• ベストアンサー

食べ過ぎで困っています。

今日は。悩みがあるので質問させて頂きます。 私はもったいないという観念が子どもの頃から強く、食べ物を残すという事に激しく抵抗があるのです。 食べ物も生きていたものだという事をよく教えられていたものですから、「頂くのに残しちゃいけない」と思っていました。 給食等で近くの席の友達が残したりしそうになると、もったいないと思いもらったりします。 家族でレストラン・バイキング等行ったときもそうです。 何が言いたいかというと、食べ物を残せない体質になってしまったのです。 給食の場合、残したものは肥料などに使われるとわかっているので何となく安心なのですが レストランやバイキングの場合どうなんだろうと最近考えるようになりました。 このままでは食べ過ぎ等で身体に悪いとはわかっているのですが、どうしてもそういう観念で考えてしまうのです。 レストランやバイキングで残されたものはどうなるのでしょうか。 又、この考えはどうやって変えれば良いのでしょうか。 どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 食べすぎて困るということは、単に我慢ができないということではないでしょうか。 人が残してるのをもったいないと思う気持ちは分からないでもないですが、自分が食べ物を残せないのもいいことだと思います。 出されたものは残さず食べるのが礼儀ですもんね。 でも、つい食べ過ぎてしまうのであれば最初から少なく取ればいいと思います。体重が増えてもいいなら別ですけど。 きっとレストランやバイキングでは、 残飯になってると思います。もったいないけど、 生ごみは肥料にもなるし、リサイクルされてると考えてみては いかがでしょうか。

noname#90249
質問者

お礼

我慢が出来ていないのかもしれませんね。 >生ごみは肥料にもなるし、リサイクルされてると考えてみては いかがでしょうか。 前向きに…ですね。なんだかこれからは大丈夫な気がしてきました。 回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

太りすぎを気にするなら、バイキングにはいかない方がよろし。 行くとしても、「これじゃ、少なすぎるかな」と思う量しかとらない。 だって、足らなければまた撮りにいけばいいだけの話ですし、人の残り物を もらうこともあるのですから。 また、ご家族にもご自分が教えられたことを >食べ物も生きていたものだという事をよく教えられていたものですから、「頂くのに残しちゃいけない」 ということを教えるべきですし、徹底すべきです。 わたしから見ても決して間違った教えとは感じられませんので。 それが出来るのなら、考え方は買える必要はないと思います。

noname#90249
質問者

お礼

バイキングは行かない方が良いですね; >行くとしても、「これじゃ、少なすぎるかな」と思う量しかとらない。 そうですねー今までとりすぎだったと思います。 自分の中でも考えが固まりました。回答有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物を捨てることについて

    私は今、パン屋とバイキングレストランで働いています。 パン屋では余ったパンを、バイキングレストランでは残った料理を、 いつも膨大な量の食べ物を廃棄として捨てています。 いつももったいないと思いながらもどうすることもできず、捨ててしまっています。 世界には飢餓で亡くなる人もいるのに食べられる物を捨ててしまうのに心が痛みます。。 食べられる物を廃棄として捨てることをどう思いますか? 捨てる側の人は捨てることに対してどう感じていますか? ぜひ教えて下さい。

  • バイキングで注意されました・・・

    先日、娘とコンサートホールで待ち合わせをした時の出来事です。 お昼時でしたので、その会場内にあるレストランで食事をする事にしたのですが、娘は食事を済ませており何もいらないとのことでしたので、 私だけがそのレストランのバイキングをいただく事にしました。 スパゲティを取り、スープを取り、他に2品ほど取り、最後にアイスクリームを取り席についたのですが、娘が水だけ飲んで待っていてくれたので 私のとったアイスクリームを食べさせました。 すると、2.3口したところでレストランのオーナーらしき人がとんできて、「バイキングという形式だから アイスクリームが欲しいのなら 単品で購入してほしい」と言われました。 例えば 遊びに行って泊まったホテルで ”朝食バイキング”の時 同じような事をしたら同じく注意されるでしょうか? お金を払って 私が欲しいと思う物をチョイスして その中の一品を残そうが、娘にやろうが自由なのでは? と思うのですが… 確かに一人分の料金で 何もかも倍の量をとって二人で食べる…なんて 事はいけないことは承知しています。 私のそんな浅はかな考えは間違っているのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • 食事

    朝昼夜しっかり食べてます。お菓子も大好きで間食も。友人とバイキング行くの趣味。 嫌いな食べ物もないので何でも食べます。 でもあまり太れない体質なのか食べてる割には体重増えません。 なので家族が『もっと食べろ』『○○←(私の名前)は食事抜いてるんだきっと』と変な疑いかけられる。 私が普段あまり食べてないと思われてます。 いくら体質の事話しても『いくら食べても太れない人はいないよ』と信じて貰えない。 どうしたら体質を理解して貰えますか?

  • 還暦の母のお祝いレストランについて

    もうすぐ母の還暦の誕生日があります。 平日なので、ホテルのレストランを予約して 食事をごちそうしようかと思うのですが、 コースかバイキングにするか迷ってます。 普段から母は、ホテルのバイキングが大好きで(ホテルに限りです) 食事はほとんどホテルバイキングです。 でもせっかく誕生日なので、 最上階のレストランで夜景のきれいな席でコース料理を 予約しようかと思うのですが、 いつもホテルのコースより、バイキングが好き!と 言っており、コースは嫌いというような事を言っております。 多分、普段は値段や量の事でコースは好きじゃないと言っているのかと 思うので、誕生日くらい、素敵なレストランで一緒に食事したい! と思うのですが、やはり本人の希望通りホテルのディナーバイキングに してあげた方が良いのでしょうか? 値段的には、同じくらいなのですが夜景の綺麗なお店でバイキングを食べれるホテルが、私の町にはないので、迷ってます。 (バイキングのお店は1階とか下層階が多いので・・・) ちなみに父は居ないので、2人で行こうかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 学校生活がつらい!!

    わたしは中学生です。わたしの悩みはもうほんと自分でもどうしたらいいのかわかりません。。。一つめはおなかがなる事です。だいたい2時間目からおなかがへってきます。毎日毎日あんな恥ずかしいおもいするのはもういやです。朝どんなに食べても必ずなってしまいます。特に3,4時間目の授業中が静かだとものすごく緊張してしまいます。授業に集中できません・・。やっぱりこうゆうのは精神的なものですか??直す方法はないですか?今すぐにでもなおしたいです。 二つめは・・。なんだか説明しにくいんですけど食べ物を食べるかないですか?飲み込むときに「ゴクッ」となってしまうんです。つい飲み込むときを気にしてしまうというか・・。こんなんじゃ給食もおなかいっぱいになるまで食べれません。毎日空腹のまま給食がすぎてしまいます。なので5時間目もおなかがすいてしまいます・・・。つばも同様です。つばが口のなかにたまったな と思うとどうも気にしてしまうんです。自然に何かを飲み込むことができません。でもたまに思い切って飲み込んでみると普通に食べれるときもあるのですが次は食べ物が胃まで到達するまでの音(?)がなるんです。食べ物が通るとともに音も「ぎゅ~~」と。すごい恥ずかしいです。これも精神的なものですかね・・・。この悩みがもしずっと続いたらわたしは将来友達や彼氏と食事にいけないとおもい本当に怖いです。この二つの悩み,なおす手立てはないですか?

  • 母との考え方のギャップ

    20代院生です。 50代の母と諸事情により二人暮らしをしており、仕事で忙しい母の代わりに平日の食事は私が準備し、休日は母に作ってもらっています。食材は母に購入してもらっています。その時点で有難いので、回答者様から贅沢な悩みだと言われるのは承知で相談します。 私は食材をダメにしてしまうのに抵抗があり、買ってもらった食材をうまく活用できずにダメにしてしまう度に落ち込むことがあります。母はそのことでは全く怒らず、むしろ美味しそうと思ったものはなんでも買って家に持ち帰ります。無駄が出てもそんなもんだと思っているらしいです。私もそんな性格だったら死ぬほど楽だったんですが、食材の無駄を減らしたくないというネガティブな理由で、活用しないといけない強迫観念みたいなものがあり、無駄にしてしまうと野菜など育ててくれた人に申し訳ない云々で毎度くたびれてしまいます。 何度か母とそのことで揉めたことがあり、母としては美味しい食材があるなら何でも買い、もし無駄になったとしてもある程度はしょうがないという考えです。 母は昔貧しい思いをしていたことを小さい頃に何度か聞き、当時割と裕福に暮らしていた私としては罪悪感を感じました。食べ物のこともそこから出ているんじゃないのかなと思います。 母とは普段仲良くしており、二人で叶えたい夢もあるので、こんな些細な悩みは解消したいと考えています。そのためには母の考えに照準を合わせた方が、前向きになれるんじゃないかと考えています。 そこで皆様だったら、「食べ物が無駄になる」という考えをどう転換しますか?また、食べ物がある程度無駄になることはしょうがないのでしょうか。 出来る限り皆様の回答には返信しますが、不快ととれる内容は除外します。また、考え方に理解がある方のみ回答お願いします。

  • オーラルセックスでの膀胱炎について

    私の彼女は膀胱炎になりやすい体質なのですが、オーラルセックスをすると膀胱炎になることを恐れてしまうため、抵抗があるといいます。(嫌がっている訳ではなく、性感もあるようなのですが、精神的にブレーキがかかってしまうと言っていました。) 私個人としては、安心してオーラルセックスによる性感を得てもらえれば、プレイの幅が広がって嬉しいのですが、このような場合彼女を安心させるに足る膀胱炎の予防法はあるのでしょうか? 勿論このような方法がない場合は、何より彼女の体が大事ですので、オーラルセックスは控える積りです。

  • ビッフェレストランでチップは必要ですか

    この前、海外旅行に行って ビッフェ(日本で言うバイキング)レストランでディナーの食事(一人前6000円強)をしましたが 支払い(テーブル支払い方式)のときにチップを置いておきませんでした。 今考えると、係員がお釣りをわざわざ小銭を混ぜて持ってきましたが それはチップ用という意味だったのでしょうか。 私的には、セルフサービスレストランではチップ不要という認識があっての行動でしたが 食べ物を取るのは自分でも お皿の下げ等のサービスはありましたから 今でも悩みますし、今後のためにも この場合は、チップが必要かどうか お尋ねします。 なお、そのレストランは 大衆レストランではなく、一応格式のあるレストランです。 注 そもそもチップ自体が不要だとか 自分の好きにすればよい 日本人はチップを払いすぎだ等のご回答は不要で、通常のレストランでは払うべきだとの前提の質問ですので悪しからず。

  • 土曜日の親横浜始発の空席状況を教えて下さい。(自由席)

    土曜日に子連れで親横浜から始発の自由席に乗る予定です。 臨月を過ぎてるので膝に乗せてる事ができないので、できれば子供を横に座らせて乗りたいと思ってますが 空席状況はどんなもんでしょうか?隣合わせで座る事ができるでしょうか? 指定席の方が安心だと思いますが2歳の子供の為に指定席を取るのも勿体無くって・・・。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 脅迫観念症について。

    脅迫観念症について。 脅迫観念症とは、ある不要な非現実的な考えが自分の意思とは関係なく浮かんでくるもの、と本で読みました。 私は非現実的ではない、自分の思想的(どう生きるかなど)な悩みから、現実的(例えば大学の試験のこと)な悩みでも、病的なまでに一週間から長ければ一ヶ月間、朝から夜まで嫌でも考えてしまうことがあります。最終的に私はメンタルクリニックにかかり、軽度の脅迫観念症(脅迫性障害)と診断されました。 ここで問いたいのは、脅迫観念症には、絶えず切り替えられず浮かんでくるものは全て、非現実的な思考・現実的な思考であろうが、関係なく含まれるのでしょうか? 私の場合、現実的な問題に対しては現実的なものだからこそ、解決するまで考えてしまいます。 多分他の皆さんは、ある程度考えて無理なら切り上げたり出来るのかもしれませんが、私は完璧主義的な質もありそれが難しいです。 ※ただ、傍目から見て異様に細かいことに執着しちゃうこともあります。例えば、LINEで知人に何か相談する際など、しっかり自分が言って欲しいように相手が答えるまで、質問し続けてしまうなど。そうしないと気が済まないんです。多分完璧主義な質が影響しているにだと思います。

専門家に質問してみよう