す。 No1のB接点を使用し、No1停止時のみNo2を運転する。

YOSI222222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 24Hタイマーで対応しようかと思います。 参考になりました、また何かあったらよろしくお願い致します。