• ベストアンサー

三叉神経根近くの髄膜腫や脳幹部グリオーマは

発病後一ヶ月も経たない内にモルヒネ投与する程の激しい頭痛があるのでしょうか?悪性の部類に入るのですか? 脳腫瘍は末期じゃなくてもモルヒネ投与する場合もあるのですか?

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

どの立場の方が聞かれているのかわからない点、ダイレクトにお答えするのは怖い部分があるのですが、以前にも同様の質問をされていたかと思いますので、あえて客観的に専門家がグリオーマについて記述したURLがありますのでそれを添えます。 モルヒネの投与とは決して病期や病勢によるものではなく『痛み』そのものに対して行う治療/対症療法です。一般的にガンの末期に用いているというのは間違いではありませんが、末期がんでも使わない患者さんは多数おられます。 グリオーマですがその組織型によれば『見つかった=即、末期』ということもありえます(それだけ悪性度が高いものがある) また脳幹部ということからすれば脳圧の更新症状はそれだけで十分に強いものが想定され、その痛み(頭痛)は激烈なものが想像されます。 (脳外は専門外ですが一般的な知識として記述。)

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/nouge/inf-tumor/glioma.html
noname#5658
質問者

補足

回答ありがとうございます。顔面麻痺・片側の半身麻痺も ほぼ同時に起こったそうです。手術は出来ず、放射線治療もせず、自宅で進行抑制剤の投与治療です。腫瘍の組織の種類は分かりませんが・・治らないって仰ってました。 凄い不安なんです。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「脳腫瘍(成人)」 ここで「症状」の項が参考になります。 ◎http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/zutu-08.html (脳腫瘍による頭痛) ◎http://www.marrow.or.jp/medoc/chi/noshuyo.html (脳腫瘍) ◎http://isweb44.infoseek.co.jp/family/syuyouga/keika.htm (入院前までの頭痛等の経過) ◎http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6267/byouki.html (小脳星細胞腫) ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010233.html

関連するQ&A

  • 三叉神経痛?

    水ぼうそうになったことは無いので、三叉神経痛だとは思えないのですが質問させてください。 昨日後頭部左側の下のほうに、蚊に刺されたようなぽっこりした1センチくらいのものが出ていました。かゆくも無いので、ほっておきました。 すると、その後で後頭部左耳の後ろが一番痛みますが、後頭部下のほうにかけて電気が走ったような、何かがつき刺さるような鋭い痛み(2~3秒くらいでやむ)が繰り返し起こるんです。いきなり振り返るとかすると起きますが、一晩たった今は落ち着いていてもひどい頭痛がします。 以前は右側が多かったのに、昨日、今日は左側でした。 ネットで調べるといつも三叉神経痛が該当しそうですが、帯状疱疹や水ぼうそうになったことはありません。口にヘルペスが出来ることはあります。 偏頭痛なのか、緊張性頭痛なのか、はたまた脳腫瘍など重い病気で、すぐに病院へ行ったほうがいいのか教えていただきたいです。

  • 脳管造影について教えてください(髄膜腫)

    私は38歳の女性です。 頭痛もちで、父方が脳の病気が多いため、心配でMRI検査をしました。 結果は、1センチ位の腫瘍がある。との事で精密検査をしないと、髄膜からできたものか、 脳からできたものか、わからない。との回答でした。 「喘息?アレルギーは?造影剤を使うにはリスクがあるから」と言われ、以前に何の薬か覚えていないんですが、 薬しんができた事がありました。中華料理で全身に発疹ができた事もありますと伝えたら、 「じゃあ、やめましょう」と言われ、半年後大きくなってないか、経過観察にしましょう。って事になりました。 その先生は本にも載ってる名医の教授です。 先生がおっしゃるには、「私の経験からして、ほぼ髄膜腫に間違いないでしょう。 まだ1センチだから経過観察して大きくなったら切ればいいんだから、心配しないでいいよ」と言ってくれたのですが、 私としては、もし脳からできた悪性の腫瘍だとしたら、今すぐに取らないと、転移したり、命にかかわる・・・と心配でなりません。 まだ2歳の子供がいるので、あと20年は絶対生きたいのです! そこで、長くなってしまいましたが、脳の造影剤のリスクが知りたいのです。 そして、皆さんだったら、脳造影剤を使って検査してハッキリさせるか、それとも医師を信じて半年後の検査にするか、どちらにしますか?自分で決める事なのですが、皆さんだったら・・・と意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)について

    当方の身内が今月上旬(七月)に突然右手足の運動機能麻痺を伴う意識障害に陥り救急搬送後,受け入れ先でCTにかけた結果,脳梗塞と容体から察するがCT画像には特に兆候を示すものが無いとのことで経過観察となり ました。翌日,MRIにかけた結果,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)とのことで余命1年と申し渡されました。なお,今年一月にMRI診断を受けた際には異常が無く,わずか五ヶ月余りで腫瘍が増大したことになり,かつ途中に前兆はありませんでした。 当方もMRI画像を確認しましたが,あきらかに腫瘍と思われる大きな瘤の様なものを確認しました。高齢および持病(糖尿,不整脈等)の為,負担を考慮し外科手術等の積極的治療を行わないことになりました。 現在3週間経過しており,周りの人の声がけに反応するなど意識が戻りましたが,右手足の運動機能麻痺,言語障害(発声不能)および自力で摂食出来ず点滴のみで生きております。 本日,CT診断の結果,進行が早い悪性脳腫瘍としては本人の反応が徐々に回復傾向にあること,脳に広範囲な出血が見られるなどから脳梗塞の疑いが高いとの相反する診断結果が出ました。(ただし,脳腫瘍の疑いも完全には否定できないとのこと) ちなみに,血液によるマーカーテストで脳腫瘍判定が出来ないか聞いたところ不可とのことでした。(個人的には出来そうな気もしますが) 今更脳梗塞とされても,すでに初期治療期間を逸しているので処置のしようがなく,病院側の誤診を旨く言い逃れようとしている様にも見受けられます。 および,現在,慢性期病院への転院を要し入院先で紹介状を作成するにあたり,診断責任回避の為,脳腫瘍と断言せず,脳梗塞まで追加している様にしか見えませんが。。。。 以上,長文でまとまりがなくなりましたが,「神経膠腫」(悪性脳腫瘍)か脳梗塞かの判断は非常に困難なのか,および「神経膠腫」により徐々に広範囲出血を伴うことがあるのかなど,誰か知っている方がいればアドバイスの程お願いまします。

  • グリオーマは悪性脳腫瘍?生保のがん請求はできる?

    二か月ほど前、夫に発作が起き医師の診断の結果脳腫瘍(グリオーマ)ということでした。グリオーマは悪性(いわゆる脳にできた癌)のものなのでしょうか?その場合、生保会社のがん保障(特約部分加入済み)の適応にあたる病気と考えてよいのでしょうか?今後の治療の際、保険が適応になるのとならないのとでは保障される安心(精神的、経済的)が違うのでどなたかお答頂けませんでしょうか、、生保のコールセンターに質問をしても医師からの診断が悪性ということであれば保険請求の書類を請求できるが、悪性でなければ書類さえも請求できないとのことで、更に悪性かそうでないかは、生保会社に医師からの診断書が返送されてから生保側が判断するとの回答しかもらえませんでした。生保の約款には、悪性がんの分類は載せておらず判断も請求手続きもできないでいます。大手の生保ですがきちんとした回答が得られず不信感が増すばかりです。20年以上にわたり毎月高額の保険料を支払ってきていざ病気になって病名が判っても分類の線引きもされておらずこんな対応なのかと憤りを感じています。 どなたかお答頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 末期がんでイタイイタイと泣いている人にどうしてモルヒネを打ってあげないのか?

    どうしても理解できない。 末期がんでただ死んでいくだけの患者がイタイイタイと泣いている。 どうしてモルヒネを打ちまくって安らかに死なせてあげないのだろうか? ただ痛いだけで生きている価値があるのか? たとえ寿命が半分になって半年生きるところが三ヶ月になったところで痛いだけの六ヶ月と安らかな三ヶ月とどちらが良いか。モルヒネなんて病院の畑でケシの花かなんか知らないけど栽培したらただで作れるじゃないか。値段の問題は栽培すれば解決する。どうして末期がんの患者を苦しませるのだろうか? モルヒネ投与を禁じている医者が末期がんになったら自分で打ちまくるのではないだろうか? もしそうだとしたら矛盾していないだろうか?

  • 東横キッズも精神的な苦痛を緩和するために、モルヒネ

    知人が末期ガンの時、肉体的な苦痛を緩和するために、モルヒネを投与されて、いっちゃってましたが、東横キッズも精神的な苦痛を緩和するために、モルヒネを投与した方がいいのではないでしょうか?

  • 脳腫瘍とモルヒネについて

    末期ではなくても、三叉神経に触れる場所に出来た腫瘍は、モルヒネ投薬で痛みを取るものでしょうか?

  • 医療用でも,モルヒネで禁断症状が出ますか?

    夜回り先生の講演で紹介されるアイさんの末期症状,現在の医療技術・手法でも回避できないものなのでしょうか?「医療用でモルヒネを投与する場合は,禁断症状の心配は無い」とよく聞きますが例外もあるのですか? <<概要>> エイズ末期の少女の苦痛を和らげようとモルヒネを投与したところ,禁断症状が出て凄惨な最期であったとのこと.(少女が薬物常用者であったのが原因のようだが) 参考サイト:http://www.geocities.jp/totoroguide/heaventry/1106.html (日頃の不摂生を注意されたとき「たとえガンになっても,最後はモルヒネを使ってくれれば楽に逝けるわぁ」と言っていた私が恥ずかしい.)

  • 脳神経外科のかかり方

    2月から頭の右側の頭痛やめまいでかかりつけ医(内科・心療内科)にかかっていますが、5日くらい前から頭痛が酷くなり…常にではないですが午後から夜にかけて吐き気もあります。 くも膜下出血の前兆などの可能性が怖くなってきました。 こういう場合、かかりつけに行って紹介状を書いてもらって脳神経外科へ行くのか、それともいきなり自分で探した脳神経外科に行ってしまってよいものでしょうか? 症状が辛いのであまりあちこち動きたくないのですが、かかりつけの方で傷病手当の診断書を書いてもらっているので、結果によっては面倒なことになるかもと思いまして…。 また、緊急性についてもよく分かりません。 頭痛が酷く私自身が今あまり冷静にものを考えて判断できません。 お礼が遅くなるかも知れませんが、どのように医者にかかるべきかアドバイスをお願い致します。

  • 脳腫瘍への不安・・・

    こんばんわ。24歳♂です。 自分は2年くらい前から病気にたいして強い恐怖心をもっています。 去年の今頃に脳の病気が怖くて(頭痛があったのいで)MRIをとりましたが異状なしでした。 最近寒くなってきて朝起きた時に軽い頭痛がある日がでてきました。 頭痛のほかには四肢や筋肉などに異常はないと思います。 (意識してなかったので今までこのようなことがあったかはわからないです) 脳腫瘍などでは朝に頭痛があることがあるということを知り怖くて質問させていただきます。 脳腫瘍は悪性では1年前のMRIでは意味がないと思いますがどのくらいの感覚で検診をうけたら 初期で見つけることができるでしょうか。 また脳腫瘍はできてからどのくらいで朝の頭痛がでるようになるのでしょうか。 このような不安をもったことがあるかた、どのようにして不安をぬぐっていますか? この歳から脳の検診は早いと思いますが参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう