• ベストアンサー

プジョー206SW XS MT車とAT車

こんにちは、今プジョー206SW XSを探していて、 すごくいいのがあったんですが、希望していたMT車ではなくAT車… 仏でMTに乗ってハマって日本で買う時もMTを、と思っていたので、今もギリギリまで迷っています。 色はルシファーレッドなんですが、この色のMT車ってどこ探してもなくAT車ばかり。このまま契約してしまうか、チャイナブルーかシルバーのMT車を探すか。。。 そこでMT、ATそれぞれのよさ等あれば教えてください!! プジョー乗るならやっぱりMTでしょう、とか、信号が多い日本ならATの方がいいよ、とか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

シトロエンのATに乗っている者です。 MTの選択が可能ならMTがおすすめです。プジョーシトロエンの4ATは峠道や半端な渋滞のときギクシャクし気を使います。ギヤをホールド状態でMT操作したほうが乗り心地良くなります。 本国はMTがほとんどですからねー。MTディーラー車があれば選択したかったのですが。今は次はディーゼルMTの並行車の選択もアリかと考えています。 プジョーのATを試乗してみて納得するかどうか試すのも手です。

その他の回答 (3)

noname#157866
noname#157866
回答No.4

頑張ってMTを探したほうがいいと思いますよ。 まずATとMTだと街乗りで燃費がヘタしたら2倍近く違います。 ATは故障すれば何十万円も修理代がかかります。 故障にビクビクしながら乗るのも嫌なものです。 信号が多い環境で乗るなら206ならMTのほうがストレスが少ないですね。 逆にハイスピード主体ならMTでもATでも良さはあまり変わりません。

  • foo_bar
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

206CC(S16) に乗ってます。MTです。 プジョーのATは、ユーザー掲示板とかを見ると、とかく評判が悪く(ギヤ選択の不適切に加えて良く故障する)、「地雷」とまで言われている始末です。なので、MTを選ぶ向きの方ならMTの方が良いと思います。 何というか、「信号たくさんの街乗りが多い」という日本の交通事情とは、とことんソリが合わないようですね。 私が今の車を選ぶ際、ディーラーで 1.6AT を、私の常用趣味ドライブコースにて試乗させてもらったのですが、 その「信号はないがアップダウンが多いワインディング」を流した限りでは、ATのギヤ選択には特に不満は感じませんでした。 MTモードも試しましたが、こちらも応答が遅いとは感じませんでした(まぁ、神業シフトチェンジな人ではないので)。 私は趣味ドライブの時、低めのギヤで、ブレーキではなくアクセルで速度コントロールする(つまりエンジンブレーキを重用する)運転をします。 なので、アクセルを緩めた瞬間「ヒュィ~~~ン」とエンジンブレーキがかかるのは不快どころか、そうならない方が不満だったりします。 前車の国産AT車と違って結構いける、数十万安いし、ATにしちゃおうか、と少し悩みました。 結局何故 MT を選んだのかというと、登りに少々パワー不足を感じた(単なるスペック厨の逆プラシーボだったかも...)のと、内装がS16の方が好みだったという、別の要因でした。後、206CC に絞る迄、ATは即却下で選択肢を狭めて来た手前ってのもありますが。 なら、同様の嗜好の人なら AT を勧めるかというと、先に書いたように「良く故障する」の折り紙付きなので、その点で勧められなかったりします。 そうそう、掲示板でよく見かける ATの故障というか不具合については、例えば http://www.carview.co.jp/bbs/104/484/?bd=100&th=2849430&act=th をご覧下さい。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

以前プジョーに乗っていましたが、独特な思想のATも慣れの問題です。市街地走行が多ければやはりATの楽ちんさにはかないません。

関連するQ&A

  • プジョー チャイナブルーのタッチペン類似色

    プジョー406ブレークのチャイナブルーに乗っているものです。天井の塗装がはげてしまいカー用品売り場にタッチペンを買いにいったのですが該当色がありませんでした。ネットで調べてもわかりませんでした。どなたかチャイナブルーの類似色についてわかる方がいましたら教えて下さい。

  • プジョー206SWの購入を検討しています

    このたび結婚し転居をすることとなり、駐車場の関係で現在保有しているレガシィGT-B E TuneIIを 泣く泣く手放し、コンパクトな(全長の短い)車に乗り換え予定です。 プジョー206SWを検討しているのですが、下記の懸案事項についてご教授いただけましたら幸いです。 1)新車or中古車 走行距離がかなり短い中古車も多く出回り、一見お買い得な気もするのですが、逆に言えばそれだけ 短期で手放されたのには訳( =ハズレ車?)があるのでは、と思ってしまいます。 中古を選ぶ場合でもBL認定車にはするつもりでいますが、やはりここは多少高額になってでも新車に すべき(プジョーに限っての話です)なのでしょうか。 2)燃費(XS 1600cc)について 欧州車は全般的に燃費が悪いとは聞きますが、具体的にどの程度ですか。 ちなみに当方は地方住まいで、通勤で往復40k/日は最低でも走っています。 3)セリースペシャル エーゲブルーのボディカラーやレザーシートがかなり気に入ったので、可能ならばこれを探したいところ なのですが、限定300台(←そもそもホント?)車両は、やはり希少で手に入りにくいものでしょうか?! たしかにまだ探し始めたばかりですけど、中古車WEB検索しても1台しか見たことがありませんが。 どうせ妥協して小さい車に替えるのならば、せめて見た目のセンスが良くて大衆車ではないものを、 のコンセプトで探した結果この車に辿り着きました。 壊れても維持費かかっても「やっぱりプジョーはいいなぁ」という気も、経済の余裕もありません(笑) しかしながら、現状では206SW以外には欲しい車がない、というのは間違いないところではあるのですが。

  • MT派?AT派?

    題名の通りです。 今現在日本では9割ほどがAT車だそうで。 ちなみに当方はマツダRX-7(FD3S、MT)と日産キャラバン(E25、AT)乗ってます。 MTの方がカラダに合ってる様な感じが。 キャラバン乗ってると無意識の内に左手・左足動きます。(笑) ちなみにバイクも両方(ミッション2台・スクーター2台)乗ってます。

  • プジョー207のボディカラー

    プジョー207シエロの購入を考えています 今乗っている車がピンクなので、次の車は落ち着いた色がいいなと思いブラックを考えていたところ、プジョーを買うならブルーとかの原色がいいと言われました。 やはり明るいオシャレな色の方が良いのでしょうか?

  • 海外での多数派はAT車?MT車?

    先日、テレビで日本の方が海外で運転しているのを見て、 「いつか国際免許でも取得してドライブを楽しみたいなぁ…。」と思った私。 残念ながら、そんな予定は今のところありませんけどね(笑)。 そこで、ふと思ったのですが日本ではほとんどがAT車ですよね? 9割はATだと聞いたことがあります。 では、海外ではどうなんでしょう??? アメリカはAT車、ヨーロッパはMT車と聞いたことがありますが本当でしょうか? また、他の地域ではどうなんでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • プジョー307SWの仕様(特にナビ)について教えて下さい。

    私としてはスタイリッシュな外観(ガラス・ルーフによるところが大きい)に惹かれてます。ディーラーに行く前の予備知識としてもし現在の307SW2.0について以下のことを教えてください。  (1)プジョーのウェブサイトでは、アクセサリーのナビのところに選択できるナビゲーションが載っていないのですが、ディーラーOPでHDDナビ(タッチパネル機能付、ブルートゥース対応ならなおよし)は付けることができるのでしょうか?タッチパネルの反応は早いですか?トヨタの純正ナビはタッチした瞬間に次の画面に変わりますが、少し前の銀行のATMのような感じだと、ちょっとイライラするかなあ…と思っています。 地デジは今のところ要らないです。テレビは見たいと思っています。  (2)VICSも付けられますでしょうか?  (3)レーダー探知機はセパレートタイプのものでないがいいと口コミで見ましたが、今のも同じでしょうか?  (4)初速が遅いと聞きましたが(単なる噂)、スタートダッシュでもたつきが露骨に感じられますか?  (5)純正(但し、上記ナビが付けられる場合はそれを考慮)のオーディオの音質はどうですか?低音にびりびりがあるという方も…  (6)サイドバイザーはつけられますか?(付けないもんなのですかね…)  ディーラーに行けば全て解るのでしょうけど担当者によっては良く解ってない人もいる場合があるので…(他社でそういう人がいました)。一部でもいいので、ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • プジョー 206 ウィンカー

    プジョー206 XS Mt GF-T16L4に乗っています。初度登録は13年8月です。現在5.5万キロです。 ちょっと前からなのですが、ウインカーが勝手に右折を表示してしまいます。何の前触れもなく、勝手に上がってしまうのです。1~2ミリほど下に下げると止まりますが、すぐにまた鳴り出してしまいます。 メーカーのHPを調べたのですが、ハンドルを曲げたときにウインカーも動いてしまうと言うリコールが出ているようで、系列店に調べてもらいましたが、私の車は対象外だそうです。一度、ウインカースイッチを外してみましたが、プジョーとシトロエンのマークが刻印されていました。 そこで質問なのですが、同じ車・年式・距離お乗りの方で、同じような症状を経験された方はいますか?いくらぐらいで直しましたか?今後リコールが発表される可能性はあるでしょうか?そもそも、5~6年5~6万キロで壊れるような部品なのでしょうか?ウィンカースイッチをさらに分解して、接点の調整などできるでしょうか?まぁ外車買った時点で日本車のようなタフさは無いと覚悟はしていましたが、これもご愛嬌なんでしょうかねぇ…。

  • アルファロメオMiToのボディーカラーについて

    アルファロメオMiToのツインクラッチバージョンが現在、取り扱いディーラーで先行予約中でして 次の車に購入したいと思い、カタログやらディーラーに出向きMTの実車を見てはいるのですが、ボディーカラーで悩んでしまっております。 カラーバリエーションとしてはソリッドレッド、ソリッドホワイト、メタリックブラック、メタリックシルバーの4色が輸入されるようです。 候補としてはソリッドホワイト(若干クリームがかっています)かメタリックブラック(真っ黒ではなく、光の加減で赤みがかった感じに見えます)の2色で迷っています。 今まで、プジョー306やアルファロメオ147に乗ってきておりまして、306はチャイナブルーという紺色で147はアイスホワイトというソリッドホワイトでした。 ずっと、紺色やホワイトでしたので今度はブラックも良いかなと思ってはいるのですが、お手入れに結構手間が掛かるようだと聞いたものでして悩んでおります。 どちらの色にしてもコーティング専門店でボディーコーティングは頼むつもりでおります。洗車は、まめに出来る環境は有ります。 もちろん、最終的には自分や周りの家族等で話し合い決めるつもりでおりますが、何かアドバイス等がございましたら、お聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • プジョー206.SW XS

    プジョー206、SWXSワゴンタイプを買いたいと思ってますが友人達から外車は電気系統やエンジン等色々悪くて修理も大変だから長い目で見れば国産車の方が良いと言われてしまいます。やっぱりそうなのでしょうか・・教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MT車の存亡・・・

    今中2の者です。 僕は将来仕事をしながらFJやF4などの下位レースに参戦するのを夢として頑張っています。 そしてふと最近思ったのですが、今14歳の僕が免許をとれる年令になる4年後、MT車は残っているのでしょうか? 今では日本車はスポーツカー的なものが少なくなっており、あってもATばっかりです。 レースをしながら仕事をするからにはやっぱり日常で使う車とかもMTに乗りたいし、かなり長い間隔ごとに行われるレースまでにATばっか乗ってたらMTの感じ忘れちゃいそうで怖いんですよね。 外車はBMWなどが去年くらいまではMT車を販売していたようですが、先日ホームページを見ていると僕の大好きだったZ4もATだけになっていました。 やっぱり中古の車を買わないとATしかないんでしょうか? あと、その肝心の下位フォーミュラカーまでATになるなんてことはないですよね? それだけは勘弁してほしいです。 どうなんでしょうか、なくなるのか、なくならないのか 皆さんの予想をお聞かせください。