• ベストアンサー

志望動機の事で相談なのですが・・・

事務系の総務部 入りたく志望動機を書きたく思うのですが、動機が上手くかけません。この様な志望動機では、どうでしょうか? 「社内の雰囲気が良く面談の時に、総務の仕事内容を聞き、遣り甲斐のある仕事だと思いました。そして働くのであれば遣り甲斐のある仕事で働きたく思ったからです。  こんなのでどうでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。就職・転職…活動お疲れさまです。 人事総務で業務の全般の実務を経験してきた者に過ぎません。 総務という仕事はその性質上、会社においてどの部署にも該当しない業務全般が主な仕事で、極端に言えば、文具の発注、雑務から株主総会まで幅広い視野と行動力が求められる条件のひとつかと思います。 いかにも人事や総務といえば、デスクワークだけかと思われがちですが実際は突発的なことがあれば、すぐに対応や対策が求められることが多く、人事の仕事にも関係がありますし、自分の拙い経験なのですが、人事も総務も、その時々に頻繁に名称が変わりした。総務部人事課や人事部総務課や総務課だけ…しかし業務内容などはセクションに捉われがちとも誤解されることも多かったのですが、垣根を越えての仕事も大切です。 私は自分で人事や総務関係を志望していたわけではなく人事異動で教育研修などからはじめ、実務経験を積むうちに転職したこともあります。 最も大切なことは、営業や第一線で活躍される現場の方をバックアップし、勤務しやすい環境や「縁の下の力持ち」的存在かと思います。 あまり表にはでないのですが、経営が悪化すると一番ダメージを受けるのが人事か総務などの事務職という一面もあるかと思います。 おおむね上記が私の志望動機でした。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 総務部とは、営業などの第一線で働く方を バックアップするような仕事が主だと思います。 縁の下の力持ち的な存在の部署と解釈すると 良いかなと思いますね。 志望動機を書かれるとしたら、 以下のような書き方は、どうでしょうか。 「私の場合、集団の中でリーダーシップをとるよりも、 リーダーを支えて後押しをすると言うことの方が 向いていると思います。後押しをするに当たって、 どのように支えてあげるのがベストなのかと言うことを 常に頭に置くようになりました。 これが私の持ち味になったと思います。 以前に総務部の仕事内容を聞いて、 私の持ち味が活かせる部署だと思いました。」 参考になれば光栄です。 就職するのは大変ですが、採用いただけるよう 頑張ってくださいませ。(^^♪