• ベストアンサー

母を扶養すると年金が減る?

今年6月から81歳の母と同居しますが扶養手続きをした場合、母の年金額が減ると聞いたことがあります。ほんとうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.2

所得税の扶養者ということですか? 年金額には影響しません。 >今年6月から81歳の母と同居しますが扶養手続き 健康保険の被扶養者にはなれません。 4月より後期高齢者医療制度が開始され、75歳以上の方はそちらの被保険者になります。

sasuke1365
質問者

お礼

ChaoPraya様 私の友人が昨年80歳の親を扶養した時期に、親の年金が減ったそうなので、この質問をしました。 本日社会保険事務所にて確認したところ、やはり年金は減らないとの事でした。 コメント大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.1

現在、年金から控除できるのは、所得税とご本人の介護保険料です。 今まで家族を扶養していた人が、これから家族に扶養される場合は、所得税の源泉徴収税額が増える場合があります。しかしながら、貴方様の健康保険の扶養に出来るような年金収入しかない場合は、その可能性は低いと思われます。

sasuke1365
質問者

お礼

motoken様 お忙しいところ大変ありがとうございます。 同僚の薦めもあり社会保険事務所に確認したところ、やはり年金が減る事は無いとのコメントでした。