• ベストアンサー

鼻の毛穴の汚れが気になります。

こんにちは。私は最近、鼻の毛穴の汚れがとても気になっています。鼻の毛穴だけが汚いんです。なので少し外に出る時も鼻が気になってしまって必ずファンデーションをしてしまいます。朝と夜の洗顔、メイク落とし、化粧水と保湿液はかかさずやっています。ちなみに、化粧水と保湿液はオルビスのアクアフォースを使っています。 何か特別なことをしないといけないのでしょうか?方法があったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#121613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krnhsohis
回答No.1

蒸しタオル(タオルを水でぬらしてレンジでチン)を洗顔する前に鼻にあてて毛穴を開かせてから、たっぷりとあわ立てた洗顔料で優しく洗う。 顔をごしごし洗っては駄目です。皮膚が動かないように泡だけで洗う要領で鼻を中心に洗います 私はこれで鼻の黒ずみが目立たなくなりましたよ! お金もかからないし効果はでるし、お勧めです

質問者

お礼

蒸しタオルはやったことがないので試してみたいと思います。お金がかからないのはうれしいですね。 素早いご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• aoitom
回答No.2

こんにちは。 毛穴が目立っている人は、顔の角質層が薄くなってしまっている状態です。分かりやすく言うと、顔の毛穴を守ってくれている皮をはがしすぎてしまった人です。 角質層をはがす原因は、過剰なケアをしてしまうことや、こするなどの物理的な刺激など、色々あります。 毛穴がむき出しの状態は、例えて言うと、地面に大きな穴が掘ってあるようなイメージです。そこに空気中のホコリなどが溜まっていって、皮脂とからまり合って、酸化していくと黒ずみになります。 それを洗顔剤などで、一時的に洗い流しても、毛穴がポッカリ開いたままで、フタをしない状態だと、すぐにまた、空気中のホコリがたまっていきます。だから、イタチゴッゴで、キリがありません。 そこで、もうホコリが溜らないようにフタをしなくちゃいけません。そのフタの役割をしてくれるのが、角質層です。角質層を、きちんと育てて、バリア層を回復させれば、毛穴が見えなくなります。 角質層をきちんと育てて、毛穴をベールのように覆ってしまうと、空気中にただよっているホコリの大きさよりも、毛穴の入り口のほうがキュッと小さくなって、ホコリが入れなくなります。 クレーターのようだった、むき出しの毛穴が、角質層ベールで覆われると、見た目でも毛穴が分からないくらいのツルツルな肌になります。 角質層は、人間に一番ピッタリなファンデーションの役割をしてくれます。当然、クレンジングで落とさなくても良いので一日中きれいなままの素肌でいられます。 化粧品でフタをしようとしても、化粧品の成分は、化学的物質や人工的に抽出した植物成分なので、人間が自分で生み出した角質層細胞にはかないません。結局、汚れ成分になってしまうので、クレンジングや洗顔が必要になってしまいます。 絶対キレイになるので信じて頑張ってください。毛穴が開いているのではなく、目立っているだけなので全然大丈夫です。角質層の育て方は以下のページを参考にしてください。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2402665.html

質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 早速見てみたいと思います!!