• ベストアンサー

宅急便の車のライトはなんで昼間もついてるの?

日中、クロ○コヤ○トの宅急便の車を見かけるといつもライトがついている気がするのですが、 あれは何の為なのですか? ふと疑問に思ったので聞いてみました。 お暇な時に回答下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

他車(ドライバー)や歩行者に早く発見(認識)して貰うためです。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%98%BC%E9%96%93%E7%82%B9%E7%81%AF&oldid=17401047

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間点灯についての歴史などが詳しく載っていて参考になりましたm(__)m

その他の回答 (5)

• arukie
回答No.6

ライトオンで目立たせるために実施しています。 同じ車両でもライトオンの車の方が目立つため注意喚起に役立っています。 ちなみに最近のバイクにはライトのOFFスイッチがありません。 エンジンかけるとライトオンです。 古いバイクにはスイッチがついていましたが・・・

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 最近のバイクって自動でライトがONになるシステムになってるんですか。 そのシステムのかいあって事故が減少することを願うばかりですね。

• accura
回答No.5

周りへの注意喚起かなと。もし他の車とかひとと接触事故などを起こしたら 配達時間は遅れるわ、会社に迷惑をかけるわ、信用なくすわで大変なことに なるからじゃないからですかね。だから昼間でもライトオン!

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m なるほど、会社の責任も背負ってるのでってことですか。 昼間ライトオン!が事故防止の工夫だったことが知れてちょっと勉強になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

他の車や歩行者からの注意を引いて、事故を減らすのが目的です。  自分の記憶では30年位前に奈良県警がミニバイク(原付)の常時点灯運動を始めていたような気がします。当時警察庁が「道路交通法違反だ」と噛みつきましたが、歴史は流れて…10年位前に道交法が改正され、バイクは常時点灯が義務づけられました。

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

• avam-efsf
回答No.2

安全のためです。 昼間でもライトオンした方が、他の車や人などからも存在がわかり易く、事故の減少に繋がります。 ライトと言う物は暗闇で運転者が見えるようにするための役目以外にも、他社に存在を知らせると言う意味が大きいです。 バイクなどの2輪車も同様の理由で点灯している車両が多いはずですよ。 自転車で、夜無灯火で走ると言うのは、他社から見えないので非常に危険だと言う話とか聞いたことありませんか?

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間でもライトはつけていた方が良い場合もあるんですね。 現在自動車学校の教習中の身でもあるので勉強になります^^ 夜間自転車がライトつけてないと見落として事故に繋がる危険性があり恐いですよね。 なるほど。勉強になりましたm(__)m

noname#56778
noname#56778
回答No.1

車の視認性を高めるためです。 宅配会社以外にもタクシーなど実施してる会社があります。 2輪車は昼間でもライトを点けましょうという運動がありましたが、同じことです。 相手に自分の存在を知らせることが目的です。 緊急車両がライトを点けてるのも、目的は同じです。

momo2223
質問者

お礼

皆さん、素早い回答ありがとうございます。 早くてちょっとびっくりしました^^; 相手に自車を認識させるため、危険防止のためなのですね。 何か宅配会社ならぬ特殊な意味でもあるのかなと思っていましたが、 危険・事故防止対策だったのですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m