• 締切済み

アクセサリー処分の方法

前に男性から頂いたネックレスがあります。 その処分について悩んでいます。 捨てたり売ったり人にあげたりする方が多いと思うんですが、 自宅で捨てる気にも、売ってそのお金を手にする気にもなれません。 自分の名前がネックレスに入っている為、人にあげる事も出来ず、、 どこか処分の出来る場所などがあれば教えて頂きたいんですが… 教えて下さい。

  • s7109
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

私も先日不要になったリングを処分する予定でしたが 下記サイトで近場のお店に依頼して出張買取に来ていただきました。 最初は1万円くらいかなぁと思っていましたが、他に切れてても、汚れててもOKとの事だったので、色々つかってない物をお渡ししたら3万円以上になりちょっとしたお小遣いになりました^^ http://www.oikura.co.jp/special3/gp/index.shtml ちなみに私が依頼したお店は下記の買取店でした。 http://www.oikura.co.jp/shoppage/8118126

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.2

No.2様もおっしゃっていますが、貴金属の買い取りがいいのでは? 私も以前自分で購入したプラチナのネックレスが切れてしまい、特殊なデザインだったために修理費が高めになってしまったんです。 ですので、買い取りをお願いしたところ、切れたままでも買い取ってくれました。 まぁ、買った時は65,000円ほどだったのですが、ほとんどがデザイン料とかで、買い取り自体は50,000円弱でした。 もし、そのネックレスが金、またはプラチナの場合は今は買い取りも良くなっていますのでオススメです。 ネームが入っていても、もちろんそのまま売ることはなく、溶かして加工されるようです。

s7109
質問者

お礼

ネックレスはホワイトゴールドです。 No.2様の回答を頂いて早速調べてみたんですが、買取のお店が沢山あってビックリしました。 処分に困りながらいつまでも持っている位なら お金にかえてしまってもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

金属リサイクルとして処分するのは、どうでしょうか?売るということ行為になりますが、リサイクルだと思えば、エコに貢献?ですよ。 近年、金属の高騰により金属需要が増えています。そのため、業者は、ネックレスという価値でみるのでなく金属の価値として買い取りしています。なので、品物の状態など関係ありません。一緒に不要になった金属(メタル、銀、金など)を集めていくといいのではないですか。 『地域名』、『金属』、『買取』で検索して一度考えてみてください。

s7109
質問者

お礼

売ってお金を貰う気にはなりませんが… エコに貢献なら何だか気分も悪くありませんね(笑) お金を引き換えにしなければいいんですよね。 早速検索してみます!

関連するQ&A

  • アクセサリーで彼女から貰ってうれしいもの

    最近、彼氏にペアリングかネックレスをあげようと思っています。 恋人がいる方でもいない方でも、自分のパートナーから仮に 「ペアリングかネックレス、どっちがいい?」と聞かれたら、どちらと答えますか? 周りの人に聞いたら、(ペア)リングはサイズがあるから、もらうならサイズを気にする必要がないネックレスかな?と言っていました。 ちなみに、彼氏はリングは一個持っていて、結構手もゴツイです。 ここでの、ネックレスというのはペアで二つあわせたら なにか意味を成すタイプです。 よろしくお願いします

  • 人の荷物を処分していいのですか?

    5年ほど前から、自宅に知人のタンス・こたつ・ミニ冷蔵庫・36型テレビを置かしてくれって言うことで、期間を決めず「いいよ」と言ったものの、自宅を改築リフォームしたい為、いい加減撤収してもらいたいのですが、その知人が半年程前から音信不通になり、家族の方に撤収のお願いをしたのですが、「息子の物だから」と言われ引き取って頂けませんでした。 このような場合、勝手に処分してもよいのでしょうか? やはり、他人の物なので、勝手に処分してしまったら何か罰されるのでしょうか? 弁護士へ相談いくと、お金もかかるし裁判でってなると、更にお金が係るような気がするので、自分で処理したいとは思うのですが、何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 自分で買った高価ではないアクセサリーの処分は?

    私は、高価ではありませんが、 真珠やパワーストーンなどのアクセサリーを 厄払いなどの為に結構買っていましたが、 何年もタンスにしまったまま使用する事もない為、 処分しようと思ったのですが、 ゴミにポイとは捨てる事は出来ず、 かと言ってリサイクルショップに売る程のものでもないので、 処分に困っています。 詳しい方いらっしゃいましたら お教え下さい。

  • 処分すべきか、残しておくべきか。

    今から約10年ほど前にネットで出会ったとある女性がいました。 その人とはまだ会った事もなかったのですが話していく内に惹かれていき付き合おうという事になっていたのですがそんな時から何だかんだと理由(財布落としたとか、今日中に払わなければならない借金があるとか)をつけてはお金がいるとせびられました。 その時点で怪しいのですがその当時の自分は嘘だと疑いながらもお金を貸していました。(銀行振込などで) その後はもう予想出来ると思いますが相手は必ず返すといいながらも一銭も返さないまま音信不通。 そんなことがあってからもうどんな事があってからはもうお金の貸し借りはしないという事を学びました。 その後僕も初めての彼女(ネットなどではなく)が出来たりもしましたが1年も続くかず今も長くフリーの状態です。 そんなある日、部屋の掃除をしているとそのネットで出会ってお金を騙し取られた女の写真や銀行へ振込んだ領収書などが出てきました。 僕としては忌まわしい物です。 出来たら処分したいのですがもしかしたらこれで相手を詐欺罪で訴えられるのかなと思うとそういう証拠を残しておいた方がいいのかという気もします。(もしかしたらもう時効かもですが) どうしたらいいと思いますか? こういう忌まわしい記憶が残る物は早く処分した方がいいですよね?

  • ネームアクセサリーについて。

    最近流行のイニシャルアクセはよく店でもみかけるのですが自分の名前のアクセサリー、例えば自分の名前のネックレスなどが欲しいのですがどこで売っているかわかりません。 どこか売っている場所や、ネットショッピングのページなど教えてください。お願いします。

  • 高校生のアクセサリー

    こんにちは、私は16の男なのですが 最近遅いながらもファッションを気になりだしました。前は服などを気にして色々チャレンジしてきたのですが最近ではアクセサリーに興味を持ち始めました。 ネックレスやブレスなどを着けようと思っているのですが何か高校生に似合いそうな物はあるでしょうか? ただ一つ問題が・・・ 私の容姿はイマイチパッとしない・・・悪く言えば暗そうなそんな雰囲気なのですがそのような感じの人がネックレスなどに手を出しても大丈夫でしょうか? 私のイメージじゃネックレスやらピアスやら着けるのは結構イケテル・・・って人達がつけるというイメージなんです。(周りを見てもそうですし) やっぱり私のよう者は、ピアスなど目立つような物では無くネックレスやブレスなど、さりげなく付けている感じの物が良いんでしょうか? あともしよければネックレスの上手な付け方?(例えばTシャツの上にかけるかそれとも中に入れるとかなど)をご教授して頂ければ幸いです。

  • アクセサリー

    こんばんは。私は来月29歳になります。20代最後ということもあり、自分にプレゼントとしてネックレスを買おうと思っています。友達はアクセサリーは男の人から貰うもので自分で買うなんて悲しすぎるって言ってます。私は、何だかアクセサリーを男性から貰うのは高価でもあり、いつも気が引けてしまい自分で買いたい!って思ってしまいます。付き合ってた人におねだりとかもできなかったです。今つけてる指輪も自分で買いましたし。。まぁ、今は彼氏もいないのでそんなこと考えなくていいんですが(><) 女が自分用にアクセサリーを買うのは変ですか?

  • 処分か取っておくか

    母および祖母から譲り受けた18金やプラチナのネックレス各数本を、処分するか保持するか迷っています。 無難なデザインですが、自分から欲しいとは思いません。 私は40代の主婦。手放したとして、今後同等の物を購入することはまず無理ですが、かと言って欲しいと思うかどうかも疑問です。 手にして眺めていると、それなりにきれいなので惜しくなります。 これから先、使う機会があるかどうか、持ってて良かったと思う時が来るかどうか、助言をおねがいします。

  • 古い表札の処分方法?

    新築に合わせて新しい表札を作成する予定です。 今まで使用していた表札は、5年前に亡くなった父の名前なので、普通に捨てる事は出来ません。このような場合どう処分すればいいでしょうか? 再使用も考えましたが、木製の為損傷が激しく無理の様です。 お寺で供養が一番でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 神社の御守りの処分方法について

    数年前、知人から金運の御守りを貰いました。こういうのは何となく断り辛くて貰ってしまいました。処分したいんですがどうしたら良いですか?勝手に燃えるゴミとかに出せないです。何か恐い事が起きる気がして。御守りとか御札は処分するには神社や寺で、お炊き上げして貰った方が良いですか?自分勝手に処分しない方が良いですよね?祈祷とかして貰った方が良いですか?おそらく何処かの神社の物だと思います。正しい処分方法などがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう