• ベストアンサー

NEC-RESTOREという領域について

NEC製の"LaVie(L)"というノートパソコンを使っています。(WINDOWS XP homeEditionです。)ハードディスクがCドライブ27Gのうち、空きディスクが約9Gしかありません。(1)不要な物を削除したいのですが、どれが必要なのかよくわかりません。WINDOWS PhomeEditiontointというのはそんなに容量が必要なのでしょうか?excelやwordは入ってません。(2)"NEC-RESTORE"という領域が10Gほどありますが、CDなどへセーブして自由に使えるハードディスク領域に変更できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

> NEC-RESTOREという領域 これはリカバリーに必要な領域で、この領域がないとリカバリー出来なくなります。 たぶん、HDDにこの領域がある様なら、リカバリーCD/DVDは付属していないと思います。 消してしまうと、何かのトラブルでOSの再インストールが必要となった場合に、出来なくなります。 NECは、ドライバ関係は国内では殆ど非公開なので、この領域が無くなると市販のWinXP Homeを購入しても元通りに出来なくなります。 購入時に、リカバリーCD/DVDの作成というのがマニュアルにあるので、その指示に従って作成し、(たしかDドライブのバックアップも必要だったような気が…) そのCD/DVDを使ってリカバリーすれば、その領域をすべて削除して使うことが可能です。 しかし、失敗すると全く使えなくなりますので、自己責任にて実行して下さい。 特に、CD/DVDの焼きミスや劣化によるエラー(書き込み時はOKでも読み込み時にエラーが発生している状態)になると どうしようもなくなるので、品質の良いメディアで正副とる事をお勧め致します。 というか、マニュアルに書いてありますので、最低限マニュアルは読んで下さい。

pekofj712
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、ディスクの領域ってこんなにとられてしまうんでしょうか。とにかく、やってみます。本当に、ありがとうございました。