• ベストアンサー

コンセントの取替え ストリップゲージの引抜き方

家庭用コンセントの取替えを行いたい素人です。ホームセンターで聞いたところ、「コンセントを開けて裏側のストリップゲージを差し込むだけです。」といわれました。実際に開けてみると赤白の配線があるのですが、引張っても簡単には抜けませんでした。そこで質問なのですが、取替えの際は、今のコンセントから引き抜いて取り替えるのか、それとも、今ささっている部分は残したままで導線を切断し、あらためて、必要な範囲の被覆をはがして差し込みなおすものなのでしょうか。ご存知の方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

電線が刺さってる隣にロックを外す細長い四角い溝があります。 そこにマイナスドライバーを差し込み少し強く押すと電線が開放ささるので軽く電線が抜けます。 しかし、この程度の知識もなくコンセントを交換してショートや火事にならないか心配ですが。 くれぐれも自宅を焼失させたり、感電死しない様にネ 後の事を考えると専門家に頼んだ方が得だと思うけども・・・・  

erasure_01
質問者

お礼

早速、わかりやすいご回答をありがとうございます。十分注意して、手に負えそうにない場合は専門家に頼みたいと思います。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.2

ロックボタンがあるはずです.