• 締切済み

コンサートの立見席

初めて投稿します。 先日、あるライブのチケットをゲットしました。 しかし、それは立見席。。。 立見席というイメージは 指定席番号はあるものの、ブロックごとに分かれていて そのブロック内で早い者勝ちで場所を陣取る ・・・というイメージがあります。 もしくは、まったく指定番号もなく 早い者勝ちで場所の争奪戦。。。みたいな。 一応、チケット予約したときには立見ではあったのですが 連番指定で予約出来たので前者の方なのかなぁ・・・と。 開場や、アーティストによって条件は色々だとは思いますが やはり当日は早めに行って並ばないとイイ場所は取れないものなんでしょうか? ちなみに、私は身長が低いので・・・ 前列を確保出来ないと、まったく多分見えないと思うんですよね(汗) 横一列のみでの場所取りだったらイイんだけど やっぱり前後にも人がいるものなんですよね・・・きっと。。。 立見席、経験された方などいましたら情報お願いします!

みんなの回答

• todoroki
回答No.2

かなり混乱した内容ですが、立見席ってどういう意味で使っているんでしょう。 いわゆるスタンディングのライブなら、整理番号順に入場してあとはどこで見ようが自由です。 そうではなく、指定席が取れなくて仕方なくとった立見席のことなんですか?  どちらにしても、指定席番号ではなく整理番号ですが 整理番号も何もなく早い者勝ちというやり方をすると それこそ会場前に徹夜で並ばれて主催者、会場側ともに迷惑しますから 野外ライブなど十分なスペースがある場合を除くと、普通は整理番号順に入場になっていると思います。 指定席があったけれども立ち見しか購入できなかったように思えるのでそちらを説明しますと 横浜アリーナの立見席は立ち見スペースが広いのでブロック指定で立ち位置を制限することもありますが 普通は指定されたエリア内でなら自由です。入場後は早い者勝ちです。 また、ほとんどの場合二階席後方の限られたスペースで見ることになります。 立ち見といえども消防法の関係で定員を超えて詰め込むことはできません。 二重、三重にも詰め込むのは横浜アリーナと野音くらいのもので たいていは1列で済む程度の定員だと思います。 武道館の立ち見もそうでしたから。  チケットを見てください。整理番号がついていませんか? ついていたら早く行っても仕方ありません。集合時間に遅れなければ十分です。 あとは状況を見きわめて、ギターが人気のバンドならベース側に陣取ると最前列を取りやすいとか。 よく上着なんかを手すりに結んで場所取りをしている人がいますが はっきりいって迷惑です。その分詰めてくれればもう一人入れます。 スタンディングならそんなことをしていても押しやられたりしますが どうせ指定席の後ろだし、そこまでしなくてもと思うからみんな黙っているだけでしょう。 立見席でぎゅうぎゅう押されるということはまずないと思うので女性でも心配は要らないと思います。 無理しなくても最前列がキープできればいいですね。

回答No.1

横浜アリーナのライブに立ち見チケで行って来ました。 座席後ろの通路に2~3列で詰め込まれました。 そんな中、最前列キープの為に あって良かったと思ったのはストール。細長く折って、シート真後ろの手すりに結んでおいたので、場所取りになりました。(これはスカーフ等でもいいと思います) 踊る時は最前列であまりハジけると後ろの方に迷惑かなとも思い、半身ずらしたり少し後退しましたが、MCになった時はストールの所に片手をかける体勢になると、自然に視界をさえぎらない程度に避けて貰えました。 そしてもうひとつ。大きな荷物は駅のロッカーに入れてきましたが、買い込んだライブ限定グッズやジャケットは、いつも持ち歩いていたエコバッグに入れる事で、地べたに置かずに済みました。 あとは私が参加したライブは、周囲にいらした立ち見の方々のマナーがとても良く、お互いに気を遣い合うことでとても気持ち良く楽しむことができました。場所取りにあまりギスギスせず、同じライブを観に来た同志として、譲り合う気持ちは大事だと思いました。 以上、参考になれば幸いです。楽しんで来て下さいね(´∀`)ノ

satuki0513
質問者

お礼

なるほど。。。 やっぱり詰め込められるんですね(苦笑) ストールなどで場所取りはイイ方法だと思いました。 でも、やっぱり周囲の人たちのマナーが良くなければ その方法も、イヤな感じに受け止められてしまうんでしょうね(汗) ありがとうございます、参考になります^^