• ベストアンサー

○一番・・・

今日は、東京はポカポカ陽気だったので、自転車で買い物に行きました。 ところが、途中から春一番が吹き荒れてなかなか前に進めず、家に帰り着いた時には、もう息が切れて疲れました(汗)。 それはともかくとして、他に「○一番」というと、皆さんはどんなものが思いつきますか? それから、それには「○二番」がありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136055
noname#136055
回答No.8

あんたが一番。 私は、「非番」 名古屋方面では北風が吹き荒れていましたが、

be-quiet
質問者

お礼

♪あんたが一番 私は二番 ビールのCMソングでしたね。 まあ、「非番」の方が楽そうですけど・・・(笑) 名古屋の冬は、まだまだ寒い・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

noname#51846
noname#51846
回答No.9

普通に春一番 その後何故か乱一世を思い出した私はやっぱり普通ではない

be-quiet
質問者

お礼

「春一番」・・・ 「乱一世」・・・ ま、似ているっちゃあ似ているかもしれませんが、イメージはだいぶ違いますね~(笑) ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 開口一番・・・お腹すいたぁ。 味一番・・・・中華料理店の屋号? 二番は、わかりません。

be-quiet
質問者

お礼

開口一番に「あぁ~腹減った!」という人がいましたね(笑)。その方は確か開口二番には「あぁ、腰いえて!クソー」でしたか・・・ 「味一番」というのは、中華料理店や食品の名前などに、結構使われているようですね。 因みに検索してみたら、「味二番」もたくさんあるようですね。 ありがとうございました!

回答No.6

トラック野郎・一番星ブルース  ♪男の道は一人旅 女の道は帰り道   しょせん通はぬ道だけど 惚れたはれたが交差点   あ~あ~ 一番星空から 俺の心を見てるだろう 二番は思いつきませんので五番!いきます!  ♪五番街へ行ったならば マリーの家へ行き  どんなくらし しているのか  見て来てほしい  五番街は古い町で 昔からの人が どちらも古ぅ~い奴ですみません。  

be-quiet
質問者

お礼

『トラック野郎・一番星ブルース』、これはまあ衝撃的な題名でしたよね~(笑) それにしても、五番街とは、ちと飛び過ぎかも・・・ ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.5

ヤマザキ一番です。学級王ヤマザキというギャグマンガのアニメの主題歌です。 二番はありません。 小学生の頃は、学級王ヤマザキを考えた人は天才だと思って読んでたなあ。懐かしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「学級王ヤマザキ」というマンガは知りませんでした。その主題歌が、「ヤマザキ一番」と言うんですか。 学級王という称号は、確かにすごいアイデアですね。 しかし、二番もほしいところですね(笑)。 ありがとうございました!

noname#65850
noname#65850
回答No.4

一日一番(相撲) 健康一番(もう若くないから・・・) 二番もありそうなのは、クラシック音楽で、交響曲第一番(二番)

be-quiet
質問者

お礼

相撲取りは、「一日一番」で「1年を20日で暮らす いい男」と言われましたが、今では一日一番は変らなくとも、年間では90日も必要のようです。 「健康一番」、身に沁みる年になりました(汗)。 クラシックは、確かに一番があればだいたいが二番もありますね。 ありがとうございました!

• k-josui
回答No.3

朝一番・・・・通称朝一 朝一で片づけてくれって・・・・・仕事を思い出しました (-_-;)

be-quiet
質問者

お礼

朝一番でやるので、忙しくて「朝一」と略して言うんでしょうかね(笑)。 私は仕事は「朝二」でゆっくり取り掛かりますが・・・ ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.2

木枯らし一番 いの一番 サッポロ一番 二番は… 二番煎じ 二番街 後に付く言葉しか思いつかない。  

be-quiet
質問者

お礼

春一番に比べて、「木枯らし一番」は寂しさがありますね。 「いの一番」、続くのは「ろの二番」かも・・・(笑) 「サッポロ一番」、初めて聞いた時には、商品もネーミングもなかなかインパクトがありました。 「二番○」はたくさんあっても「○二番」が少ないのは、不思議ですね。 ありがとうございました!

• blue_rose
回答No.1

カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは・・・

be-quiet
質問者

お礼

このCMの認知度は、何と98%だそうです! 商品、連絡先、会社名の3つを端的に表している傑作で、これに対抗できるのは「ハトヤ」のCMくらいでしょうか(笑)。 ありがとうございました!