• ベストアンサー

ノートパソコンでADSLする方法

お世話になります 現在友人のノート(1999年モデル、型番は不明) ではAIR-エッジ・DIONにより インタ-ネット接続しています **PHS-PCカードによる。 電話料の問題もありADSLにしたいそうなのですが 接続方法に関して不安・不明点があります 1.ラン端子が新規に必要だと思いますが   どのような部品が必要なのでしょうか   価格はいくらぐらいでしょうか   たぶん、ラン対応のPCカードか   USB接続タイプかと思うのですが。 2.PCカード方式(ラン)とした場合は   ドライバ-はどういう位置付けとなるのでしょうか   以前のPCカード(電話対応型)のドライバ-と   新規のPCカード(ラン対応)のドライバ-の   2つが同一のデバイスに競合してしてしまう   ので、いずれか1つのPCカードしか使用できない   ような状態になるような気がするのですが。 よろしくお願い致します  

• oka123
  • お礼率72% (277/383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

A1. まずPC本体にLANコネクタが存在しないかどうか改めて確認。   もしないなら、PCカードのLANアダプタを購入しましょう。   2000円くらいからあります。 http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&TEMPLATE=/peri/prod_index.html&s_group=62011003 A2. ドライバは競合しませんのでご安心ください。

oka123
質問者

お礼

お世話になります ご指定のアドレスで調べてみます ご丁寧な説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

1: 10Base-T対応なら1500円程度で買えます。 100Base-TX対応だと倍ほどかかります。 USBから変換するタイプもありますが、価格面でも仕様面でもあまりお勧めできません。 2: ドライバーは取りあえず心配しなくて大丈夫です。 使わなければ認識しないだけのことです。 同時に使えたとしても別々のデバイスとして認識するはずです。 (ノートに限らず、LANカード2枚差しは良くある事です)

oka123
質問者

お礼

お世話になります ご教示ありがとうございます ノートパソコン用ですとかなり高いという ように思っていましたが、意外に安い製品の 可能性もありということですね 勉強になりました ありがとうございます

• Neginebu
回答No.2

PCカードの場合は「CardBus」「PC Card TypeII」の製品があり、 「CardBus」用 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc5-clx-cbl/index.html 「PC Card TypeII」用 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-clxl/index.html になります。(他のメーカーでも製品はあります。) USBの場合は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-ktx/index.html このような製品になります。 もし、デバイスの競合が起こってしまっても、手動でIRQの指定をしてやればOKだと思います。 ご参考までにどうぞ。

oka123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教えいただいた商品を勉強してみます ありがとうございます