• ベストアンサー

○一番・・・

今日は、東京はポカポカ陽気だったので、自転車で買い物に行きました。 ところが、途中から春一番が吹き荒れてなかなか前に進めず、家に帰り着いた時には、もう息が切れて疲れました(汗)。 それはともかくとして、他に「○一番」というと、皆さんはどんなものが思いつきますか? それから、それには「○二番」がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136055
noname#136055
回答No.8

あんたが一番。 私は、「非番」 名古屋方面では北風が吹き荒れていましたが、

be-quiet
質問者

お礼

♪あんたが一番 私は二番 ビールのCMソングでしたね。 まあ、「非番」の方が楽そうですけど・・・(笑) 名古屋の冬は、まだまだ寒い・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#51846
noname#51846
回答No.9

普通に春一番 その後何故か乱一世を思い出した私はやっぱり普通ではない

be-quiet
質問者

お礼

「春一番」・・・ 「乱一世」・・・ ま、似ているっちゃあ似ているかもしれませんが、イメージはだいぶ違いますね~(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 開口一番・・・お腹すいたぁ。 味一番・・・・中華料理店の屋号? 二番は、わかりません。

be-quiet
質問者

お礼

開口一番に「あぁ~腹減った!」という人がいましたね(笑)。その方は確か開口二番には「あぁ、腰いえて!クソー」でしたか・・・ 「味一番」というのは、中華料理店や食品の名前などに、結構使われているようですね。 因みに検索してみたら、「味二番」もたくさんあるようですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

トラック野郎・一番星ブルース  ♪男の道は一人旅 女の道は帰り道   しょせん通はぬ道だけど 惚れたはれたが交差点   あ~あ~ 一番星空から 俺の心を見てるだろう 二番は思いつきませんので五番!いきます!  ♪五番街へ行ったならば マリーの家へ行き  どんなくらし しているのか  見て来てほしい  五番街は古い町で 昔からの人が どちらも古ぅ~い奴ですみません。  

be-quiet
質問者

お礼

『トラック野郎・一番星ブルース』、これはまあ衝撃的な題名でしたよね~(笑) それにしても、五番街とは、ちと飛び過ぎかも・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.5

ヤマザキ一番です。学級王ヤマザキというギャグマンガのアニメの主題歌です。 二番はありません。 小学生の頃は、学級王ヤマザキを考えた人は天才だと思って読んでたなあ。懐かしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「学級王ヤマザキ」というマンガは知りませんでした。その主題歌が、「ヤマザキ一番」と言うんですか。 学級王という称号は、確かにすごいアイデアですね。 しかし、二番もほしいところですね(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65850
noname#65850
回答No.4

一日一番(相撲) 健康一番(もう若くないから・・・) 二番もありそうなのは、クラシック音楽で、交響曲第一番(二番)

be-quiet
質問者

お礼

相撲取りは、「一日一番」で「1年を20日で暮らす いい男」と言われましたが、今では一日一番は変らなくとも、年間では90日も必要のようです。 「健康一番」、身に沁みる年になりました(汗)。 クラシックは、確かに一番があればだいたいが二番もありますね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

朝一番・・・・通称朝一 朝一で片づけてくれって・・・・・仕事を思い出しました (-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

朝一番でやるので、忙しくて「朝一」と略して言うんでしょうかね(笑)。 私は仕事は「朝二」でゆっくり取り掛かりますが・・・ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.2

   木枯らし一番 いの一番 サッポロ一番 二番は… 二番煎じ 二番街 後に付く言葉しか思いつかない。  

be-quiet
質問者

お礼

春一番に比べて、「木枯らし一番」は寂しさがありますね。 「いの一番」、続くのは「ろの二番」かも・・・(笑) 「サッポロ一番」、初めて聞いた時には、商品もネーミングもなかなかインパクトがありました。 「二番○」はたくさんあっても「○二番」が少ないのは、不思議ですね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.1

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・・

be-quiet
質問者

お礼

このCMの認知度は、何と98%だそうです! 商品、連絡先、会社名の3つを端的に表している傑作で、これに対抗できるのは「ハトヤ」のCMくらいでしょうか(笑)。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番が

    今日3月18日は、関東地方でも春一番になり、暖かい風が吹き荒れました。 ところで、他の季節には、夏一番や秋一番、冬一番がなくて、なぜ春にだけ一番があるのですか?

  • いたずらで119番してしまった場合。

    今日こんなことがありました 夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。  そして、コンビニの前で30分ほど話していました。 そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。 最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。  そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。 そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか? ここで状況を整理します。 (1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。 (2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。 (3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。    以上です 他の3人はいったい どうなるのでしょうか?  教えてください 

  • 友達が公衆電話で119番を押してしまいました 困っています

    今日こんなことがありました 夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。  そして、コンビニの前で30分ほど話していました。 そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。 最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。  そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。 そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか? ここで状況を整理します。 (1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。 (2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。 (3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。    以上です 他の3人はいったい どうなるのでしょうか?  教えてください 

  • 110番してもOKでしょうか?

    犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので、 今は一人で東京在住ですが、何かあったとき110番するべきかどうか悩みます。。 数年前ですけど、空き巣に入られそうになりました。 在宅中で防げたんですが、途中まで侵入されたんです。 むこうは気づいて逃げたんですが、 そのときも110番するべきか悩んで、結局すぐにしませんでした。 2日後に相談として区内の警察署に電話したら、 そういうときはすぐに110番を!!と注意されました。 あれから、家に防犯装置をつけ、 室内には、侵入があったときに携帯に知らせてくれる赤外線センサーをつけたのですが、 http://store.yahoo.co.jp/rasta/xx00-0586.html もしこれで、自宅に反応があったとき、 110番して駆けつけてもらったり周辺を見てもらうのはありでしょうか? なにぶん市販の装置ですし、ペットはいないので誤作動はないと思いますが(完全ともいえないし) よろしくお願いします。

  • 9歳、この年齢でのお留守番は?(長文です)

    1年前、私の住んでるマンションにAさん夫婦は引越して来ました。 同い年で子供ナシ、専業主婦で犬を飼っていて、 出身地も近かったので話がはずみ、仲良くなりました。 今では家に来てご飯を食べたり、遊びに行ったりする仲です。 しかし…ここ最近、少しお付き合いするのが苦になっている自分がいます。 と言うのも、彼女Aさんは愛犬をお留守番させることが出来ません。 ここに越して来るまでは実家暮らしで、必ず家に誰かいたことや、 他にも数匹犬を飼っていたらしく、ここへ来てガラッと環境が変わり、 お留守番をさせるのが心配らしく、何処へ行くにも一緒です。 また、Aさんは自分の地元では運転するらしいのですが、 こちらでは一度も運転したこともなく、1人では何処にも行きません。 せいぜい近くのコンビニとかへ、散歩がてら愛犬と一緒に行く程度。 私が買い物や用事があって車で出かける時に、たまたま私を見かけると 「何処へ行くの?」から始まり、「私も一緒に行って良い?」となります。 もちろんAさんの愛犬も一緒です。 この時期は暑いので、買い物に行けば どちらかが必ず車に残らなくてはなりません。 エンジンかけっぱなしなんで、正直ちょっと嫌です。 私はサッサと買い物や用を済ませて、家へ帰りたいのに… もちろん、家の愛犬は家でお留守番してます。 Aさんは自分達の用事がある時、例え1時間でも私に預けて出かけます。 お留守番が出来るように練習すればいいのに…と思います。 が、Aさんは言います。 もう9歳の高齢で、環境をガラッと変えるのは可哀相と。 私は動物の専門家ではないので、そこの部分は良く分かりませんが… やっぱりそうなんでしょうか? Aさんは外に出かけないので友達もいなくて、仲が良いのが私だけみたいで、 いつもいつも頼られてばかりは、正直、苦痛になってしまっています。 これから先、何があるかわからないから、 お留守番は少しずつでも練習して慣らしておいた方が良いんじゃないかと、 私は思うんです。 しかし、それがダメ、やっぱり出来ないのなら、それでも構いません。 でも何でもかんでも家を当てにしないで欲しいのです。 緊急の用事や長時間の留守の時、預かるのなら分かります。 しかし、ちょっとした1時間程度のお留守番で預けられても… 自分がこんなふうに思うのは、やっぱり冷たいでしょうか? この年齢でお留守番をさせるのは、やっぱり可哀相でしょうか? 何か良いアドバイスありましたら、宜しくお願いします!(涙)

    • 締切済み
  • お留守番をさせると嘔吐する猫

    うちの猫(7ヶ月・雄)は、長くお留守番をさせると時々嘔吐しているようなのです。(普段の日はお父さんが、ちょこっと買い物にでる以外は必ず居る家です。) お留守番の日は、長くといっても朝から夕方くらいなのですが、今日も少しはいたものがありました。留守中に様子を見に来てくれた人の話だと、その人とも顔見知りなのに元気がなく、いじけているようだった、とのこと。 家族が帰ってくるとまた元気になって遊びますが、留守中はがっくりして全く遊んでないようなのです。 これからうちは取り込みが多くてお留守番も多くなると考えられるので心配になりました。 皆さんの家の猫に、同じ様子の猫はいますか? 気にするほどのことでもないのか、もっと長く留守にしたりすると大変なことになるのか、例をうかがいたいです。

    • ベストアンサー
  • 友達がいたずらで119番を押してしまいました 困っています

    昨日こんなことがありました 夜9時ごろ、友達4人(中2が3人と中1が1人)とコンビニにいきました。  そして、コンビニの前で30分ほど話していました。 そうしたら突然 友達が、コンビニの公衆電話で遊びはじめました。 最初はみんなで笑いながら、お金を入れないで僕の家に電話がかかるかなどして遊んでいました。一応僕は他の三人に「119番とか110番は絶対に押すなよ」と警告をしていました。  そうしたら僕の友達が、119番を遊びで押したみたいで。すぐに切りました。 そうしてすぐ帰りました。  そのコンビニは、僕の家の正面なので親のおつかいでもう一度コンビニに行ったら、そのコンビニの店長に 「君の友達がいたずらで119番してたでしょ?」と聞かれて。「消防署から電話があったよ。後で防犯カメラ見るからね」といわれました。 そうなると119番通報していないほかの3人はどうなるのでしょうか? ここで状況を整理します。 (1)3人は確かに公衆電話であそんでいたが、お金を入れないで僕の家に電話をして。かからなかったからすぐ切った。 (2)一応一人が110番や119番は絶対に押すなと警告していた。 (3)実際押したのは、一人だけで 他の三人は押していることすら気付かなかった。 (4)全員中学生である    以上です 他の3人はいったい どうなるのでしょうか?  教えてください 

  • 初めての長時間お留守番

    飼い主としては初心者です。よろしくお願いします。 現在、1歳3ヶ月のMシュナウザー♀を飼っています。体重5キロで ちょっと小さめで、とても甘えん坊です。 いつもは、私が専業主婦のため、私が買い物に出かける時の 1時間、どんなに長くても3~4時間の留守番です。 留守番をさせておく時は、60×90位のケージの中での留守番です。 (狭いでしょうか?) 今週、どうしても家をお昼少し前から、夜9時半位まで家を空けなけ ればいけない用事ができてしまいました。 家族の帰りも、だいたいその位の時間になると思います。 今まで10時間も留守番をさせた事がないので、心配です。 3~4時間の留守番の時ですら、「大丈夫かな・・・」といつも 心配してるんですから・・・。 ペットショップや獣医さんに一時的に預かってもらおうと思った のですが、19時に終了するところばかりで、それ以降はお泊りに なってしまうので、家で留守番させておいた方が精神的には良いのか なぁ・・・と思ってます。 そこで 犬を長時間留守番をさせるにあたっての注意事項や、アイディア、 体験談がありましたら、初心者の私に教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ワンコの留守番

    9歳のヨーキーを飼っています。 一泊二日(時間にすると30時間ほど)の留守番、慣れている自宅がいいか、ペットホテルに預けるか悩んでます。 いつも平日は10時間程度、いい子でお留守番してくれてます。(部屋の中でフリーです) 普段から無駄吠えもなく、留守中のいたずらもありません。 性格的にも、他のワンちゃんが苦手みたいですし、前に旅行でホテルに預けた時はあまりご飯も食べず、ストレスだったみたいです。 ホテルより家のほうがいいワンちゃんいますか? 家に置いて一泊なんてありえない!という意見も多いようですが…。 一泊程度なら、皆さんお家でお留守番させてますか?

    • ベストアンサー
  • 110番をしていいのかだめなのかの境界線を教えてください。

    110番とは一般的には犯罪時などにかけるという認識があると思いますが、どこから110番をしていいのかわかりません。 たとえば、 殺人現場に居合わせたらもちろん110番ですよね。 では、空き巣に入られいるときに家に帰ってきて、 犯人と遭遇したら110番しますが、空き巣に入られてすで犯人がいなかった場合は110番でいいんですか? 電車で痴漢にあったら110番していいんですか? 駅で自転車盗まれていたら110番していいんですか? 歌舞伎町で怖い方々にからまれたら110番していいんですか? わたし自身いままで一度も110番にかけたことはないのですが、今後どのようなときに110番をしていいのか、だめなのかの基準がいまいちわかりません。一般的な基準のようなものがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • LBD-PVA6U3VBKを使用してWinDVD for LogitecでBDを再生したところ、映像が表示されず音声のみです。なぜ映像が表示されないのか、原因を教えてください。
  • BDを再生するためにLBD-PVA6U3VBKを購入し、WinDVD for Logitecをダウンロードしましたが、再生時に映像が表示されず音声のみになります。なぜこのような現象が起きるのか、教えてください。
  • LBD-PVA6U3VBKを使ってWinDVD for LogitecでBDを再生していますが、映像が表示されず音声のみの再生になってしまいます。なぜこのような問題が発生するのか、教えてください。
回答を見る