• 締切済み

人口問題について

世界&日本の人口問題について考える事、知っている事なんでもいいので意見下さい!!

みんなの回答

• yaima
回答No.3

先進国で少子化、途上国で多産傾向があるのは、何年も前から指摘されています。人間も動物と同じで、無事大人に成長できる社会では少なく生み、成長するのが難しい(病気や栄養失調など)と多産となるようです。 先進国での少子傾向は、ぶっちゃけた話、セックス以外に楽しいことがいろいろあるからとも説明がつきます。夜暗くなると、することがない、生活をしてる人も多いのです。以前、ニューヨークで大停電が起こり、その何ヵ月後に、出産ラッシュが続いたと言う話を聞いたことがあります。 今の日本は、第二次ベビーブーム世代が適齢期を迎えており、本来なら出生率があがってもおかしくないのですが。晩婚化に、大不況で終身雇用や定期昇給が見込めない、という理由もあるのではないでしょうか。 日本でこのまま少子化傾向が続くと、100年後には日本人はいなくなってしまうと言う説もあります。(両親が二人とも日本人と言う意味で) 中国やインドの真の怖さ?とは、軍事力や政治力ではなく、人口爆発だと言う人もあります。 また、中国では、一人っ子政策のせいで、二人目の子が生まれても役所に届けない、黒核子という人達が大勢いるそうです。戸籍がないので学校にも行けない、職にも就けないだろう、という状況で、近い将来中国を揺り動かす大問題になるだろうと言われています。

• neko2100
回答No.2

>人口問題について、私が疑問に感じることは、日本のように「少子化」が問題となっている国が、他に存在するのか、ということです。 移民の流入のあるアメリカ以外の西側先進国は、多かれ少なかれ少子化の問題に直面しています。 日本の場合少子化が進んだのは、経済成長に比べ住環境や福祉環境の改善が進まなかったことも一因だと思います。

pinkyxxx
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m

• blue5586p
回答No.1

人口問題について、私が疑問に感じることは、日本のように「少子化」が問題となっている国が、他に存在するのか、ということです。  世界中の大半の国では、むしろ人口超過が問題となっており、「一人っ子政策」とか、「夫婦の年齢の合計が50歳を超えるまで出産してはならない」などといった政策が行われており、子供が生まれても籍に入れてもらえないという、不幸なことも発生しているということを、ニュースか何かで知りました。  それに対しわが国では、自治体によっては少子化対策として、子供が生まれた家庭には報奨金がもらえるなどといったところもあると聞きました。  一体、こうした矛盾がなぜ生じるのか、疑問に思えてなりません。

pinkyxxx
質問者

お礼

少子化についての御意見ありがとうございました。 私も各国によって矛盾が生まれる事が疑問です…