• ベストアンサー

食べ過ぎで困っています。

今日は。悩みがあるので質問させて頂きます。 私はもったいないという観念が子どもの頃から強く、食べ物を残すという事に激しく抵抗があるのです。 食べ物も生きていたものだという事をよく教えられていたものですから、「頂くのに残しちゃいけない」と思っていました。 給食等で近くの席の友達が残したりしそうになると、もったいないと思いもらったりします。 家族でレストラン・バイキング等行ったときもそうです。 何が言いたいかというと、食べ物を残せない体質になってしまったのです。 給食の場合、残したものは肥料などに使われるとわかっているので何となく安心なのですが レストランやバイキングの場合どうなんだろうと最近考えるようになりました。 このままでは食べ過ぎ等で身体に悪いとはわかっているのですが、どうしてもそういう観念で考えてしまうのです。 レストランやバイキングで残されたものはどうなるのでしょうか。 又、この考えはどうやって変えれば良いのでしょうか。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 食べすぎて困るということは、単に我慢ができないということではないでしょうか。 人が残してるのをもったいないと思う気持ちは分からないでもないですが、自分が食べ物を残せないのもいいことだと思います。 出されたものは残さず食べるのが礼儀ですもんね。 でも、つい食べ過ぎてしまうのであれば最初から少なく取ればいいと思います。体重が増えてもいいなら別ですけど。 きっとレストランやバイキングでは、 残飯になってると思います。もったいないけど、 生ごみは肥料にもなるし、リサイクルされてると考えてみては いかがでしょうか。

noname#90249
質問者

お礼

我慢が出来ていないのかもしれませんね。 >生ごみは肥料にもなるし、リサイクルされてると考えてみては いかがでしょうか。 前向きに…ですね。なんだかこれからは大丈夫な気がしてきました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

太りすぎを気にするなら、バイキングにはいかない方がよろし。 行くとしても、「これじゃ、少なすぎるかな」と思う量しかとらない。 だって、足らなければまた撮りにいけばいいだけの話ですし、人の残り物を もらうこともあるのですから。 また、ご家族にもご自分が教えられたことを >食べ物も生きていたものだという事をよく教えられていたものですから、「頂くのに残しちゃいけない」 ということを教えるべきですし、徹底すべきです。 わたしから見ても決して間違った教えとは感じられませんので。 それが出来るのなら、考え方は買える必要はないと思います。

noname#90249
質問者

お礼

バイキングは行かない方が良いですね; >行くとしても、「これじゃ、少なすぎるかな」と思う量しかとらない。 そうですねー今までとりすぎだったと思います。 自分の中でも考えが固まりました。回答有り難うございました。