• ベストアンサー

交通安全協会費って・・・

明日、免許証の更新に行きます。私は有料区分なので「更新手数料2550円」+「講習手数料700円」=3250円とありました。 この中に、交通安全協会費が含まれているのでしょうか?含まれていない場合、料金はいくらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.2

含まれていません。 年500円×免許の有効期間分、別途請求されます。 ゴールド免許であれば5年間ですから、2500円請求されるはずです。 勿論支払いは任意ですから、払いたくなければ支払う必要はありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です 協会費は年額700円のところもあるようです。 下記ページによると500円~700円となってます。 http://www.police.pref.nagasaki.jp/a41kikaku/kyokai.htm

noname#58440
noname#58440
回答No.1

http://www.police.pref.hyogo.jp/tetuduki/unten/koshin/indexa.htm その金額は更新に必要な手数料で安全協会の会費は含まれていません。 会費は幾らだったか・・・私は一度も払った事がないので知りません。