• ベストアンサー

雨水排水の処理についておしえてください。

tomoe78の回答

• tomoe78
回答No.1

この文章ではなんとも言えませんが、雨樋の値段が(横、縦)サービスされたのか、縦樋の値段がサービスされたのかによります。 詳しくは見積りと現場をみないとなんともいえません。 もし、雨水マスト、縦樋からの配管だけならば、高い気します。

fuhifuhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「軒桶」「縦桶」「集水器」などは別で見積もりに含まれていますので、こちらがサービスされたのではなく、雨どいから流れ出た水をどう処理するか、その処理に35万かかると言われました。 依頼した工務店の本店が当地から50キロほど離れた同県内にあるのですが、その地域では縦桶は地面の中にはつながれず、垂れ流しの状態だが、私の依頼した支店では雨水排水処理をするので、35万余計にかかる・・というようなことを言われました。この場合の「雨水排水」で35万の内容としてはどの程度の工事の事なのかな?と思っております。 思い切って工務店に聞いてみようかと思っています。こんなことがあると、他の面もいろいろと疑心暗鬼になっています。