• 締切済み

アクセサリー処分の方法

前に男性から頂いたネックレスがあります。 その処分について悩んでいます。 捨てたり売ったり人にあげたりする方が多いと思うんですが、 自宅で捨てる気にも、売ってそのお金を手にする気にもなれません。 自分の名前がネックレスに入っている為、人にあげる事も出来ず、、 どこか処分の出来る場所などがあれば教えて頂きたいんですが… 教えて下さい。

• s7109
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

私も先日不要になったリングを処分する予定でしたが 下記サイトで近場のお店に依頼して出張買取に来ていただきました。 最初は1万円くらいかなぁと思っていましたが、他に切れてても、汚れててもOKとの事だったので、色々つかってない物をお渡ししたら3万円以上になりちょっとしたお小遣いになりました^^ http://www.oikura.co.jp/special3/gp/index.shtml ちなみに私が依頼したお店は下記の買取店でした。 http://www.oikura.co.jp/shoppage/8118126

• sasami333
回答No.2

No.2様もおっしゃっていますが、貴金属の買い取りがいいのでは? 私も以前自分で購入したプラチナのネックレスが切れてしまい、特殊なデザインだったために修理費が高めになってしまったんです。 ですので、買い取りをお願いしたところ、切れたままでも買い取ってくれました。 まぁ、買った時は65,000円ほどだったのですが、ほとんどがデザイン料とかで、買い取り自体は50,000円弱でした。 もし、そのネックレスが金、またはプラチナの場合は今は買い取りも良くなっていますのでオススメです。 ネームが入っていても、もちろんそのまま売ることはなく、溶かして加工されるようです。

s7109
質問者

お礼

ネックレスはホワイトゴールドです。 No.2様の回答を頂いて早速調べてみたんですが、買取のお店が沢山あってビックリしました。 処分に困りながらいつまでも持っている位なら お金にかえてしまってもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• tama1978
回答No.1

金属リサイクルとして処分するのは、どうでしょうか?売るということ行為になりますが、リサイクルだと思えば、エコに貢献?ですよ。 近年、金属の高騰により金属需要が増えています。そのため、業者は、ネックレスという価値でみるのでなく金属の価値として買い取りしています。なので、品物の状態など関係ありません。一緒に不要になった金属(メタル、銀、金など)を集めていくといいのではないですか。 『地域名』、『金属』、『買取』で検索して一度考えてみてください。

s7109
質問者

お礼

売ってお金を貰う気にはなりませんが… エコに貢献なら何だか気分も悪くありませんね(笑) お金を引き換えにしなければいいんですよね。 早速検索してみます!