• ベストアンサー

私は吃音なのでしょうか?

kyoukennの回答

• ベストアンサー
  • kyoukenn
回答No.2

自分は30代の吃音者です。 はっきりとは言えませんが、吃音の可能性が高いかもしれません。 もしも吃音だったらの話ですが… 「吃音者全員に効果がある治療法」が確立されていないのが現状です。 病院へ行っても精神安定剤を処方してもらうだけといったケースも少なくないみたいです。 医者も吃音には詳しくない(吃音を理解していない)方が多いのが現実だと思いますよ。 じゃあどうすれば良いのか? 理想論を言えば「吃音を気にしない」事です。 「それが出来れば苦労しないよ~」なんて自分でも思いますが(笑) しかしこれだけは断言出来ます。 高いお金が掛かる吃音矯正所や、ネット通販で吃音を治すなどと謳って教材を販売しているサイトが多数ありますが、これは200%信用しないで下さい。 このサイトでも左上にスポンサーのリンクに「たった30日間でどもりを克服」なんてありますが、典型的な詐欺ですので。 以上、あくまでも個人的な考えです。

sala-06
質問者

お礼

>「吃音者全員に効果がある治療法」が確立されていないのが現状です。 そうなんですか。 インターネットでもいろいろ調べてみたのですが 精神的なものみたいみたいなので難しいのでしょうね。 >理想論を言えば「吃音を気にしない」事です。 「それが出来れば苦労しないよ~」なんて自分でも思いますが(笑) 気にしないのが一番だとは思いますが、なかなか……。 友達に聞き直されたりするとやっぱり気になっちゃって。 でも、私と同じような方が居るだけで 少し元気が出てきた気がしますっ ありがとうございました。