• ベストアンサー

グラフィックボードについて教えてください。

パソコンで地デジをみたいのと、ゲームなんかで動きが カクカクなるので、グラボを交換したいのですが、 対応しているグラボがわかりません。 PCはDELL Dimension8300 cpu pen4 2.6Ghz メモリ 1.5G チップセット Intel875P 電源は250wまたは330wとマニュアルには書いてあるのですが、 みたところは不明です。 AGPスロット 1.5Vで8倍速/4倍速/2倍速モード 現在はNVIDEA GeForce fx5200 128MBが入ってます。 スロットがAGPスロットってことはわかったのですが、 AGPスロットでも何種類もあるらしく、GeForce fx5200みたいに 端子部分が2ヶ所切れ込みがあるやつならいいのかな?とも 思ったのですが、なかなかそんなグラボは見つからなく、どんな グラボなら対応するのかがわかりません。 ゲームは例えば、RISE OF LEGENDSなんかで動きが鈍いです。 地デジも見たいので、HDCP対応でAGPスロットに入るグラボって ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

消費電力からすると HD 3450チップ採用のものを。 http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450htp256m/ http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3450di512md2lp/index.html なお、別途電源分岐ケーブルが必要になるかもしれません。 http://www.ainex.jp/products/d2-15xxez.htm 冒険するなら HD 3650 http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah3650silent_htdi512m/index.html

dada_sc54
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 グラボの端子部分の切れ込みが気になってて、 この形(切れ込みが2ヶ所)じゃないと入らないのか と思ってました。 メーカーサイトも拝見しました。 スロットにも対応してて、付きそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

地デジ見るんならそもそもPen4が力不足なわけで。 SD画質に落として見るならいいでしょうがそれではあまり地デジの意味が無い。 地デジまで考えるなら手を加えるより買い換えた方がいい。 電源は定格で305W。 ゲームだけを考えるならHD 3650。HD3450は無し。 HD3650は300W電源での動作報告もあるし問題は無いでしょう。

dada_sc54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pen4では力不足ですか・・・。はい、ちょっと古い機種なんで グラボ自体が適合するのが少ないみたいで、そんな中で、地デジを 見たいというのは贅沢だったのかな? 電源は今、PCを開いてみたところ、250wでした。かなり無理っぽい のでしょうか。 motleyさんの「冒険するなら・・」のHD3650のページを見て 「比較的低スペックなマシンでもCPUに高い負荷をかけることなくBlu-RayやHD DVDのFull-HD映像再生をスムーズに行うことができます」 の、言葉に心動かされ、これにしようかな?って思ってたんですが、 電源的にも不足のようですね。  再度、検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード AGPで高スペックなもの

    最近の3Dゲーム等に対応する為グラボの交換を検討しています。 ですがPCはPCI-Eが搭載しておらずAGPかPCIのみで接続となります。 尚、PC構成は Demension8300(タワー型) Pen4 2.8G メモリ1.5G 現グラボGeForce5200FX 電源350W(多分) となっています。 残存するAGP対応のグラボで近年の3Dゲーム等に対応できうるか?PC自体新しくしたほうがよいでしょうか? またこのPCスペックで対応するような高スペックのグラフィックボードを探しております。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    質問です。私は現在、【DELL OptiPlex GX270 スモールミニタワー】 を使用していますが、グラボを増設したいと思い BUFFALOの製品対応を調べたところ、GX-76GS(GeForce7600GS AGP対応) というグラボが対応しているとのことでした。そこで質問ですが、AGP対応のGeForce7600GS であれば、他のメーカー(innovisionなど)のグラボでも問題ないのでしょうか? それとも、同じGeForce7600GS でもBUFFALO以外は未対応ということがあるのでしょうか? 非常に初歩的な質問だと思いますが、どなたか詳しい方 よろしくお願いします。

  • FFXIグラフィックボード対応について

    皆様はじめまして すみませんがグラフィックボードについて質問したいことがあるのですが・ CPU = AMD Athlon XP 1900 メモリー 512MB CPUの数 = 1 OS = Microsoft Windows XP Service Pack 2 DirectXのバージョン = DirectX9.0c グラフィックカード = アルバトロン GeForce4 Ti4200 128MB 電源 200W 最大285W 使用しているのですが グラフィックボードが寿命になりまして交換を使用と考えているのですが・ 機種が古く ソーテック様のSX7190Mと言う機種で自分なりに調べた結果 キーが付いていないスロット これはユニバーサルとも呼ばれるタイプのAGPスロット/カード。AGP2.0対応なら3.3V/1.5Vに、またAGP3.0対応なら3.3V/1.5V/0.8Vに対応する。速度も、AGP2.0対応なら4倍速(AGP4X)まで、AGP3.0対応なら8倍速(AGP8X)までサポートする。現在は、次第に1.5V用キーが付いたスロットへと移行している。 のタイプ?? 説明書にはAGP4×としか書いておらず AGP2.0 AGP3.0に対応しているのか分かりません どなた詳しい方教えていただきませんか?   この機種でFFXIをプレイしていました  今売られているゲラフィックボードで使用可能でスペック劣らない物はありますでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします

  • グラフィックボードの増設

    グラフィックボードの増設 今、オンラインゲームに、はまっていて非常にひりょくなグラボでゲームをやっています。(AGP メモリ64MB)あまりにもがちがちになるのでグラボを増設しようと思っています。あいている拡張スロットはPCI-Expless x16なのですが、友人がPCI-Expless 2.0 x16のグラボを譲ってくれました。 そこで質問なのですが、PCI-Expless x16スロットにPCI-Expless 2.0 x16のグラボをさすことはできますか? また使える場合、正常に動作しますか? 回答、お待ちしてます。

  • 僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい

    僕のパソコンに合うグラフィックボードを教えて下さい グラフィックボードのスロットは『AGP8x』で、 電源容量『250W』です。 ググってもAGP8xに対応するグラフィックボードは結構出てくるのですが、 電源の容量とかが書いてなくて、 買っても電源の容量が足りなかったりすると心配なので。 あと出来れば3Dゲームと相性が良いものにして下さい。 サドンアタックをやっているので。

  • グラフィックボード

    現在のPCはP4 CPU3.00 WINXP s3 DirectX :9.00 GeForce FX5200 メモリ:128 バス:AGP8X です。 講入したいのは I-5500-G3F3です対応していますか。よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    現在、GeForce 8500GT(256M)を使用してオンラインゲームをしております。 新たにGeForce GT220(1G)を購入し交換した所、以前使用していたグラボより動きが悪く読み込みが遅くなりゲーム自体出来ないほどの速度になってしまいました。 これはGT220の方が性能が悪く、オンラインゲームに向いてないのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか?

  • グラフィックボードについて

    GeForce FX5200/PCI というグラボ購入し使用し始めたのですが、 動画の再生や、簡単な3D表示をすると 画面がカクカクしてしまいます。 以前の S3 Savage4 では動画などは普通に見れていたので、 グラボ増設による電源不足が原因ではないかと思いました。 (現在の電源は150Wです) そこで質問ですが、電源をもっとパワーのあるものに交換すれば カクカクは解消されるでしょうか? また、グラボに給電コネクタがついているのですが、 電源を400Wぐらいに交換した場合でも給電コネクタを使用したほうが良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 CPU Athlon プロセッサ 1.3GHz メモリ 768MB グラフィック GeForce FX5200/PCI (ビデオメモリ128MB) ※以前のグラフィックはデバマネで無効にしてあります。  また、GeFX5200の最新ドライバもインストール済みです。

  • 適切なグラフィックボード

     初心者です。3Dゲームがしたくて、スリムタイプのパソコンにグラフィックボードを取り付けようと思ったのですが、調べると電源250Wでは性能の良い物は付けられないとのことでした。しかし、何もしないよりかはと思い、取り付け可能なグラボを調べてみました。  結果、同じようなスペックのパソコンを持っている人の過去の質問を見ると、GF8300か8400を取り付けようとしている人がいました。また、メーカーのカスタマイズ情報を見ると、NVIDIA geforce 210のみ取り付け可能となっていました。  ここで質問なのですが、これらのグラボが適切か、あるいはより適したものがあるかどうかをお教え頂けないでしょうか。  また、できたらで良いのですが、それを取り付けることで、どの程度の効果があるか(動画や3Dゲームで例えてくれるとわかりやすいです)を教えていただけると幸いです。以上よろしくお願い致します。 スペックは下記のとおりです。 【主な仕様】メーカー;フロンティア スリムタイプ ■OS:Windows Vista Home Premium with SP1 ■CPU:Intel Core2Quad Q8200(2.33GHz/FSB 1333MHz) ■メモリ:4GB(2GB×2)DDR2-SDRAM ■拡張スロット:Low-Profile PCI Express x16 スロット ×1、Low-Profile PCI Express x1 スロット ×1、Low-Profile PCI スロット×2 ■電源:250W

  • グラフィックボードについて

    友人にSOTEC V4240AVR デスクトップパソコンをもらったのですが、グラフィックボードを増設したく考えています。 スロットは Low Profile の AGPという事でAeolus Fx5200-dvp128Lpを考えていますが、こちらのサイトなどで いろいろ調べてみたのですが、いまいち理解できていません。電源容量が160Wしかないので付ける事ができないの なら諦めようと考えています。 どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう