• ベストアンサー

人材紹介会社に転職後の悩みを相談してもいい?

私は、年齢のハンデをおして人材紹介会社経由で転職した女性です。こんなことを言うのはまだ早いのかもしれませんが、新しい職場にどうしてもなじめそうにありません。仕事内容も聞いていたものとはかなりギャップがあります。毎日悩みとストレスにみまわれており、精神科に診てもらおうかとすら考えているほどです。上司や同じ部内の人には、下手に相談すると、こちらが不利になりかねませんので、人事部に相談できるか尋ねてみましたが、「社員の相談に乗るようなサービスはしていない」と軽くあしらわれてしまいました。 人材紹介会社には、転職後の悩みを担当コーディネーターに相談してもいいものなのでしょうか。それとも、基本的に、紹介してフィーをもらえればそれまでと考えて、会わないほうが良いでしょうか。

noname#247123
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

相談すべきですよ。 話が違うと思われるなら、なおさらです。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

人材紹介会社と、紹介を受けた会社間の契約書で、返金規定が盛り込まれている場合は、人材紹介会社の担当も、少しは相談に乗ってくれます。3ヶ月以内に退職の場合、紹介手数料(年収の2~3割)の何%か、となっていることが多いです。  そうなっていない場合は、紹介して1ヶ月経過したら、あとは知りませんよ、という会社が多いのでは?  紹介までの過程で、信頼できるコーディネーターだったか、思い出してみたらどうですか。

質問者

お礼

そのコーディネーターさんはまあまあ親切な外国人でしたが、やはり、紹介会社は「紹介してナンボ」の世界ですので、親身なかたではありましたが、売り上げを上げるためだからだとは思っていました。ご投稿ありがとうございました。