• ベストアンサー

宅急便の車のライトはなんで昼間もついてるの?

日中、クロ○コヤ○トの宅急便の車を見かけるといつもライトがついている気がするのですが、 あれは何の為なのですか? ふと疑問に思ったので聞いてみました。 お暇な時に回答下さい^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

他車(ドライバー)や歩行者に早く発見(認識)して貰うためです。 http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%98%BC%E9%96%93%E7%82%B9%E7%81%AF&oldid=17401047

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間点灯についての歴史などが詳しく載っていて参考になりましたm(__)m

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

ライトオンで目立たせるために実施しています。 同じ車両でもライトオンの車の方が目立つため注意喚起に役立っています。 ちなみに最近のバイクにはライトのOFFスイッチがありません。 エンジンかけるとライトオンです。 古いバイクにはスイッチがついていましたが・・・

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m 最近のバイクって自動でライトがONになるシステムになってるんですか。 そのシステムのかいあって事故が減少することを願うばかりですね。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.5

周りへの注意喚起かなと。もし他の車とかひとと接触事故などを起こしたら 配達時間は遅れるわ、会社に迷惑をかけるわ、信用なくすわで大変なことに なるからじゃないからですかね。だから昼間でもライトオン!

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m なるほど、会社の責任も背負ってるのでってことですか。 昼間ライトオン!が事故防止の工夫だったことが知れてちょっと勉強になりました。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

 他の車や歩行者からの注意を引いて、事故を減らすのが目的です。  自分の記憶では30年位前に奈良県警がミニバイク(原付)の常時点灯運動を始めていたような気がします。当時警察庁が「道路交通法違反だ」と噛みつきましたが、歴史は流れて…10年位前に道交法が改正され、バイクは常時点灯が義務づけられました。

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

安全のためです。 昼間でもライトオンした方が、他の車や人などからも存在がわかり易く、事故の減少に繋がります。 ライトと言う物は暗闇で運転者が見えるようにするための役目以外にも、他社に存在を知らせると言う意味が大きいです。 バイクなどの2輪車も同様の理由で点灯している車両が多いはずですよ。 自転車で、夜無灯火で走ると言うのは、他社から見えないので非常に危険だと言う話とか聞いたことありませんか?

momo2223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昼間でもライトはつけていた方が良い場合もあるんですね。 現在自動車学校の教習中の身でもあるので勉強になります^^ 夜間自転車がライトつけてないと見落として事故に繋がる危険性があり恐いですよね。 なるほど。勉強になりましたm(__)m

noname#56778
noname#56778
回答No.1

車の視認性を高めるためです。 宅配会社以外にもタクシーなど実施してる会社があります。 2輪車は昼間でもライトを点けましょうという運動がありましたが、同じことです。 相手に自分の存在を知らせることが目的です。 緊急車両がライトを点けてるのも、目的は同じです。

momo2223
質問者

お礼

皆さん、素早い回答ありがとうございます。 早くてちょっとびっくりしました^^; 相手に自車を認識させるため、危険防止のためなのですね。 何か宅配会社ならぬ特殊な意味でもあるのかなと思っていましたが、 危険・事故防止対策だったのですね。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 宅急便の仕組み

    宅急便って、けっこう遠くても(大阪から長野とか)、午前中に出せば、次の日には着きますよね。 あれって、どうやって宅急便運んでるんですか? 車?電車?いつも疑問に思うんで・・・。 くだらない質問ですが、お願いします。

  • なぜ、JRは昼間なのにライトをつけるの

     いつもJR腺にのってるので気づかなかったのですが 先日京成電鉄にのって疑問に思いました。  なぜ、JR腺は昼間の明るいときにライトをつけて走ってるのですか?  なんかムダのような気がするのですが・・・: 他の私鉄全ては知りませんが昼間に暗くないのライトをつけて走ってるのですか?他の私鉄は?  JRがなぜライトをつけ走ってるのか知りたいです。

  • 隠しライトの車はもう作られない?

    2年位まえにNSXがモデルチェンジしましたが、その時に従来の開閉式の隠しライトがボディに内臓式に変わりましたよね。僕は旧式の方がカッコ良かったのに何故替えたのか疑問に思っていたら、知り合いから聞いた話によると、昔の隠しライト式の車は車検というか売り出す前の規定(規格?)に引っかかると聞いたんですが、本当なんでしょうか? 言われてみれば最近隠しライト型の車(新車)をあまり見掛けなくなった気もしますが・・・。

  • 薄暗いのにライトを点灯しない車が多いのはなぜですか

    夕暮れ時や朝方にライト(スモールライト)を点灯しない車が多いので困ります。 特に最近?は白や黒、銀の車が多いので非常に見えづらいです。 私は早めに点灯する方ですが、なぜなかなか点けない車が多いのでしょうか? 早めに点灯するとカッコ悪いとでも思っているのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 昼間、車の点灯について

    最近多くなってきたことを感じるのは昼間走行時もスモールランプ又はヘッドライトを点灯しながら走る車と沢山すれ違うことです。特に欧州車及びレクサス等が多く見かけます。何か法律が変った?のか海外の点灯基準にセットされている?為なのか不安にすらなります。年のせいか最近はお節介はしませんが以前であれば「ライトが点いたままですよ!」とパッシングをしたものです。目立ちたがっているのかと思い込むところでしたが意外とおばさん達が運転していますので違っているかも・・・・ しかしそれにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?

  • 駐車中の車と自転車の事故

    先日接骨院の駐車場に車を駐車中、自転車に当てられたようです。 と言うのも、実際当てられたところは見ておらず、おりしも黄砂で車(ボディカラーは黒)が真っ白だったため、まったくキズに気付きませんでした。 接骨院から出て来たら私の車の後方に自転車が倒れており、ヤ○トのおじいさん配達員が荷物を拾っていたので私も手伝って拾ってあげましたが、その時にどうやら当てられていたらしいのです。 昨日車の洗車をしていて気付きました。 本日ヤ○トに連絡して事故の手続きをとろうとしたところ、そのおじいさん配達員は「委託」のため、ヤ○トは介入は出来ないと言うのです。 仕方なくそのおじいさんと直接やり取りをしましたが、「当たってはいない」の一点張り。 キズは自転車のハンドルのゴム跡などもあるんですが、そこから調べることなどは出来ないんでしょうか?

  • 車のライトの異常?を指摘されたのですが・・・

    先日、夜8時頃自宅近くを運転中、1台の車とすれ違う場面がありました。広くはありませんが、注意して2台が交えるくらいの道路だったのに、対向車は左に寄って停車しました。そして中年男性が窓から腕を出して上下に振り、すれ違いざまに「灯りが×××だよ!」(←はっきり聞こえませんでした)と言いました。少し怒っているような感じでした。 私はライトを点けていましたが、片方切れていたか上向きになってしまっていたかと思い、自宅駐車場ですぐ降りて見てみましたが、特に異常には気づきませんでした。 とは言っても、私は、自分の車を持って1年半。必要に迫られて免許を取り乗るようになったので、車に関してはほとんど知識がなく、また近くに見てもらえそうな人もいません。 対向車からみて気になるライトの異常にはどんなものがありますか?相手は何を注意したのでしょう? ちなみに、半年くらい前に、2台で一緒に走っていた友人(私は後ろ)に「ライトが片方だけ少し上向いている」といわれて、車屋さんに調整してもらいに行ったことがあります。 変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • WordpadとWrite

    お世話になります。暇な時に回答してくださってけっこうですので教えてください。富士通製の古いデスクトップ(Windows95)をもっていますが、このコンピュータには、AccessoryのフォルダのなかにWordpadが、WindowsのフォルダのなかにWriteというアプリケーションが入っていて、この二つは見た目がそっくりです。どのような違いがあり、どのように使い分けたらよいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • ライトを点けていない車をよく見かける気がするのですが。

    無灯火の車について 当方、長崎県の長崎市近郊在住&行動範囲 です。 ここ2,3年、夜も9時を回っているのに、スモールライトすら点けず、完全無灯火な状態で走る車を見かけるようになった、と思うのですが、他の地域でもそうなのでしょうか? 大体が、暗色系のボディー色、軽、ワゴンR系のタイプ な気はするのですが、単なる思い込みかも。 自発光タイプのメーターのせいで、スモールを点けなくてもメーターが見える所為か、そもそもメーターなんて見てないのか。 運転していて恐ろしいです。その車が、ほとんど見えないので。

  • 車のヘッドライト 何故片方だけ切れる?

    ふとした疑問なのでお暇なときに教えて下さい。 車のヘッドライトが片方切れてしまいました。 いつも思うのですが、車のヘッドライトって両方同じ時間使っているのに必ず片方が先に切れますよね。 これって安全のためか何かでわざと片方が先に切れるようになっているのでしょうか。 それとも単に電球の寿命のばらつきなんでしょうか。 もちろん交換するときは両方いっぺんに交換してます。 ちなみに車はレガシィワゴンです。 それと前回の交換から1年も経たずに切れてしまったのですが、これって異常でしょうか。 ライトはメーカは忘れましたが(PIAAかレイボルグ)カーショップで売っている5000円くらいする割と人気の高い4500ケルビンくらいのものだったと思います。 よろしくお願いします。