• ベストアンサー

FlashサイトのFPSについて

現在、オールフラッシュのサイトを作成中です。 なるべくスピード感があり、なめらかな動きを再現したく フレームレートは60fpsの設定で進行しております。 そこで疑問なのですが、Webページを作成する上で FPS値の上限とは、どの程度なものでしょうか? もちろん、サイト構成によって異なるとは思いますが これまでに皆様が制作されたサイトのFPS値も含め 色々とご意見をお聞かせいただければ幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LACOMS
回答No.1

FPSは、50以上にしてもそんなに変わらないといわれているようです。また、SWFは、クライアント側のPlayerで再生されるためそのシステムのスペックに影響されてしまいます。ですので、開発されているときのスピードで再生される保証はありません。FlashPlayer9は、再生スピードがかなり改善されているようですが。  Flashでアニメーションを作るときにも工夫が必要でしょう。  Flashアニメーションは、基本的にベクターアニメーションなので 複雑なアニメーションを作ると計算に時間がかかってしまい。 アニメーションが遅くなってしまします。  昔花火のアニメーションと作ったときシェイプやトゥイーンを多用してかなりアニメーションが遅くなった経験があります。

Alan036
質問者

お礼

ご丁寧な解説、ありがとうございます! 非常に参考になりました、少し検討してみたいと思います。