• ベストアンサー

町民税の申告と勤労学生

自分は今大学生で、町民税・県民税の申告をひかえています。 その申告書についての質問なんですが、バイトの収入合計が103万にとどいていなくても、勤労学生控除の欄に書いて申告しなくてはならないのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

住民税は、給与収入だけなら100万円までなら課税されません。 100万円を超えたら勤労学生控除などの控除があれば、非課税、もしくは税額が安くなります。 町民税・県民税の申告をするまえに、所得税の確定申告が必要ないか確認してください。103万円以下でも所得税が源泉徴収されていたら確定申告をして所得税を精算してください。

bob1001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明細を見たらとくに引かれていないようなので、確定申告は必要なさそうです。