• ベストアンサー

失業保険・その他契約について。

本日・明日と職業安定所が休みの為自分で調べれませんでした、サイトの方でも 理解しにくかったので質問させていただきます。 当方8月28日に現会社に就職させていただいたんですけど契約書など 何一つ頂いておりません、全て口答で会社契約を説明されただけです。 説明を受けたのは三ヶ月間は研修期間であって、それで仕事が出来そうな 人材だと認めたときは正社員として雇っていただくという約束をくどいですけど 口答で説明を受けました。それって労働基準法的にはいいんでしょうか? それと失業保険についてなんですけど失業保険が発生する権利は仕事に就いて いつからなのでしょうか? それと頂ける金額など仕組み自体を教えて下さい。 後一つ減給処分についてなんですけど最近仕事で失敗を起こしてしまい、これも 口答でなんですけど基本給から3万円引きにされました。それで会社側が言うには 仕事が出来るとみなした時に元に戻すとの事でこれも契約書じたい頂いてません。 くどいようですけど口答でです。 それと労働基準法(訴訟を起こせる問題であったり)についてこれは覚えておいた方がいいと思う事も教えて下さい。 とりあえずお時間を割いてアドバイスをいただける方よきアドバイスお願い致します。                         敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

詳しいことをかいたら、長々となりますので。おっしゃるとおり、労働契約は書面で交わすのが普通ですが、口頭でおこなうところ結構多いです。 三ヶ月の試用期間後に正社員登用というのもごく普通ですが、最近は 引き上げてくださいといわれることもあります。失業保険については いろいろルールがありますので、もう少しご自身の状況をかいていただければ。 労働基準監督署にいけば、お話しは聞いていただけますが、 話をしてるだけで、訴訟起こすのがだんだんばからしくなって、さっさと辞めて次のところ探したほうがいいという気にさせられます。 なかなか、大手企業のようにしっかりした環境が整っていない会社も 多くて、細かいことを言い出したらきりがありませんよ。

dr-choice
質問者

お礼

すいません、チョットした違うややこしい事情ができまして、 お礼が出来なくなりました。誠に勝手ながら時間が諸事情で全く パソに向かえなくなったんです。すいません。 とりあえずよきアドバイスありがとう御座いました。お礼出来なくて本当にすいませんでした。                 敬具

その他の回答 (2)

noname#2571
noname#2571
回答No.3

この手の問題は過去に多く質問がなされ、多くの回答があるはずなので そちらを参照していただければ・・・・と思い、回答を控えておりましたが、#2の回答が 正確さを欠いておりますので、あえて回答いたします。 まず、あなたはパートとして契約されたのではない ということです。 正社員になる前のいわば準社員です。パートの場合は別の契約が必要になります。 研修期間、試用期間と表現がちがいますが、どちらも同じ性格をもったもので 違法性はありません。 契約書の有無についてですが、普通正社員を雇用しようとする場合において 雇用契約書、労働契約書などは交わしません。期間を定める雇用の場合は 契約書を交わすケースが多い。 一般において契約書のかわりをするのが就業規則で、それを事業所に備えてあれば 足りうるのです。これは労働基準法にもキチンと明記されています。 ですから、契約書云々について会社側に違法性は、まったくありません。 但し、減給処分については、あなたの基本給がいくらなのか知りませんので 3万円という金額だけ言われても、違法か否かの判断はできません。 法的に言って、あなたが実際に会社に損害をあたえたのであれば、会社は あなたに対して損害を請求できます。これは労働基準法ではなく民法上の 損害賠償請求権によるものです。 それと失業給付についてですが、あなたが実際に支払った雇用保険の期間が 6ヶ月以上あれば権利は発生します。給付は直近の3ヶ月間の給与を基に 原則60%となっています。(今日現在であって、いずれ下がりますけど・・・) 自己都合の退職の場合は、職安で手続きをしてから3ヶ月の待期を経過して 初めて給付の対象者となります。(雇用保険受給資格という) 忠告しておきますけど、中途半端な法的知識は 正常な社会生活をおくるうえで かえって邪魔になる場合があります。 それより、自身が今の会社に対して(あるいは業務)適正があるのか否かを キチンと見極めて対処することが肝要かと思いますけど・・・ それから、どういう面接であったか? 口頭が不満なら何故その時に就業規則など の文書の提示を請求しなかったのか?疑問ですし 業種も職種も会社規模もわからないのにアドバイスを求められても困る。 でも、ひとつだけアドバイスできますよ。 法は万能ではない! 社会通念上において法的に問題が若干あったとしても 直ちにそれを違法だから訴えるなどの行為は一般的ではありません。むしろ性格異常者、社会適正に欠ける人と判断されます。 そして、やる気がないのなら(嫌気がさした)のなら潔く辞めれば・・・ でもその前に一度でいいから職安に行ってごらんなさい。いかに多くの人が 仕事を探しているかがわかりますよ。みんないい仕事にありつきたいのです。 それでは!  

dr-choice
質問者

お礼

すいません、チョットした違うややこしい事情ができまして、 お礼が出来なくなりました。誠に勝手ながら時間が諸事情で全く パソに向かえなくなったんです。すいません。 とりあえずよきアドバイスありがとう御座いました。お礼出来なくて本当にすいませんでした。                 敬具

• chikidon
回答No.2

私の知り合いに似てるので書き込みしました。 あなたの場合事実上は、パートとして契約しその後に正社員登用のようですので解雇できるかと思います。  3ヶ月の研修期間?とのことですが、正社員の試用期間は遅刻や無断欠勤・業務放棄等がないかぎり解雇にはできません。 試用期間というのは、一般的に入社後半年から1年と会社により様々ですが仕事の適正を見るものではないのです。   知り合いのケースは職業安定所で紹介を受けた先でしたが、半年してから正社員登用というもので結局1年経っても正社員にはなれませんでした。買い手市場の為人が集めやすいのか、かなりいいかげんな会社があるのも事実です。 研修中のミスで、減給処分・・・正直なところ会社としてはどうかと思います。  失業保険の権利については社会保険を支払った時から発生します。貰えるのは1年以上支払った時からで、約3ヶ月間給料の約6割ぐらいです。  酷ですが他の会社を探されたほうがいいかと思います。 めげずにがんばってください。

dr-choice
質問者

お礼