• 締切済み

カーステの電源が入らない

ホンダBEATの純正カーステレオなのですが、 30分以上走らないと電源が入りません。 夏は入りやすいのですが・・ 走っている途中で突然音楽が流れだします。 何が原因なんですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• MATORA
回答No.4

デッキ本体の内側の基盤と配線(純正なのでコネクタ?)の繋ぎ目の接触が怪しいと思います。カーステではないのですが、S-VHSデッキを再生しても40分経たないと映像がカラーにならないという珍事を経験いたしました。(40分間は白黒です。笑っちゃいます。)その時の交換部品が筐体内側の電源コードの根元の小さな部品でした。交換後は特に異常なしで現役復帰してます。この症状がでたのも冬です。すぐに修理にだしたので夏までは待てませんでした。  夏は入りやすい‥とありますので、電源部の接触が腐食して電気が流れにくくなっているのでしょうか?30分以上走ると温まり、電気が流れやすくなり電源が入る‥夏は気温が高いので温まるのも早く、電源が入りやすい‥そんなところではないでしょうか?  いずれにせよ、修理見積もりを出してもらうように頼んで結果が出るまでの間に新品デッキの相場を量販店などで把握して、修理金額と天秤にかけた方がよいのでは‥と思います。  なにせサンプルがSーVHSデッキなので参考などになるかどうか分かりませんが‥。

noname#2781
noname#2781
回答No.3

度々スイマセン。 時計表示はされているということですので、電気は来ています。 そうすると、オーディオ本体の故障が怪しいです。

noname#2781
noname#2781
回答No.2

一番怪しいのは、やはり配線関係でしょう。 30分たってから電源が入るというよりは、走行時の振動により配線の接点が繋がったと考えられます。 オーディオ本体から出ている配線であれば、アース線や常時電源線の取り回しを確認してみてください。緩んでいる場合や断線が殆んどです。 あとはあまり無いケースですが、オーディオ本体内の基盤損傷も考えられます。 この場合もハンダなどの取り付け不良が考えられます。 ご自身で作業出来ない場合は、ディーラーや行き着けの整備工場でみてもらってください。 ※カセットとラジオだけでしたら、音質にこだわりが無ければ1万円以下で買えますよ。CDラジオでも2万円で買えます。 修理代を払うなら検討の価値ありです。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

確認ですが、電源は入っているけどCDは読み込まない。ということではないですよね?

1wanta1
質問者

補足

電源が入らないです。 時計はでるのですが、音楽は聴けません。 ちなみにカセットしかないです。