• ベストアンサー

MOS構造の反転状態について、と半導体について。

MOS構造の反転状態を決めるゲート電圧は基盤の不純物濃度には依存しないのでしょうか?  半導体に光を当てると電流が流れるようになるが、これは光の波長には関係しないのでしょうか?

• sel4
  • お礼率10% (4/40)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

(1)MOS構造の反転状態を決めるゲート電圧は基盤の不純物濃度には依存しないのでしょうか? 回答:MOS構造の反転状態を決めるゲート電圧は2つの条件で決まります。 1つ目は、金属と半導体間の酸化物層の厚み、2つ目は半導体の導電率 ということで電圧は基盤の不純物濃度に依存します。 (2) 半導体に光を当てると電流が流れるようになるが、これは光の波長には関係しないのでしょうか? 回答:関係します。 光のエネルギーEは,E=hf ここでhはプランク定数、fは振動数です。振動数f×波長λ=光の速度C ですからE=Ch/λ になります。光(光子)1個が半導体にあたりますと、半導体表面から電子が飛び出てきます、そのときの電子のエネルギーは、光子1個分のエネルギーE=hf と同じです。ということで、結果的に電子の量は光の振動数f=C/λ に比例します。 だから取り出される電流量は、波長に反比例するのです。 概略ですが

sel4
質問者

お礼

分かりやすい回答でありがとうございます。次回もよろしくお願いします。