• ベストアンサー

金沢市内から白川郷

金沢市内でレンタカーを借りて、岐阜の白川郷まで行って、その日中に金沢まで戻りたいのです。 普通に走ってどのくらい時間がかかるでしょうか? また、3月中旬の白川郷あたりの路面状況等はどうでしょうか? あと、白川郷近辺で日帰りの温泉施設などはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

金沢から白川郷までですと、この時期なら北陸自動車道、東海北陸自動車道を経由が適当と思います。夏ごろなら白山スーパー林道が面白いですけどこの時期は通れませんから。 距離、だいたい80Km位ですから、1.5時間程度でしょうか? 道路状況、3月中旬ですとまだ雪の可能性があります。その場合、チェーン規制などでより時間がかかります。また、現地で歩くにも不便になります。ただ、雪景色は風情はありますね。 直前に雪が降らなければ道路状況はそれほど心配は要らないでしょう。タイヤ、スタッドレスが用意されていると思いますが、確認してください。

jirounonus
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ、どこのレンタカーにするかは決めていないので、そこら辺も含めて問い合わせてみたいと思います

その他の回答 (1)

回答No.2

温泉施設ですが、白川郷の中心の荻町から国道156号線を岐阜方面に10kmほど行った所に「しらみずの湯」というのがあります。 泉源は大白川という、平瀬から白山の方に奥まったところにあるので、大白川温泉とも言います。パイプラインで引いているのだそうです。 近年、建てかえられたのできれいです。

参考URL:
http://shirakawa-go.org/shiramizu/index.html
jirounonus
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の旅程の参考にさせていただきたいと思います