• ベストアンサー

今四週目です!今から気を付けることは?

mikoranの回答

  • mikoran
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

妊娠おめでとうございます!! とにかく今は安静にしてください!! 早い人で5週目あたりから、つわりが始まる人もいますので食べられるものを食べる。 あとはすべて程ほどがいいと思います。 カフェインも少しなら問題ないようですが、気になるようでしたら控えるといいと思いますよ☆ あと葉酸を摂るといいと思います。 不安で仕方ないと思いますが、赤ちゃん信じてがんばってください!! 気にしすぎも体に良くないですから☆ 私も5週目で出血しましたが、ずっと寝ていました。 家事もしなくてはいけなかったんですが、主人に任せてました。 時間の許す限り、安静にしてください。 無事に育っていることを祈ってます!!

pon0377
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく安静ですよね。まさかお風呂にも長くつかれないとは長風呂好きとしてはちょっとショックでしたが二週間後まで不安ですが指示を守りたいと思います! 葉酸もこちらで相談させていただいてこの間から飲み始めましたが今日病院で入院案内と共に葉酸のサンプルももらいました(笑) 心配しすぎるのがいつもの悪いクセなのですが二週間ゆっくり過ごしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠4週です。出血してます。

    生理予定日から使用できる妊娠検査薬(チェックワンファスト)にて、日曜日に陽性反応が出ました。 まだ初診には早いと思い、様子を見ていたのですが昨日の朝に茶色いおりもののような出血が出たので急遽産婦人科へ行きました。 先生によると、「今のところ心配ないので安静にして様子をみて、1週間後にまた来てください」とのことで帰宅しましたが、帰宅後に出血が多くなってきました。普通の生理のような感じです。 今日電話で診察に行ったほうがいいか確認をしたのですが、まだ胎嚢も見えていないので昨日の今日では難しい。もうちょっと様子を見てから2~3日後に来てください、ということでした。 7月に化学流産をしているので、今回もそうかなぁと覚悟はしているのですが、電話をした際に看護婦さんが言っておられた 「昨日の段階では胎嚢は見えてなかったけど、子宮内膜は厚くなってていい感じだったのよ」という言葉が、まだあきらめなくていいのかなと思ってしまいます。。。 私のように、生理のような出血を胎嚢が見える前にして、無事に妊娠・出産された方はいますでしょうか? それともやはり今回も化学流産なのでしょうか?

  • 妊娠5週目で何かわからないものが。

    皆さん、はじめまして。 先日、妊娠検査薬で陽性反応がでたので、本日病院に行ってきました。 今日で妊娠5週と0日で胎嚢は標準の大きさでした。 ただ、他に何かがある見たいで、不安でしょうがありません。 先生は、「もう一つの胎嚢かな~いや違うな~出血かな~」と言った感じでいい、最後に「わからないので様子を見ましょう。小さくなっているといいですね。」と言い、3週間後に行くことになりました。 同じ様な体験をした方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイス等をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週です。

    妊娠6週です。 尿反応のみで胎のうも確認出来てません。 生理予定日前に少量の出血があり陽性反応がうっすらとでました(病院→尿にて陽性・膣エコー胎嚢確認出来ず) 再診を待たずに5週で生理並の出血が2日続きました。(病院→胎嚢確認出来ず→自然流産と診断) 気持ちを切り替えてたのですが、流産診断後で10日も少量の出血が続いてたため、病院を変えて再診しました。 先生からは、尿で反応があるから妊娠確実な事と ただ出血もあるのと胎嚢が確認出来ないので、子宮外妊娠か、子宮内に妊娠してても流産の可能性があると診断されました。 今までの経緯です。 ★最終生理→1/23(30日周期) ★排卵日→2/8・9(病院にて)仲良し2/6 ★出血→2/21~今現在 少量で茶褐色または鮮血 2/27・28と生理並の出血でレバーのような塊がでました。 自分でもこのまま妊娠継続は難しいとゆうことは覚悟してます。 でも、再診まで不安でたまらず…少しでも安心したいので、6週まで胎嚢が確認出来てなくて無事に出産された方がいらっしゃれば…と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 4週6日の出血について

    こんにちは。 先日、フライングでこれは陽性なのか。の 質問をさせて頂きました。その際は 大変助かり、感謝いています。 その後、生理予定日を6日過ぎたので 再度検査をしたら1分経たずくっきり陽性が出たのですが 茶色い出血のようなものがあったのでまだ行っても 胎嚢は確認できない時期かもと思いましたが 心配だったので昨日病院へ行ってきました。 やはり胎嚢は見えませんでした。(診察の前に先生が おそらく4週6日くらいなのでおそらく胎嚢は見えないです と言われました)内膜が厚くなっているので 妊娠されてると思いますが、この時期はどうなるかは 分からないので、1週間後に来てくださいと言われました。 それと、黄体ホルモンの働きを助ける薬(デュファストン)と 張りを抑える薬(ダクチル)そ処方されました。 そして、先ほどトイレに行ったときにシートに茶色い血は ごくわずかついていたのですが、汚い話で申し訳ありませんが ティッシュで拭ったときに、薄めの赤い血が付きました。 今日は病院は休みなのとこの時期は 赤ちゃん次第と言うことは分かっていますが 不安で仕方なく、質問させていただきました。 今日は一日安静にしており、時々ネットで検索しては 同じような時期で同じ症状の方がいないかとみています。 昨日の内診の刺激での出血なのかそれとも やはり良くない状態の出血なのか分かりませんが 何かご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週目 胎嚢の大きさについて。。

    はじめまして(^^) 最終生理が、3月13日から3月18日までありました。 3月25日に仲良し。 4月5日に仲良し。 生理周期が、自信がないのですが28から31くらいだと思います。 この二回だけだったのですが、4月9日に少し変わった出血と茶おりが何度か出て生理が始まると思ったのですが、そのあと出血しませんでした。 生理予定日から使える検査薬で生理予定日頃、陽性反応がでましたが、まだ早いという質問を見て一週間ほど時間をおき、4月20日に病院に行きました。 胎嚢しか確認出来ず、、しかも5週目3日なのですが4.6mmの小ささでした。 4月26日に二度目の病院に行きますが、ネットで見ていると小さいと流産の可能性もある等のお話があり、いろいろ不安になってきました~~。 排卵が遅れている可能性もありますか? 私的には4月9日の少量の出血が気になります。 無知で申し訳ないのですが、二回の仲良しのどちらが妊娠した可能性がありますか?? 胎嚢の大きさについても心配です。。病院の先生には、大きさについては何も言われませんでした。 はじめての質問なので、わかりにくかったらすみません。 よろしければ教えて下さい!

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • ただ今妊娠4週です。

    ただ今妊娠4週です。 最終生理は8月31日です。 はじめまして。妊娠4週目の妊婦です。初産です。 10月5日に産婦人科に行き尿検査をし、妊娠してますね。と言われました。エコーも見ましたが、まだ子宮の壁は厚くなってきてるけど、胎嚢までは見えませんでした。 一週間後にまた来て下さいと言われました。 そんな矢先本日10日の21時頃、極少量の茶色出血がありました。下腹部も痛い時と痛くない時と波がありますが、チクチクのようなズキズキというような痛みが時々あります。 出血に驚き産婦人科に電話をし、見てもらいました。エコーではまだ胎嚢が確認出来ないようで、時期が早いから何とも言えない。とにかく出血があった以上絶対安静と言われました。また4日後くらいに来てみないと分からないね。とのことです。 やはり胎嚢がナイと言う事は流産してしまったのでしょうか? 最初に妊娠してますねと病院で言われた時はエコーを見て、子宮の壁が厚くなってきてるから妊娠に間違いないでしょうと言われたのに、今日病院に行くと夜間でいつもの先生ではなく、外来の先生だったこともあるのでしょうか、頼りない感じで、「まだよく分からない。胎嚢がコレかもしれないけど、まだはっきりしないなぁ」などと曖昧な返答しか頂けませんでした。 尿検査の数値が40くらいだからまだ少ないねとも言われました。 とにかく絶対安静で4日待つ事しか出来ません。 せっかく宿った命…主人も凄く楽しみにしていました。 下腹部の痛み、茶色極少量の出血などがあり、エコーで見えないということは、この状態は流産と言う事でしょうか? それとも時期が早くてまだ胎嚢が見えないだけでしょうか? 出血は一回キリで今はありません。下腹部の痛みはまだあったりなかったりです。 どなたか同じような経験をされた方がいらっしゃるようでしたら、教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠5週目で発育が遅い?!

    最終月経開始日が3月25日~5日間で、排卵日が4月9日頃でした。生理周期が28日なので生理予定日が4月21日頃だったのですが、生理がこなかったので4月24日に検査薬を使用し陽性で反応が出ました。 2.3日ずっと下腹部痛があったので、早めに産婦人科に行きました。 一週間安静にしてまた来るように言われ、ちょうど一週間後の5月2日に病院に行って来ました。 超音波写真の胎嚢が少し大きくなってました。 が、先生に「一週間経過にしてはちょっと小さいなぁ」と言われてしまいました。 本を見る限り最初の頃の発育は個人差がないとかかれていたはずなのですが・・・ また安静にして2週間後に検査に行くことになりました。 流産の可能性は大きいのでしょうか?? 初めての妊娠でわからないことばかりで不安です。 流産しないで無事に生まれてきてほしいと願う毎日です。

  • 今何週目くらいになるでしょうか?

    2年前の流産からようやく授かることができました・・・ 今日2度目の超音波で胎嚢を確認したのですが、とても小さくてまだ週数がわからず来週また来るように言われました。 前回の最終月経は4月13日から。排卵日付近である4月28日から3日間関係を持ちました。 5月14日にフライングでテストした結果は陰性。その後も生理が来ず19日のテストでうっすーい陽性反応あり。 次の日20日に病院にて超音波をやってみたが何も写らず。“今着床したところだろう”とのことで一週間後に来るようにと言われる。 23日のテストではっきりと陽性反応が出る。 今日26日に2度目の超音波で胎嚢確認。 今回、排卵がずいぶん遅れていたような感じです。 排卵期だと思っていた4月28日からの関係で妊娠したとは考えにくく、5月5日、7日、以降忘れました・・・(1週間に2回はしているほうです)その後の関係で妊娠できたようです。 おおよそどのくらいなのか知りたいのでわかる方いたら教えてください。

  • 妊娠7週5日

    妊娠7週5日になります。 胎嚢12mmしかなく、中身が空っぽの状態です。 最終生理が4/29日で、生理予定が5/27でした。フライングで5/31に検査薬で陽性反応で翌日に婦人科受診しました。 4週目くらぃかな?と言われて、やはり早すぎで何も確認とれず翌週に持ち越しになりました。5週目で小さいながら胎嚢確認。何故か毎週の診察で、6週目の診察で、ん?成長してないなぁ。厳しいかぁ。。。と先生。来週また見せてで終わりました。 今日、また診察なのですが、前日の朝に、茶褐色のサラッとした出血。夕方まで、様子を見ました。夕方に、なって茶褐色のサラッした出血&塊でびっくりして病院に、電話。すぐに来て!と言われて行きました。休みの日だったのでいつもの先生ではなく、当直の先生でした。 超音波で内診し胎嚢12mmかぁ。ちょっと小さいね。中も空っぽだし。まぁ、出血は問題なさそうだから、また明日⚪︎⚪︎先生に、見て貰ってね! で終わりました。初めて胎嚢のおおきさを教えてもらったので何も言葉が出ませんでした。 むしろ、絶望に近いのかなと。。。目を背けてきたけど、流産になってしまぅのかと今日の診察も不安です。

専門家に質問してみよう