• ベストアンサー

屋外型ボイラーを購入したはずが・・・

eugenkの回答

  • ベストアンサー
  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

なぜいきなりすごい剣幕で怒鳴られるのかなぞですが、 (メーカー紹介の正規のお店とは思えません) 文面どおりでしたら、紹介された業者でなく、すぐに紹介したメーカーに相談しましょう。 新しく購入した機器も型番を調べておけば、適切かどうかわかると思います。 メーカーの対応も悪いなら、消費生活センター等などに速やかに相談することをお勧めします。

bean3
質問者

お礼

メーカーに修理の電話をした時、たらい回しにされ数件目の電話で紹介されたのが、この業者でした。ですのでメーカーに電話しても以前と同じことだと思います。 明日、消費生活センターに相談してみます。 回答ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 屋内用ボイラーを屋外で使用できますか?

    自宅のボイラーの調子が悪く既に生産中止されているメーカーなので、 入れ替えようと思っていたところ、 友人の祖父宅が取り壊しをするので、ボイラーあげるよと言われました。 ボイラー自体は2年前に購入したそうで、調子もよいとのこと。 ただ、そのボイラーは屋内用だそうです。 我が家は屋内に設置できるスペースがないので、屋外用を今まで使用していました。 友人曰く、雨に濡れないボイラーが入る大きさの小屋を作り、 換気(煙突?)できるようにすれば屋外でも大丈夫のはずとのこと。 もちろん設置や小屋に関しては、専門の業者さんを頼みますが、 友人父の伝手で業者さんをお願いするつもりで、 まだ連絡がきてないのですが屋内用ボイラーを屋外で使用してる方いますか?

  • ボイラー交換はどこに頼むか

    現在住んでいる戸建ても10年を超え、 給湯ボイラー、暖房ボイラーとも異音がするようになり、 冬を迎える前に、そろそろ交換時期かなとも思っているところです。 今まで、ボイラーに限らず、調子が悪いところがあれば、 ハウスメーカーに連絡すれば、すぐ手を打ってくれていたもので、 かなり信頼度は高いのですが、 やはり中間マージンがかかるせいか、修理費は、業者に直で頼むより高い気がします。 だんなは、万が一何かあった時、メーカーをとおした方が安心だと言うのですが、 主婦目線で言えば、少しでも安いにこしたことはなく、 直に業者さんに頼んだ方がいいのでは、と思います。 一般的に、ボイラー交換や外壁の修理など、 ある程度費用がかかるメンテは、どちらに頼むケースが多いのでしょうか?

  • 灯油ボイラー内部の油漏れ

     本日の夕方、自宅の裏で雑用していたところ  風呂場の外部にあるボイラー本体下部にオイル漏れみたいな滲みがあり  不審に思ったのでボイラーを購入したお店に電話して状態を見て貰ったところ  『この灯油漏れは、ボイラーの型式が旧いし部品も無いから買い替えだね』と  いとも簡単に言われました。  それは解ったのですが、お店の人は、何が原因でどこが悪いのか?  それも説明せず、ボイラー内部を開けて、どこから漏れているか?  それも確かめずに買い換えるしかない←これしか言いません。  新しいボイラーの金額を聞くと20万円前後と答えました。  新しく入れ替えてもいいのですが、いま一つ納得がいきません。  というのも、知り合いの無職の人は、20年以上も経つボロボロの  ボイラーで現在でもお湯をわかしているのですが  それをお店の人に例えで話したら  『それならその人に直してもらったら?』と露骨に嫌な顔をされました。  こちらとしては、原因はこれで、こういう理由で修理は無理です←と  多少なりの説明が欲しかったわけですが、外見をパッと見しただけで  ボイラーの修理の可否は、断定できるものなんでしょうか?  新しいボイラーを売りつけようという姿勢が丸見えでなりません。    ボイラーが壊れるのは、これで2回目です。  入れ替えて8~9年くらいと思います。  『新品に入れ替えるのは良いとして、またこのペースで壊れるわけでしょ?』と聞いてみたら  『ボイラーというのは、平均的に10年前後で壊れるから   みんなその周期で買い換えてるよ』とのことでした。  そうなんでしょうか?  何とか修理できるなら修理を依頼して、それが無理でも  このお店の人からは、新しいボイラーを買う気にはなれません。  ボイラー内部からボイラー本体下部へ灯油が薄く滲み出てます。  念の為、火事になるといけないので使わない方がいいと言われました。  皆さんは?こんな経験ありませんか?

  • ボイラー修理!腕の良いお店…栃木県宇都宮市近郊で

    我が家の給湯ボイラー(CHOFU製)が故障してしまいました。 症状としては、追い焚きが効かないのです。 ボイラーを購入したお店に修理を依頼し、部品交換をしていきましたが… シャワー等お湯を出していないと、追い焚きが効かないのです。 つまり、湯船に浸かっている時でも追い焚きするには、無駄にお湯を出さなければならないのです… 修理屋にクレームを付けましたが、お湯を出せば使えます、の一点張り。。。 今まで出来ていたのに?おかしな話です。 そもそも一度修理を依頼してもなかなか来なく、もう一度煽りの連絡をしてやっと来ました。 家に来てからもメーカー?と電話で延々とやり取り…お店に何回も行ったり来たり… 要するに修理技術がないのだと思います。(県内の有限会社 ○○○○屋) 買ったこの店に拘っても時間ばかり過ぎてバカくさいので、 どなたか宇都宮近郊のボイラー修理をやっているお店をお教え頂けませんか。

  • 灯油ボイラーの修理費用について

    下記の内容で修理費用¥10,000を支払いましたが、妥当でしょうか? 1.灯油ボイラー(長府製)が、給湯できなくなり購入先に修理してもらいました。 2.原因は温度ヒューズの接触不良で、部品交換をすることにより直りました。 3.直ったうれしさから、修理費用部品代込みで¥10,000を疑いなく支払いました。 4.しかし後で部品代金(温度ヒューズ)が、¥630と言うことが判明しました。 5.作業は約1時間で2名来ました。但し、本当に2名必要かは疑問です。

  • ボイラーの修理後、部屋の中が煤(すす)だらけになりました

    実家の母に代わって質問いたします。 平成13年に取り付けた灯油式ボイラーの調子がおかしかったので業者の方に来てもらい修理をしてもらいました。 しかし業者の方が帰ってから数時間後に部屋の中をよくよく見てみたらお風呂場や脱衣所の床、廊下、和室の畳が「すす」でものすごく汚れていました。 ボイラーはお風呂場の窓(120×70cmくらい)の下に設置されており、どうやらその窓が開いていたために修理の時に舞い上がったすすが風に乗って部屋の中に入ってきてしまったらしいのです。 全ての部屋の掃除が終了するのに4~5時間かかり、母はものすごく怒っておりました。 そもそも以前よりこのボイラーは 「時折エラー表示が出て、その後数時間使用が不可能になる」 という事があったそうです。時折のことなら・・・とも思いましたがシャワー中にエラーがでてしまうとその後はお湯が出ないので最悪だったそうです。その件で何度か業者さんに来てもらったのですが業者さんはボイラーの中を調べもせず、 「エラーがでるのはしょうがない。こんなもんですよ」 と母に言っていたそうです。 しかしエラーが立て続けに出るようになり、今回やっとボイラーの中を調べてくれたら内部がとても汚れていて「これじゃあエラーが出るはずだ」ということで部品の交換をしてくれたそうです。 母にとっては何度言ってもちゃんと調べてくれなかった上にやっと修理してくれたと思ったら部屋中すすだらけで憤りを感じているようです。 最近は暑いので日中は窓を全て開放して風を通していましたし、そもそもボイラーの修理ですすが出るなんて素人にはわからないことだと思うので一言「窓を閉めてください」と声をかけてくれても良かったと思います。 苦情を言うだけでは物足りないくらいです。 みなさんはこのような経験はありますか? またどのような形で対処しましたか?

  • テレビの屋外アンテナが折れました…

    家の屋根の上に立っていたテレビの屋外アンテナが 古い物でしたので、以前台風で折れて テレビが映らなくなってしまいました。 修理するお金がなかったので、それをそのままにして 室内アンテナを買って使用していたのですが、 どうしても映りの悪さが気になり そのうえアンテナの先端部分が折れてしまったため、 やはり屋外アンテナを設置しようか、 それとも新しい室内アンテナを購入しようか、 今とても迷っています…。 今住んでいる家は一軒家なのですが あと数年ほどで移る予定でおり 屋外アンテナを設置する場合の費用が気になるのですが 一般的にはどのくらい費用がかかるのものなのでしょうか、 屋内アンテナは画像が二重になるのが どうしても気になってしまうのですが 少しでも良くなる方法はないでしょうか? お知恵お貸しください、 どうぞよろしくお願いします。

  • 屋内・屋外の電気工事

    屋内ではコンセントの取替え、屋外では外灯の修理とかやりたいと思い、第二種電気工事士の問題集を購入したのですが、どうも最初の電気理論とか計算する問題が苦手です。あとの施行や器具識別・技能には自信あるのですが・・・。選択式でも、理論はきちんと勉強しておかないとダメでしょうか?

  • 購入相談のつもりが相談する前に購入に

    まず話の流れをお聞きしていただきたい。 先日、我が家のお風呂のボイラーが故障しました。 その際にボイラー屋さんに修理の依頼を頼んだ際のトラブルです その日私は修理を頼み、仕事にへと出かけました。 昼ほどに、今まで使っていた物が修理不可であること、新しいものを購入するしかないとの電話をもらい(祖母より)帰宅した際にカタログなどをみて決めようとしておりました。 所が、自宅に帰ったところすでに商品の取り付け工事を行っており、自分は驚きました。 また、取り付けに関して話を(祖母・業者双方に)聞いた所、お互いが勘違いをし、業者さんは工事を開始してしまったとの事。口約束での工事開始にて書類契約事態は行ってない事(そもそも書類にしてないのでお互いの勘違いが起こったともいえますが・・・)。お互いに聞いても注文した・してないと話は平行線です。 自分は必要の無い性能・機能のボイラーであることを聞き、別の違うものに付け替えてほしいと、機材の中に一度水を通すととても業者の方でも困るからいまさら交換は出来ないといわれました。 この場合交換に応じてもらう事は不可能なのでしょうか・・・ 皆様の知識お貸し願いたいです。

  • ガスボイラー → 灯油ボイラー

    建売の家に設置してあったのはガスボイラー(プロパン)です。 一人暮らしですが冬はバスタブに入ると追い炊きのせいもあってガス代が1万円ではたりません。 住む人間が増えるのですが早い段階で灯油ボイラーにしたほうがいいかなと思っています。 エコキュートはさほどメリットなさそうですね。騒音なども結構な問題になってるようですし。 そこで灯油ボイラー選びなんですが、この手の製品はネットでもほとんどレビューがないです。 参考になるものがないです。 ですのでお勧めがありましたら教えてください。 (1)屋外1階の壁・床に設置 (2)タンク新設(5人暮らしなら何リットルぐらいが推奨ですか?) (3)給湯専用でOKです。 (4)リモコンで操作したい。 (5)なるべく音は静かなほうがいいですよね。 (6)なるべく臭わない機種。 (7)水圧が強い(直圧?)タイプがあるようですのでそのほうがいいです。 (8)寒冷地仕様でないとだめですよね。 前情報としてはこんな感じですが、 ネットで本体を購入して地元の業者に依頼するのが安くていいかなと思ったりします。 そのほかにも選ぶ際に重要なことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。