• 締切済み

FFXIグラフィックボード対応について

皆様はじめまして すみませんがグラフィックボードについて質問したいことがあるのですが・ CPU = AMD Athlon XP 1900 メモリー 512MB CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 DirectXのバージョン = DirectX9.0c グラフィックカード = アルバトロン GeForce4 Ti4200 128MB 電源 200W 最大285W 使用しているのですが グラフィックボードが寿命になりまして交換を使用と考えているのですが・ 機種が古く ソーテック様のSX7190Mと言う機種で自分なりに調べた結果 キーが付いていないスロット これはユニバーサルとも呼ばれるタイプのAGPスロット/カード。AGP2.0対応なら3.3V/1.5Vに、またAGP3.0対応なら3.3V/1.5V/0.8Vに対応する。速度も、AGP2.0対応なら4倍速(AGP4X)まで、AGP3.0対応なら8倍速(AGP8X)までサポートする。現在は、次第に1.5V用キーが付いたスロットへと移行している。 のタイプ?? 説明書にはAGP4×としか書いておらず AGP2.0 AGP3.0に対応しているのか分かりません どなた詳しい方教えていただきませんか?   この機種でFFXIをプレイしていました  今売られているゲラフィックボードで使用可能でスペック劣らない物はありますでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

GeForceFX5200は現在使用しているGeForce4 Ti4200よりも性能が落ちるので購入してはいけない。 GeForce6200ならば、多少は性能が上になるので購入するならそちらかな。 ゆめりあベンチで比較すると、Ti4200が約8000で 6200が約11000ぐらいの数値になる。 (GeForce6200にはメモリバスが半分(64bit)になった地雷品というものがある。間違って地雷品を購入しないように注意して下さい)  【参考:ゆめりあベンチ】   http://www.geocities.jp/teikakaku_videocards/pics/yumeria7.jpg  

tesima
質問者

お礼

なるほど 6200のAGP2.0対応を探し出せば良いってことですね☆ 助かりました この位なら 中古屋さんならある確立高そうですね 探し出せたら ゆめりあベンチ比較乗せて見ますねM--M   新品のネット通販とかみたら地雷?の64ビットくらいしかヒットしなかった^^;さまよってたらWinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)がどうやらAGP2.0いけそうな雰囲気 でも人気だったのか在庫ないですね 中古屋で両方みかけたらA7600の方が大当たりって感じですかね~ 頑張って探してみます

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

そのPCのAGP拡張スロットは、チップセットがVIA ProSavage KM266 なので  http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legacy/km266/ AGP 2x,4xまでしかサポートしていない。 なので、AGP 2.0ではないかと推測される。 AGP 8x専用のビデオカードを挿すと電圧が違うので、動作しないどころか壊れてしまう恐れが有ったと思うので、PCショップの店員さんにAGP 4xに対応しているビデオカードがどれか聞いて購入したらいいと思う。

tesima
質問者

補足

回答ありがとうございました。 お店の人に聞いたところ FX5200・GF6200というのが使用できそうということでした。 Ti4200より性能落ちてしまうのでしょうか?まだ新品で買えるところなどあるでしょうか? よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • お勧めのグラフィックボードを教えください

    現在Gefroce FX5200を使用しています。そこで、グラフィックボードのバージョンアップを考えているのですが、 マーザーボードが GA-8IPE1000 pro でAGPスロットで8X/4Xと対応しています。 グラフィックボードのメモリが256MBなどのものは動作するのでしょうか? お願いします。

  • グラフィックボードの対応バスについて

    現在、自作機を使用しておりましてグラフィックはオンボードです。 この度、初めてグラフィックボードの購入を検討しているのですが対応バスについて疑問がありましたのでこちらでご質問させていただきます。 M/B:MSI 845GE Max-L http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=845GE%20Max-L OS:windows2000 CPU:Pen4 2,4GHz メモリ:512MB ×2 公式を見るとAGP 4x対応としか書いていないのですが、販売店やオークションなどを見てもなかなかAGP 4xのグラフィックボードが見当たりません。 AGP 8xはよく見かけるのですが、このPCにAGP 8xのグラフィックボードは使用不可でしょうか? また、AGP 4xのもので1つだけ購入候補して 「玄人志向 GFX5200-A128CL」 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=30 を検討しております。 このグラフィックボードを増設した際、動作が見込めるかご教授お願い致します。 他にグラフィックボード購入の際の注意点等ございましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • AGPグラフィックボードの規格について

    マザーボード、ASUSのP4PEのAGPスロットの説明に4X 1.5Vのみ対応と書かれています。今、手持ちのグラフィックボードはRAGEM-A8Vのビデオメモリー8MB インターフェイスAGP2Xというものですが使えるでしょうか?3.3ボルトと1.5ボルトがあるらしいですがよくわかりません。 どちらが一般的なものでしょうか。

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。

  • グラフィックボードについて。。。

    グラフィックボードを買いたいのですが、マニュアルを見てもさっぱりなんです。。。 どのタイプのグラフィックボードを買えばいいのかわかりません。 ちなみに。。。 OS WIN XP H.ESP2 CPU celeronD 2.53G HDD 250GB M.B ABIT SG-72 ATX 350W 調べてわかるのがこれくらいです。。。 ゲームは 真 三国無双BBをしたいんですが、AGP対応のを買えばいいのか、PCI対応のを買えばいいのかわかりません。。。 一応マニュアルにはThis slot supports an optional AGP graphics card up to 4X/8X modeとかいてあります。 あと注意書きみたいで This motherbords dose not support 3.3V AGP cards,Use only 1.5V or 0.8V AGP cards.と書いてあります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • AGP 4x対応のお勧めグラフィックボード

    こんばんは。初めてこちらを利用させていただきます。 現在遊んでいるオンラインゲームが快適に動作しないためグラフィックボードの購入を検討しています。初めて購入するためどれを選んでよいのか悩まされているため、お勧めのグラフィックボードを教えていただきたいと思い投稿いたしました。 ゲーム名と現在使用中のPCスペックは以下の通りです。 ゲーム名:アラド戦記、トリックスター、メイプルストーリー OS:windows2000 CPU:Pentium4 2,4G メモリー:1024(512*2) グラフィックボード:Intel 82845G Graphics(オンボード) スロット:AGP 4x PCI 予算は1万円以内でAGP 4x対応のグラフィックボードを探しています。いくつか候補を挙げていただけるととても助かります。宜しくお願い致します。

  • グラフィックボードの取り付け方

    FINAL FANTASY11をプレイしたいのですが、グラフィックボードがないためにできないということがわかりました。 使用しているPCは、VALUESTAR VL550/5です。 グラフィックボードは、AGPスロットに取り付けるということまではわかったのですが、自分にはPCの知識が全くと言っていいほどないため、このPCにAGPスロットがあるのかどうか、ということですらわかりません。 PCを買い換えるしか方法がないのでしょうか? どうか教えてください。

  • グラフィックボードについて教えてください。

    パソコンで地デジをみたいのと、ゲームなんかで動きが カクカクなるので、グラボを交換したいのですが、 対応しているグラボがわかりません。 PCはDELL Dimension8300 cpu pen4 2.6Ghz メモリ 1.5G チップセット Intel875P 電源は250wまたは330wとマニュアルには書いてあるのですが、 みたところは不明です。 AGPスロット 1.5Vで8倍速/4倍速/2倍速モード 現在はNVIDEA GeForce fx5200 128MBが入ってます。 スロットがAGPスロットってことはわかったのですが、 AGPスロットでも何種類もあるらしく、GeForce fx5200みたいに 端子部分が2ヶ所切れ込みがあるやつならいいのかな?とも 思ったのですが、なかなかそんなグラボは見つからなく、どんな グラボなら対応するのかがわかりません。 ゲームは例えば、RISE OF LEGENDSなんかで動きが鈍いです。 地デジも見たいので、HDCP対応でAGPスロットに入るグラボって ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsVistaのグラフィックボードについて

    私のパソコンはグラフィックがオンボードでDirectx8対応のため、グラフィックボードの増設を考えています。AGP型で今、探していますが、Microsoftによると以下の指定があります。 【Microsoft社】 WDDM ドライバ対応の DirectX 9 グラフィックのサポート、128 MB のグラフィック メモリ(最小)2、ピクセル シェーダ 2.0、1 ピクセルあたり 32 ビットの色深度。 カタログ等でDirectX9は分かるんですが、その他の条件が何を見ればいいのか判断に迷っています。 今のPCもVistaを動かすのはギリギリなのと、AGP型では今後も利用も限られてくるので、あんまり投資せずに、エアロが動くマシンにしたいと考えています。 見方および少額投資で可能なボードはありますでしょうか? よろしくお願い致します。