• 締切済み

トイプードルのミスカラーについて教えて!!

今我が家には1歳4ヶ月になるクリームの男の子と1歳3ヶ月のレッドの女の子がいます。 赤ちゃんを作ることを考えているのですが、かけあわせが悪いとミスカラーの子が生まれると聞きました。特にブラウンとレッドは良くないと聞いたのですが本当でしょうか? クリームの子パパもママも兄弟もみんなブラウンで、この子の鼻の色もブラウン特有の茶色なんです。ブラウンの素質を多いに持っているということですよね? いっぱい生まれた場合すべてを育てるのには無理があるのでお世話していただける方を探す形になると思うので、貰い手が見つからないのではと心配しています。 こういったことを考えるとやめたほうがいいのかとも思いますが、親心としては彼らの赤ちゃんを見たいです。 このことに詳しい方、よろしくお願いします!! (鎌倉市在住20才 学生)

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.2

NO1さんの回答で繁殖は出来ないとわかると思いますが、もう少し勉強を。 今日本では乱繁殖の結果(一般家庭で知識も無く生ませ続けた事)、可哀想な犬がいっぱいいますね。 カラーの問題はそのほんの一部。 カラーよりも、まず、遺伝疾患の有無をブリーダーの元で確認してきてください。血統証でわかるのは、悲しいかな色くらい。 さらに、このカラーも信じられる情報ではありません。 saya806587さんのわんちゃんが良い例です。 しっかりしたクリームならそのように、チョコ因子の状態が出る訳はありません。 退色したブラウンと言うことは、それだけ適切な掛け合わせではないと言うことになります。(どこかに嘘が隠されてるかもしれません) これは、見えない疾患(キャリア)の可能性も多く受け継いでる事につながります。 それはそうと >いっぱい生まれた場合すべてを育てるのには無理があるので >貰い手が見つからないのではと心配しています。 このようにお考えであれば、繁殖は出来ません。 資格を持っていない人間が繁殖し譲渡する事は法律で禁止されてるので。(犯罪と同じです) ただ、実質親子間、兄弟間のケンカは酷く最近多く問題視されています。 それだけ、一般家庭で先のことを考えず繁殖してきたからでしょうね。 躾教室なんかでも、そういうトラブルで来る方が急増してます。 なので、最終的には引き離すしか方法がないという結論にいたります。 こういう例は決して少なくありません。何の為の繁殖なのか考えてほしいですよね;; 交配の事は別にしても、saya806587さんの愛犬の今後のためにも色々調べてるみると良いと思います カラーはもちろんですが、今のペットブームの現状などなど。 愛犬家がsaya806587さんのように少し勉強してくれれば、防げる事実がたくさんあること、そして逆に勉強をせずに繁殖してしまう人間の多い悲しい現実。 本当の愛犬家、我が子が可愛いと思う人ほど、「この子の赤ちゃんがみたい」なんて言えないとわかっていきます。 現在愛されてる2匹のプードル達を、これからも大切に育てて行ってくださいね

回答No.1

繁殖の前にきちんとこうやって調べられるsaya806587さんはご立派ですね。 全ての犬飼いがsaya806587さんのような方ばかりだと、遺伝疾患に苦しんだり スタンダードから外れている等の理由で処分される悲しい子が少なくなるのですが・・・。 結論から言うとsaya806587さんのわんちゃん同士での交配はやめた方がいいです。 ミスカラーについては2頭の両親や兄弟にミスカラーがあったかどうかも大きく関係します。 クリームの子の両親がブラウン同士とのことですが、代々しっかりと交配していればブラウン同士からクリームが生まれることはありません。 また両親がブラウンで色素の薄いクリームだとのことですから 色素のことだけを考えてもレッドとの交配は適しません。 色素は見た目だけではなく健全性に非常に関係が深いのでどうぞよく考えてみてくださいね。 きっと2頭ともとっても可愛いくて愛しい子だと思います。 その可愛い子達の子孫が悲しい思いや苦しい思いをしないためにも諦めて欲しいと思います。 ブリーダーは犬種の番人という言葉があるのですが 繁殖をするということは命を作り出すという責任があるとともに その犬種の将来を担うというとても責任の重いことなんです。 可愛いプードルちゃん達、どうぞ大事になさってくださいね(^^

関連するQ&A

  • トイプードルの交配について質問です!!

    うちで飼っているトイプードルはクリーム色のオスです。 今度はメスのトイプードルを飼いたいのですが、 交配も視野に入れたいと思っています。 血統書に記載されている毛色によれば、 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} となっています。 交配させるなら何色のトイプードルが良いのでしょうか? 基本的には同色が良いと聞くので、クリームが良いなと思っているのですが、 クリームのプードルってあまり見かけませんし、 うちの子の場合、色がたくさん混じっていますので、 単純に同色だからという理由でクリームと交配させても良いのでしょうか? 色がたくさん混じっているからといって、ミスカラーは全くなく、 クリームはブラウンが退色したものだって言う方もおられますが、 本当にクリーム色っていうクリームなんです。 もちろん本当に交配させるときはお医者さんなどに相談しながらします。 参考までにご意見お聞かせ下さい!!

    • ベストアンサー
  • トイプードルのミスカラーについて教えてください。

    近々、トイプードルの赤ちゃんと御縁がありそうなのですが、ミスカラーが出ていると言われました。色に全くこだわっていなかったので、喜んでいましたが、ネットでの「無理な繁殖が原因」「ミスカラーの子は扱いにくい性格」など書かれていて、心配になりました。 やはりそうなのでしょうか?? 教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルの毛の色のことで質問です!

    うちではクリーム色のオスのトイプードルを飼っています。 トイプードルを飼っている友人宅に遊びに行ったときに、 血統書がおいてあったので、特に興味はなかったのですが見せてもらうと、 友人が飼っているプーはレッドでその親戚は母方の曽祖父母がアプリなだけで、他はレッドでした。 家に帰りうちの子の血統書を見ると 父犬はブラック{祖父ブラック(曾祖父ブラック・曾祖母ブラウン)・祖母シルバー(曾祖父ホワイト・曾祖母シルバー)} 母犬はシルバー{祖父ブラック(曾祖父ブルー・曾祖母シルバー)・祖母レッド(曾祖父レッド・曾祖母レッド)} と書かれていました。 これって色が混ざりすぎでしょうか? ちなみにミスカラーは全くありません。 参考までにご回答者様の方の中でトイプーを飼ってらっしゃる方がおられましたら、 血統書に記載されている毛の色を教えてください!

    • 締切済み
  • トイプードルの色。血統書について

    トイプードルの血統書が届き、見たところ、父方は曾祖父母、祖父母、、レッド。父親もレッド。 母方は、曾祖父母、レッドレッド。ブラウン、ブラック。祖父レッド。祖母ブラック。母親ブラック。 父レッド×母ブラックから我が家のブラックの仔が生まれたようです。ネットで見ると、ブラックとレッドの掛け合わせは△となっていました。△の意味がわかりません。レッド×ブラックの掛け合わせはよくないのでしょうか? ちなみに家の仔はブラックですが足や目の上、胸に少しですが茶色が混じっています。ミスカラーですよね?よくない掛け合わせだとしたら何か、先天的な異常が今後見つかるのでしょうか?あとブラウン色になって行くのでしょうか? 我が家の仔は3ヶ月の時点で2.2kgと大きい?ようですが、掛け合わせが関係してるのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。皆様宜しくお願いします。この仔を飼ってトイプードルの繁殖が難しい事など知り、色々知りたくなりました。

    • 締切済み
  • ペットショップで売れ残ったトイプードル

    とりとめのない質問になりますが、 うちには、鳴き声がうるさいから、保健所に持ち込むと言われ、引き取ったミニチュアダックスがいます。引き取った直後はなかなか大変でしたが、今はもうかけがえのない家族となり、一年が経ちました。他にも、やはり衰弱した子猫を拾い、その猫たちも、もう10歳と3歳になりました。 すべて保護したり、捨て猫だったりした子で、今までにもペットショップで動物は買ったことがありませんでした。ですが、よく行くペットショップで、行くたびにずっといる犬が気になって・・・。もうすぐ7カ月くらいになっちゃうと思います。トイプードルなんですが、ミスカラー?と言うらしく、レッドのトイプーさんなんですが、口元と胸のあたり、足先に白い毛があります。犬種やミスカラーはどうでもいいんですが、日に日に大きくなっていく子が気になって気になって・・・。お値段も今は2万円まで下がっちゃってます。お金が惜しくて言うのではないのですが、『飼うなら』たとえ2万円でも命をお金で買うより、保護センターや愛護団体さんで里親を募集している子を飼ったほうがいいのか・・・。 悩んでます。そのトイプーさん、あまりにも私がへばりついて見ていたからか、お店の方が出して来てくれちゃって、うちの愛犬のダックスともなかなか相性は良かったです。 売れ残った犬は繁殖犬にされたりしちゃうのでしょうか?でもこの子はミスカラーとのことで・・・、 お店の方は違うお店に回しますと言ってましたが(もうすでに違うお店から来たんですけど)そこでも売れなかったら・・・・と聞きましたが、今までにも最長1年3か月で売れましたよ。と、言われましたが、売れるまで命の保証はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • トイプードルのブリーダーさん

    年明けにトイプードルを飼う予定です。 色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。 なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。 何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。 ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか? 場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのカラーについて

    家には現在アプリコットのトイプードルの♂6ヶ月がおります。 この子にお嫁さんをと思いまして、レッドかアプリの血統の女の子を捜していますが、家の子はレッドとアプリのみの血統から生れていますが、やはり迎える女の子もレッドかアプリのみの血統が良いのでしょうか。 現在お話をいただいている女の子がレッドなんですが、パパがブラックでママがレッドらしいのですが、血統にブラックが入っていることは全く問題はないのでしょうか。 ブリーダーさんいわくレッドの家系にアプリの割合が多くなると退色することが多くなるのでたまにブラックを掛け合わすとのことですが。 相談する方皆が結構違う事を言うので困ってしまています。 生き物なので慎重にりますよね、やはり・・・。 そこで完全なる知識をお持ちの方、これは絶対間違いない! という(獣医さん、トイプードル専門のブリーダーさん、JKCの方等) プロの方是非ともお返事をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • トイプードル アプリコットの退色

    アプリコットですが、退色が激しく、最初はレッドのような茶色で だんだん2歳くらいまでに、白っぽくなりました。 クリーム色よりも白い感じがします。 退色はどうしようもないとわかっていますが、何か少しでも 良くなる方法が知りたいです。 食べ物とかでも何でも良いです。ご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミスカラーのトイプードルについて

    トイプードルを家族として迎えたいと考えて、家族で相談し、ペットショップではなく、ブリーダーさんから親の顔がわかる子を迎えようということになりました。 その後のことを考えると住まいの近くが良いと思い、同じ市内でプードル専門のブリーダーとトリミングをやっている方を見つけ、先日家族でお店に行って来ました。 小規模なブリーダーの為、常に子犬がいる訳ではないので、出産を待ち、親から離せる時期を待って、ようやくもうすぐ赤ちゃんたちと会えるのですが、ブリーダーさんが、「ミスカラーがありますが、かわいい子ですよ」って電話で話していたのが気になっています。 ネットで調べると、健康面、性格面でのマイナス情報と、ショーに出したり、繁殖しなければ問題なしと言う情報があって、どう考えればいいのか分かりません。 ショーに出すつもりも繁殖するつもりもないので、会ったときの印象で決めて問題はないのでしょうか? 子どもが小さいころアレルギーだったので、飼うならプードルと決め、それでも不安があったので、ブリーダーさんのお店で1時間ほど、成犬と遊ばせてもらいました。 その時のブリーダーさんの印象はとてもよかったです。 ブリーダーさんに直接質問してみようかと思ったり、失礼かと思ったりしています。 ミスカラーのプードルの健康・遺伝・性格面の問題や、ブリーダーさんへ質問すべきことなど、教えてください。

    • 締切済み
  • トイプードルを飼いたくて

    いくつかのペットショップめぐりをしましたが、 どの子もそれなりに可愛く決めかねていた時に、 家から少し遠いですが、ネットで見たブリーダーさんが載せていた トイプードルが可愛くて、直接見学に行きました。 母犬の愛情豊かの育った子犬だそうで、 何種類かの犬を普通の家の中で飼っていました。 見学した場所は他の犬が沢山いる部屋のところではなく、 別の部屋で、他の犬が居るところに入らなかったですが、 母犬を見せてもらいました。 犬が沢山いるので、多少の臭いはしましたが、 家の中は清潔感があり、ブリーダーさんも 明るく落ち着いた女性でした。 母犬は元気で人懐っこいこでした。 子犬も、レッドの生後二か月ですが、 コロコロと太っていて、毛並みもふわふわ レッドと言うより綺麗なゴールドレッドというかんじの 艶の良い毛並みでした。 性格は穏やかでおっとり系。少し甘えん坊。 臆病ではなく、落ち着いている印象です。 まだお母さんのお乳を吸いたがっていて、 サークルは、他の子犬たちと過ごしているようです。 すぐにでも連れて行きたかったのですが、 もう少し離乳が進み、子犬同士すごし、 社会性を身に着けてからと思い、 あと半月引き取るのを待つことにしました。 その時期には一匹サークルに移して10日ほどの時期になります。 ブリーダーさんからは時々子犬の画像を送ってもらっています。 子犬は抱っこした時、2か月でも足がしっかりしていて、 胴体もころりとして、とても健康的な印象でした。 そして、思いました。 同じ時期生まれの子をペットショップでもみましたが、 抱き上げると骨が折れそうなほどきゃしゃで 痩せている印象でした。毛があって見た目わからないですが 抱っこすると、骨細というかんじです。 一見の見た目は健康そうで問題なさそうだったので、 ブリーダーさんに会わなければ、この子でもいいかなと 思うぐらいかわいかったのですが、 思えば毛並みももう少しボソッとしていました。 ブリーダーとショップではこんなにもちがうのかという印象です。 私は良い子犬に巡り合えたと言えるのでしょうか。 細くて華奢な子犬も可愛かったのですが、 やっぱり骨がしっかりしていて、コロコロしている犬の方が 良いものですか? 犬を選ぶのが初めてだったので参考意見聞かせてください。

    • ベストアンサー