• 締切済み

データ救出について

お世話になります。 これまで使用していたThinkPad X21が破損してしまい、他PCへ乗り換えました。X21のハードディスクを取り出しUSBケースにいれて接続し「Documents and Settings」内の自分のプロファイルを選択したところ「アクセスが拒否されました」と表示されてしまいます。 このプロファイルはパスワード設定していたためかと思いますが、なんとかしてこのデータを吸い出す方法はありますでしょうか。 お手数おかけしますが、ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• aki43
回答No.7

ネットで探すのが早いのでは ほぼ無理な気がしますよね 業者に頼んだ場合は おおよそ何十万レベルから100万とかのレベルだとか聞いた事が有りますよ  ただ救出の保障は出来ないそうですけど 参考に

noname#66607
noname#66607
回答No.6

ThinkPad X21で使用して居たOSは何ですか?「例えば、XP_proか、XP_homeか?」 ----- ThinkPad X21でインストールした「コンピューター名」と他PCへ乗り換えた「コンピューター名」が、異なる為「フォルダー若しくはファイル」が認識でき無い為だと思います。 -- XP_proの場合は「簡易共有」←のチェックを外して、USBケースにいれて接続し「Documents and Settings」内の自分のプロファイルの→プロパテー→セキュリティ→詳細設定→アクセス許可、或いは所有者、←の権限を取得すればokになりますが、XP_Homeの場合は、簡単では有りません。 一応、XP_homeには「cacls 」と言うコマンドでの「アクセス許可と、所有者」の取得は可能なのですが、このコマンドには、欠点も有って間違えると、OSの破損等に繋がります。 -------- そこで、 XP Home Editionの場合「セーフモード」で立ち上げて「ファイル若しくは、フォルダー」のフロパテーを開いて、アクセス許可と、所有者の取得を試みるのが無難ですが、USBでのドライブがセーフモードでは、使え無いので、他PCのセカンダリーへHDDを接続して見て下さい。

• popesyu
回答No.5

1番さんの推薦URLの方法で対応できるはずなんですが、これはやっていないのでしょうか? 何をどう勘違いされているのかがよく分かりませんが、このケースは「Windows を再インストールすると、以前の Windows で使っていたフォルダにアクセスできなくなることがあります」事例そのものです。

• Trifidus
回答No.4

>他PCにてOS/アプリのインストールは完了していますので 再インストールも、他PCへの接続もアクセス権の喪失と言う点では 同じ事です。

• kata_san
回答No.3

OSがXPで、セキュリィティの設定がされている場合には、 市販ソフトでないと、データの書き出しはできません。 でないと、誰でもアクセスできることになり、 基本的にセキュリィティの意味が無い。 ・・・です。 過去ログを検索してみてください。

回答No.2

たびたびすいません。 >他PCにてOS/アプリのインストールは完了していますので、救出したいのは旧ディスク内(X21)にある書類になります。 その場合でもこの方法でできるはずなのですが。。。 だめでしたでしょうか。。

回答No.1

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません を参照してみてください。

pokopenpen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、書き方に問題ありました。 他PCにてOS/アプリのインストールは完了していますので、救出したいのは旧ディスク内(X21)にある書類になります。 それを取り出したいのですが、エクスプローラ上からプロファイル名をクリックしても「アクセスが拒否されました」と表示されてしまいます。